そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

人間失格が小栗旬で解禁!あらすじと見どころは?生田斗真との違いも

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20160107114424j:plain

 

「恥の多い生涯を送ってきました」

という書き出しで、

作家・太宰治の一生を書き綴る手記

人間失格』が始まるのですが、

みなさんは読んだことはありますか?

 

その『人間失格』が映画化され、

2019年9月13日

全国ロードショーが予定されています。

 

主演は小栗旬さんで、

監督は2020年東京オリンピック

パラリンピック組織委員会理事をも

務める蜷川実花さんです。

 

 

 

人間失格小栗旬でどう表現されるのか?

主演の小栗旬さんといえば、

話題作には必ずと言っていいほど

出演されている人気俳優さんです。

 

1998年「GTO」で

ドラマデビューしてから20年が経つんですね。

 

その20年の間にドラマ、映画、舞台、

そして声優にもチャレンジされています。

 

2020年にはハリウッド映画

ゴジラVSコング」で

ハリウッドデビューも予定されています。

 

 

 

蜷川実花さんから、

どうしてもこの太宰治役は

小栗旬さんでなければとの

依頼があったそうです。

 

太宰治の人生を自分が

生きることは出来るのだろうか

という思いはあったようですが、

監督からこう言われたことと、

そして脚本に魅了されたのもあって

決断に至ったそうです。

 

 

人間失格小栗旬と一緒に演じるキャストは?

 

2018年12月30日現在では、

キャストは主演の太宰治役に小栗旬さん、

それしかまだ発表はされていません

 

さてさて太宰治の周りに存在した

女性は誰なのか?

井伏鱒二など作家仲間の役は一体?など、

SNSでも騒がれていますね。

 

 

→1月23日追記します

 

ついに、大事な役どころとなる、

太宰のまわりの女性陣の役どころが

正式に発表されました。

 

 

発表前から名前が挙がっていたのが、

宮沢りえさんと沢尻エリカさん、

二階堂ふみさんでしたが、

本当にそうなんですね~!

(なんでみんな知ってたの!?)

 

 

宮沢りえ:太宰の妻である津島美知子役

 

宮沢りえが演じるのは、

太宰の小説「ヴィヨンの妻」の

モデルにもなった太宰の正妻ですね。

 

自由奔放で、捉えようのない部分もある

太宰を影で支え、2人の子供を育て、

3人目を身ごもっているのは、

本当に強い女性だと感じます。

 

 

 

沢尻エリカ:弟子・愛人の作家志望の太田静子役

 

沢尻エリカが演じるのは、

太宰の「斜陽」のモデルと言われる、

弟子であり作家志望の静子。

 

沢尻は映画「ヘルタースケルター」にて

蜷川実花監督とすばらしい

世界観を作ったのも記憶にありますよね。

 

今回は太宰の愛人を、

どんな風に演じるのでしょうか?

 

 

二階堂ふみ:未亡人・愛人である山崎富栄役

 

二階堂ふみは、未亡人であり、

その魅力で太宰をとりこにし、

恋におちて一緒に命をたとうと望む

最後の愛人を演じます。

 

蜷川実花監督もコメントで、

全てのシーンが息を飲む仕上がりに

なったのは、富栄の存在があったからと

語っていますから楽しみですね!

 

 

 

本当に豪華すぎる女性達の共演に

今からドキドキしてしまいます。

 

各世代を代表する、

すてきに輝く女性3人が

それぞれの役をどう演じるのか

期待大ですね。

 

太宰を取り巻く、3人の強い女性達の

勝利の物語でもあるという

人間失格」から目が離せません!

 

 

 

ちよっとおまけですが、

太宰治のファンである、

お笑い芸人であり作家の又吉さんに

少しでも出演させてあげてなどの

意見もあるようです。

 

今後も目が離せません。

 

 

人間失格のあらすじ

ネタバレ注意?

でも原作のあらすじを知っていたほうが

スムーズですよね。

 

ざっくりと簡単ですが、

あらすじをチェックしてみましょう。

 

 

人間失格」の主人公「葉蔵」は

幼少期から人の気持ちがわからず、

自分の気持ちを偽りながら

孤独を感じ、悩み苦しむ生涯でした。

 

女や酒におぼれる生活を繰り返しますが、

最後は自らその命を絶とうとして

完遂しきれなかった彼を

周りの人が病院へと連れていく…

という最後です。

 

「葉蔵」を愛した3人の女性、

正妻と愛人2人からの目線で描かれていて、

放蕩生活の行く末が

「恥の多い生涯を送って来ました。」

と言わしめることに。

 

 

これを小栗旬さんをはじめとした、

女優陣がどう演じるのか、

今から楽しみでなりませんね。

 

 

人間失格の見どころ!蜷川実花監督がどう魅せる?

この小栗旬さんの「人間失格」では

まず、監督があの蜷川幸雄さんの

娘である蜷川実花さんで、

実花さんといえば「さくらん」

ヘルタースケルター」など

女性を妖艶に演出する監督として有名です。

 

今回の「人間失格」では

女優陣をどのように活かして

魅せてくれるのでしょうか。

 

小栗旬さんは太宰治の代表作

であるこの「人間失格」で

主人公を演じます。

 

心の葛藤や苦悩を演じるのは

とても難しそうですね。

 

 

あと、愛人との絡みにも興味があります。

 

奥さんの山田優さん大のやきもち焼き

と噂されていますので、

その辺も大丈夫なのかと

気になっちゃいますが、

余計なお世話ですね。

 

 

文豪の凄まじい生涯を

どう表現するのか、

どんな「葉蔵」なのか楽しみです!

 

 

人間失格生田斗真小栗旬でどう違う?SNSでの反応

2010年に生田斗真さんが

太宰治を演じた映画がありました。

 

 

今回は小栗旬さんということで、

ネット上ではどのようにみているのでしょうか?

 

 

 

 

 

生田斗真さんの「人間失格」を見た人は

もれなく小栗旬さんに「人間失格」も

見に行きたい!という

意見がほとんどですね。

 

演者が変わるとどう違うのか、

見比べてみたくなるでしょうね。

 

 

生田斗真さんのを見ていない私は、

まず2010年の「人間失格」を

チェックしてから小栗旬

人間失格」を見に行こうと思っています。

 

注目ですね!