そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

PIXARのひみつ展「いのちを生み出すサイエンス」一足先にのぞき見!

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20181225161503j:plain

 

PIXARと言えばディズニーで

おなじみの「ファインディング・ニモ」や

トイ・ストーリー」の制作を

手掛けていることで有名な

アニメーション会社。

 

そのPIXARが展示会を開催するとのこと。

 

お子様から大人までを魅了する

PIXARの展示会、

どんなものか気になりますよね?

 

どんな展示会なのかのぞき見してみましょう!

 

 

PIXARのひみつ展って? 

PIXAR展は2015年に

ボストンサイエンスミュージアム

「The Science Behind PIXAR」と題して

開催されたのを皮切りに、

その後アメリカやカナダの8箇所で

140万人以上を動員した展覧会とのこと。

 

PIXARといえばディズニーで

すっかりお馴染みですし、

世界中にファンがいますからね。

 

この動員数も納得です。

 

そしてこの展示会、

アジア初開催ですよ~!

 

 

PIXARのひみつ展の基本情報】

 

開催期間:

2019年4月13日(土)~9月16日(月・祝)

 

営業時間:10:00~22:00(最終入場 21:30)

 

開催場所:

六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

(東京都港区六本木6-10-1

六本木ヒルズ森タワー52階、53階)

 

 

 

問い合わせ:03-6406-6652(東京シティビュー

(受付時間10:00~20:00)

 

 

入場料は、展望台の入場料のみ。

 一般1,800円

高校生・大学生1,200円

4歳~中学生600円

シニア(65歳以上)1,500円

 

 

 

さて、この展示会はどんな感じなのか

さらに掘り下げていきましょう!

 

 

PIXAR展の魅力は「ハンズオン展示」

このPIXAR展では、

実際のアニメーション制作の

カギとなる8つの工程を通して

PIXARアニメーションを支える

科学について学べるそうです。

 

とりわけ注目なのが

『ハンズオン展示』という展示方法。

 

 

「ハンズオン展示」と聞いて

首をかしげてしまう方も多いと思うので

これについて簡単に説明しましょう。

 

通常の展示会や美術館などでは、

「展示品には手を触れないでください!!」と

注意書きがあって、小さな子供が

触ろうとしようものなら親御さんは

ヒヤヒヤですよね?

 

でもこの「ハンズオン展示は

なんと触ってもOKなんです。

 

 

なんでも、ヨーロッパや北米のほうでは

幼児教育の中での体験学習的な意図で

設けられた子ども向けのミュージアム

よく取り入れられている展示手法のよう。

 

対象となる年齢層に合わせて

展示の高さや展示品の大きさなどを

決めて安全面に配慮した上で

「触ってみてもいいよ、

触れて、感じて、遊んでごらん」

がテーマの展示方法なのです。

 

 

今回の展示会では「トイ・ストーリー」や

ファインディング・ニモ」の人気キャラクター

たちを使って体験ができるようです。

 

開催時期もちょうど夏休みに

かぶってますし、お子さんと

一緒に体験しに行くのにぴったりですね!

 

 

PIXARのひみつ展!本場の展示会口コミ

 

 

こちらではモンスターズインクの

キャラクターたちを使っての体験のようです!

 

 

展示会の外観にはバズが飛んでます。入場前からワクワクしますね!

 

実際に子供たちが体験をしている様子です。これは大人でもやってみたい。

 

2019年夏にはトイ・ストーリー

新作公開を控えているPIXAR

 

子どもも大人も楽しめること

間違いなしのPIXAR展、

今から要チェックです!