そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

天気の子とラピュタがそっくり!?新海誠作品がジブリに似ているワケ

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20190117032211j:plain

 

天気の子とラピュタ

そっくりと噂です。

 

新海誠監督の映画の内容や絵の感じが、

ジブリに似ていると…。

 

今回はそんなネットの意見や、

どういった箇所が似ているのかなど

一緒に見ていきましょう!

 

 

新海誠監督の作品がジブリ映画に似ている?

新海誠監督の映画作品が、

宮崎駿監督のジブリ作品と

似ているという意見があるようです。

 

ビジュアルやストーリー性が

似ていることから

そう言われているみたいです。

 

今回は、ジブリ作品に似ている

といわれている作品を

いくつか紹介していきたいと思います。

 

 

星を追う子ども」がジブリ作品に似ている?!

新海誠監督の映画が

ブリに似ているという意見が

もっとも多い作品が

星を追う子ども」だとのこと。

 

星を追う子ども」のストーリー

父親の形見の鉱石ラジオから流れる不思議な音楽に耳を傾けながら、思いをはせるアスナ。孤独な毎日を送るアスナは、ある少年と再会するための旅に出ることにする。それはアスナにとって、世界の冷酷さと美しさ、そして別れを知るための冒険の旅となる。

 

星を追う子ども」のレビューで

確かにジブリ作品と似ているという

声が聴かれています。

 

 

確かに、絵の雰囲気や、

登場人物のキャラなどが

何となくジブリ作品に

似ているような気がしますね。

 

食事シーンが天空の城ラピュタ

似ていたり、物が光ったりするシーンが、

飛行石が光るシーンと似ていたり。

 

ミミという動物のキャラクターが

風の谷のナウシカのテトに

似ていたりなど、

似ているというシーン集を

見ればきりがないですね。

 

似ているといえば似ている

気がするし、作品のオマージュ

なのではないかと言われれば

そうかもしれないし、

感じ方は人それぞれかもしれませんね。

 

 

君の名は。」が「千と千尋の神隠し」に似ている?!

新海誠監督の「君の名は。」が

大ヒットしたことを

皆さん覚えているでしょうか?

 

ストーリーとしてはこんな感じでしたね。

ある神社の孫娘三葉と東京に暮らす瀧が夢の中で入れ替わるようになって、それぞれの生活を楽しんでいるうちに実際に会ってみたくなり、会おうとしても会えない。実は二人の時間の空間には、2年間ものずれがあり…

 

君の名は。千と千尋の神隠し

似ているといわれる理由が、

名前を探すというテーマが

類似しているということ。

 

千と千尋』の千尋

自分の名前を失い、

過酷な職場で働かされてしまいます。

 

しかしストーリーが

進んでいくにつれ、名前を

思い出してそこから

抜け出すことができます。

 

君の名は。」は、

入れ替わりという設定を用いて

自分が誰で、相手が誰であるかを

探求する物語と言えるでしょう。

 

 

ここら辺が類似点といえば

類似点という話みたいですね。

 

絵の雰囲気やキャラクターの

雰囲気も似ているという

意見があるみたいですね。

 

なんというか似ているところを

挙げればきりがない気がしますが、

似ているといわれれば

似ている気がしてきてしまいますが。

 

 

天気の子がラピュタに似ている???

新海誠監督の最新作、

「天気の子」もまた!

天空の城ラピュタ」に似ていると

絵のビジュアルやあらすじを見て

思っている人がいるみたいですね。

 

わたしも、ポスター的な画像を見て、

「親方!空から女の子が!」

みたいな感じに見えなくもない

と思ってしまいました。

 

 

 

まぁ、ここでも意見があるように、

現段階ではビジュアルだけですし、

何とも言えません!

 

 

まとめ

新海誠監督のは新海誠監督ので、

いい作品ですし、

ジブリ作品はジブリ作品で

いいところがあります。

 

また、新海監督はジブリ好き、

その影響を受けたことを公言しています。

 

取材に対し、あえてジブリっぽさを出して、

観客にその世界観を感じてもらっている

というようなことも言っていたので、

「わざと!」そういった感覚に

させているということのようです。

 

してやったりーということで、

私たちは新海監督の世界観に

どっぷりとはめられちゃった

ということでしょうかね~。

 

何はともあれ、

それぞれの作品として楽しみましょう!