そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

生クリームは開封後1週間で固まりができても食べれる?腐った合図は?

ケーキやお料理で、ちょっとだけ使うということも多い生クリーム。 ホールケーキを作った時には使いきれるけれど、カルボナーラとかチーズケーキを作る時には1本の半量しか使わない、ということも多いですよね。 今回は、余った生クリームを開けてから1週…

千歳空港と新千歳空港の違いを解説!札幌空港との違いも簡潔明瞭に

北海道には、たくさんの空港がありますが、 そんな空港の中で一番有名なのが 新千歳空港ですよね。 札幌駅から約60㎞、車で約50分の 距離にあって観光にも便利ですし。 ただ、ふと千歳空港と新千歳空港って 何が違うの?もしかして同じなの?って 疑問に…

花嫁の手紙でお父さんとのエピソードがないとは言わせない!例文付き

結婚式の目玉のひとつ、花嫁からの手紙。 もう感動すること間違いなしのシーンですが、 それだけ出席者からの注目を浴びる場面なので、 何を書いたらいいかというのも相当悩みますよね。 特に父親との思い出やエピソードって、 いざ書こうと思っても なかな…

年賀状にポストカードは失礼にあたる?書き方と注意点まとめ!

年賀状といえば年賀はがきで出すものと 思っている方は多いですが、 なかには旅先で買ったポストカードや あまっているポストカードを使いたいという方も いらっしゃいますよね。 そんなときに気になるのが 「年賀状をポストカードで出すことは 失礼にあたる…

祝日に国旗掲揚する意味は?振替休日でも玄関に飾るものなの?

祝日になると玄関先に 日本国旗が飾られている家を 見たことはありませんか? もしくは街中で国旗が掲揚されているのを 目にしたことがあるかもしれません。 じつは、祝日に日本国旗を掲揚するのは 古くからの慣習です。 日本だけでなく、海外でも同様の慣習…

和牛と国産牛の定義は?日本で食べられる和牛の種類はたった4種類

私はお肉が大好きですなんですが、 最近は胃もたれも怖くて、 量より質に移行しつつあります。 そこで、和牛は高いけどおいしいと聞きした。 ちゃんとした和牛なんて食べた記憶がなかったのですが、 そもそも「和牛」の定義って何?と疑問に。 ということで…

USJのカウントダウンでの防寒対策!休憩や仮眠を取って楽しむには?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで 毎年12月31日から1月1日にかけて開催される カウントダウンイベント! 専用パスを購入することで、 12月31日19時から翌日1月1日21時まで パークを楽しむことができて、 新年をパークの中で迎えることができるなんて ワク…

須磨浦公園で花見の場所取りは不要!ただ駐車場に限りがあるので注意

兵庫県神戸市にある須磨浦公園、 神戸市花の名所50選に選ばれた桜の名所で 4月上旬の桜の時期には ソメイヨシノを中心に約3200本の桜が咲き誇ります。 瀬戸内海に面してすぐの公園であり なんとここはお花見場所から 海を見渡すことができるスポットなんです…

ビヨンドミートはどこで買えるの?コストコ?アマゾン?味の口コミも

今話題の植物性のお肉を開発し製造するアメリカの ビヨンド・ミート社。 大豆やエンドウ豆などを主原料として、 植物だけを使用して本物の肉と全く同じ味の 食品を作っています。 そのビヨンドミート、ステーキやひき肉、 なんとソーセージまでも見た目や味…

自由研究は便利グッズを使えば簡単に終わる!お役立ちキット7選!

今も昔も夏休みの宿題の中でも 頭を悩ませるのは「自由研究」ですよね。 自由と言われると何をしていいのかわからない… パパ、ママ助けて!と言われても 私自身もいいものが思いつかない。 そんな時に助かるのが「自由研究向けキット」です! 自由研究向けと…

よもぎが売ってるのはどこ?生・乾燥・粉末それぞれで売り場も解説

春の風物詩であるよもぎ。 毎年、和菓子屋さんによもぎ餅がならぶと 「春が来たなぁ」と感じます。 あの独特なかおりが大好きという人も多いでしょう。 調理されたよもぎを目にする機会は多いですが 自分で料理をするとき、 どこで手に入れることができるか…

休み明け学校に行きたくないと言われたら?親として力になるために

楽しかった休みも終わり、 また通常通りの学校生活が始まる時、 場合よっては子供たちにとって 緊張の瞬間になることもあるんですよね。 GW明けや、夏休みが終わって新学期の始まる 「9月1日」前後というのは子どもたちが 自らの命を絶つことが増える時期…

小松基地航空祭の混雑状況は?穴場なんてない!?トイレや屋台情報も

小松基地航空祭の季節がやってきました~。 石川県の航空自衛隊小松基地で 年に一度、毎年秋に開催されている 多くの人が集まる大人気のイベントです。 航空基地は普段は立ち入り禁止で、 この日だけ開放しているということもあり、 混雑しますので、事前に…

交通安全協会は入らないくてもいい?断り方はコレ!入会する意味も紹介

運転免許証を持っている方はご存知であろう、 交通安全協会ですねが、免許がない方は あまりなじみがないかもしれません。 交通安全協会とは、 道路交通の安全を目的とする非営利法人です。 主に、時たま開催される交通安全運動の開催や、 運転免許証更新の…

自由研究の模造紙の裏打ちはガムテープで?両面テープを使った方法も

模造紙って意外と薄っぺらいですよね。 自由研究を模造紙など大きな紙で作ると、 たたんだり広げたり、持ち運んだりしていると、 すぐボロボロになったり、 破けてしまったりしてしまうんです。 なるべくきれいな状態で提出できるようにすると、 見る方も気…

自由研究がめんどくさい!材料少なめで一日でできるのにすごそうなもの

夏休みの自由研究と聞いて「めんどくさい」 と思う人多いのではないかと思います。 でも、今は一日で出来るものだったり、 自由研究キットなどもたくさん出ており、 やってみると意外と夢中になれたりするかもしれないので、 まぁやるしかないので諦めてサク…

自由研究で入浴剤を中学生が作るなら?まとめ方まで完璧に解説します

中学生のおすすめの自由研究に入浴剤がありますが、 作るのは楽しそうだけど、 作り方からまとめ方までやると考えたら ちょっと大変ですよね! お風呂へ入れるとシュワシュワと発砲するバスボムは、 手作りが出来て、発砲について調べたりと 内容が盛りだく…

大きいダンボールがもらえるところは?入手できなくて買うならどこ?

