そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ポツンと一軒家はやらせだった!?個人情報ダダ漏れ問題もヤバい!

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20190117032109j:plain


毎週日曜日の

よる7:58に放送している

【ポツンと一軒家】がやらせなのでは?

と話題になっています。

 

「日本全国大捜索!

ポツンの数だけドラマがある」が

キャッチコピーで、

衛星写真に写った「山奥の一軒家」に

突撃訪問する人気の番組ですね。

 

そんな、【ポツンと一軒家】ですが、

実はやらせなのではないか?

という話があるようで…

 

今回は、やらせが本当なのか、

個人情報などはどうなっているのかなど

一緒に見てみましょう!

 

 

◆プライバシーや個人情報をさらしすぎで怖い件についてはこちらの記事で紹介しています。

ポツンと一軒家はプライバシーの侵害!?個人情報をさらしすぎで怖い! - そーなんて!

 

 

ポツンと一軒家ってやらせなの?

日本各地の人里離れた場所に、

なぜだかポツンと存在する一軒家。

 

そこには、どんな人物が、

どんな理由で暮らしているのか

気になって毎回見ちゃいますよね。

 

 

しかしよくこんなへんぴな所を

見つけてくるなーと思ってました。

 

番組で掲示される衛星写真をみると、

本当に山奥にポツンと一軒

建っているだけなんですよね。

 

周りに何もない、

「そこまで車で行けるのか?」

「というか人が住んでいるの?」

みたいなところにお家が一軒…。

 

よく調べてくるなー

と感心してみていました。

 

 

しかし、「ポツンと一軒家」は

やらせなのではないかという疑惑があり、

さまざまな憶測が飛び交っています。

 

その理由も…

  • 突撃訪問しているのにほぼ住人が在宅中
  • 取材拒否、追い返されるということがない
  • 番組を知っている人が出てくる

 

など、様々な理由があるようですが、

こう聞いてみると確かに納得です。

 

 

本当にガチでやっていたら、

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

という番組のように、お店でさえ、

取材お断りで全く絵にならない

なんてこともありえますからね。

 

たまーに、取材できなくて、

他を当たることもありますが、

かなりの率でテレビウケするというか、

番組にとっていい流れになるので、

ヤラセと言われてしまうのでしょう。

 

 

それも一般人の自宅ですから、

普通だったらありえない気もしますが、

なぜか普通に紹介されちゃって、

住人の方も自然に答えてるという。

 

なんとも平和というか、

出来レース感ただよう番組との

声も上がっています。

 

 

 

まあ、やらせを疑ったら

きりがないような気がしますが…

やらせかどうかは

正直わからないですね。

 

逆に完全にガチでアポなしの

訪問取材なんてさすがに

受け入れる人が少ないでしょう。

 

迷惑にも程がありますから、

番組として成立しない、

おもしろくもないってことに

なってしまうかもしれませんから、

 

ある程度の演出は

仕方ないのかもしれませんね。

 

 

あともう一つ話題なのが、

住民の方の自宅など

かなりの個人情報が普通に出てきて

悪用されるんじゃないかという声。

 

こちらもどうなのか見てみましょう。

 

 

ポツンと一軒家の個人情報は大丈夫??

グーグルアースなどで

衛星写真を写して、

突撃訪問するこの番組。

 

実際に自宅の場所や家までの行き方、

宅建物の外観・内装、氏名、

家族構成や家族の情報など

個人情報満載!

 

こんなに個人情報をさらけ出して

大丈夫なのかという

心配の声も上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、衛星写真で大体この辺

というのもわかってしまう人には

わかってしまうかもしれません。

 

 

しかも、そこのポツンとした

一軒家に行くまでの道のりも、

周りをモザイクすることなく

撮影してから進んでいくので、

それだけでもたどり着けちゃうかも。

 

 

また、一番心配されているのは、

突撃訪問した時、

まさかの空き家だったら

大丈夫なのかという声。

 

空き家と分かった時に、

今の時代だと悪用されないかという

心配の声が上がっているみたいです。

 

確かにそういう面では怖いですよね。

 

今のところ住人がいるところが

ほとんどみたいですが…

 

 

◆プライバシーや個人情報をさらしすぎの件が気になった方は、こちらの記事も気に入っていただけると思いますよ。

soonante.hatenablog.com

 

 

SNSでの反応

 

 

やっぱりやらせっぽい気がする

という方もいるようですね。

 

まあこの手の番組は

やらせ疑惑が正直ついて回りますよね。

 

実際にやらせということに

ならないことを祈ります。

 

 

 

個人情報の観点から、

こういう番組はどうなのか、

あきれてしまうという声も。

 

確かに目的地までの道のりや、

周りの状況など個人が

特定されそうなものは、

モザイクをかけるなど

配慮が必要な感じがしますよね。

 

 

同感です!何はともあれ、

面白い番組ではありますので、

頑張って続けてほしいと思います。

 

次回はどんな一軒家が

紹介されるのでしょうか?

 

楽しみですね~