小さな荷物であれば、 ちょうどいい大きさのダンボールを探せますが、 大きな荷物になると見つからないことも。 ネットショップなどで 大きめの商品を購入した時のような 大きなダンボールを手に入れるためには どういった手段があるのでしょうか・・・? 引…

着ぐるみの中の人の暑さ対策!熱中症の予防と汗対策は工夫次第です

レジャー施設やショッピングモール、イベントなどで 活躍している人気キャラクター、着ぐるみ。 着ぐるみと言ってしまうのはどことなく心苦しいけれど、 彼らは、子どもたちはもちろん大人も楽しませ、 夢や希望を持たせてくれます。 そんな着ぐるみのお仕事…

自由研究の動機の書き方!目的との違いから見本例まで詳しく解説

夏休みといえば宿題。 宿題といえば自由研究ですね。 私はあまり得意ではありませんでしたが、 自由研究は自由に研究すればいいというわけではなく、 資料をまとめて、学校に提出するというところまでやって やっと完成ということで… だいたいつまずくのは、…

ハウステンボスのプールで日陰の場所取りするなら!おすすめはココ!

夏と言えばプールということで、 ハウステンボスのプールも人気です! しかし、夏は日差しが強く 少し油断したらすぐ焼けてしまうなんてことも… 今回は、そんな心配をしている方必見! 日差しを気にすることなく、 日陰で場所取りできたら、 思いっきり遊べ…

弘前レンガ倉庫美術館のアクセスと駐車場情報!見どころと所要時間も

2020年4月11日、青森県・弘前市に 「弘前れんが倉庫美術館」が完成。 既存の吉野町煉瓦倉庫を改修・耐震補強することで 現代美術館として生まれ変わる ということで話題です! 改修前の吉野町煉瓦倉庫は 酒造工場として明治・大正期に建設され、 日本で初め…

バターのいとこのカロリーは?賞味期限と口コミも!お土産にぴったり!

バターのいとこは、 観光地&避暑地としても有名な、 那須の新たなお土産として注目の 新食感スイーツです。 まずネーミングが気になりますね。 バターのいとこは、無脂肪乳から作った ミルク感たっぷりのジャムを、 バターが香り立つゴーフルの生地でサンド…

明治神宮の流鏑馬の場所取りのコツ!秋の大祭の目玉を間近に見るには?

明治神宮といえば日本でも有数の大神社ですが、 春と秋に大祭が催されます。 そこで披露されるのが流鏑馬という儀式。 かなり人気で、 遠くからこれを見にやってくる人もいるほどで、 混雑するので、よく見える場所の確保には 場所取りが必須担ってきます。 …

上野動物園へお弁当を持ち込みするならどこがおすすめ?屋内もあり!

上野動物園は日本で初めて開園した 歴史ある動物園です。 年間を通じて来園者数も多く、 老若男女楽しめる場所なので、 お弁当を持参して遊びに行こうと考える人も たくさんいるのではないでしょうか。 施設内の飲食店でランチをとるのもいいですが、 手作り…

出産祝いと手土産は両方必要なの?自宅へ行く際におすすめのものは?

家族や親しい友人に新しい家族ができた! こんな嬉しい知らせが届いたら すぐにでも赤ちゃんに会いに行きたくなりますよね。 お家にお邪魔するんだから 「手土産」を持っていきたい! または赤ちゃん誕生のお祝いに 「出産祝い」を渡したい! と考えるかもし…

柿の葉寿司の葉っぱは食べる?一人前は何個?醤油はつけるの?

柿の葉寿司を食べようと蓋を開けて、 出てきた葉っぱを目にして… 「あれ、これ食べてもいいの?」と一瞬 戸惑ってしまいますよね。 そこで、この葉っぱの意味と 雑学をまとめて紹介します。 柿の葉寿司の葉っぱは食べられる? こんな感じでくるんと葉っぱに …

四国水族館の駐車場と見どころ!サメ影水槽にイルカプールまで

お休みの日のお出かけ先と言えば数あれど、 私が好きなのはなんといっても「水族館」! そんな水族館の中でも ちょっと気になる水族館を見つけました。 2020年にオープンの「四国水族館」です。 なんでも四国最大の次世代水族館! これは水族館好きとしては…

サマーランドの場所取り方法!子連れにおすすめなエリアを紹介

夏といえば毎年大混雑するサマーランド! 行く前にやっておかなくてはならないことが いくつかありますが、中でも 当日快適に過ごしたい人がやっておくべきこと。 それは場所取りのための事前の下調べです。 特にサマーランドは、 屋内プールと屋外プール、…

京急油壺マリンパークへ雨の日に子連れで行く際のおすすめコース!

マグロのまち神奈川県三浦市にある水族館、 「京急油壺マリンパーク」ですが、 雨の日に子連れで行っても大丈夫か気になりますよね。 なんと私は生まれ育ったのは その油壺マリンパークがある三浦市でして、 子どもの頃からとにかく 油壺マリンパークが大好…