そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

「る」から始まる食べ物を一挙に紹介中!しりとりで負け知らず♪

スポンサーリンク

しりとりって知識があれば

誰でも勝てちゃうゲーム!

 

子供の頃にやったという人も、

ちょっとしたゲームとして

しりとりに再挑戦っていうことも。

 

せて、そんなしりとりで困るのが

「る」のつく言葉じゃないでしょうか?

 

 

今回はしりとりで役立つ

「る」から始まる食べ物を

一挙にまとめました。

 

今回はしりとりに特化した

単語なので、はじめから

「ん」で終わるものは

入っていませんからご安心を~。

 

これさえ押さえれば

しりとりで負けなし!?

 

 

さっそく見てみましょう!

 

 

「る」から始まる果物8選

まずはじめに「る」から始まる

フルーツを紹介しましょう。

 

日本語だと「る」から始まる

言葉ってあまり馴染みがないですが、

果物の品種は外国由来の名前も

結構ありますね。

 

・ルクマ(アンデス地方の果物)

 

・ルクモ(ベトナムの果物)

 

・ルーゲンストロベリー(ワイルドストロベリーの園芸品種)

 

・ルビーオクヤマ(赤紫色のマスカット系ぶどう)

 

ルビーロマン(石川県が独自に品種改良した高級ぶどう)

 

・ルビーグレープフルーツ(別名ピンクグレープフルーツ)

・ル・レクチェ(西洋梨の一種)

 

 

結構聞き覚えのあるものもあって、

口にしてみても響きがよくて

覚えやすいですね!

 

次は「る」から始まる料理の名前を

見てみましょう。

 

 

「る」から始まる料理名5選

「る」から始まる料理名も

なかなかマニアックで、

覚えにくいものもありますが、

おもしろいですね。

 

・ルオボーガオ、ルオポガオ(大根もち風の台湾伝統料理)

 

・ルーテフィスク(干しダラの灰汁煮 ノルウェーの伝統料理)

 

・瑠璃煮(茄子の色を活かした煮物)

 

・ルイベ(北海道の郷土料理)

 

要チェックです!

 

 

「る」から始まるお菓子9選

お菓子類は馴染みのある、

覚えやすい名前のものも

たくさんありますね。

 

・ルック(LOOK 不二家のチョコレート)

 

・ルークチュップ(タイの伝統的な菓子)

 

・ルクマデス(ギリシャの焼き菓子)

 

・ルーケマット(サウジアラビアの揚げ菓子)

 

・ルリジューズ(大小のシュ-クリ-ムを重ねたフランスのお菓子)

 

・ル・レオ・ショコラ(チョコレートのロールケーキ)

 

・ルフィール(ブルボンのビスケット)

あたりが覚えやすいし、

おもしろいかなと思います。

 

さて、今紹介したもの以外の

食べ物も見てみましょう!

 

 

「る」から始まるその他の食べ物は?

果物と料理、そしてお菓子で、

「る」から始まるものを見てみましたが、

それ以外のものもまとめて

見てみましょう。

 

野菜とパン、お肉に

分けて紹介しています。

 

 

「る」から始まる野菜5選

・ルオポ(蘿蔔 中国語で大根)

 

ルッコラorルーコラ(ゴマのような風味と辛み苦みがある葉野菜 別名ロケット)

 

・ルタバガ(スウェーデン原産のカブ)

 

ルバーブ(ふきやセロリに似た酸味の強い野菜)

 

・ルリチシャ(ムラサキ科のハーブ 別名ボリジ)

 

 

「る」から始まるパン

・ルッセカット(スウェーデンのしっぽ型のパン)

 

 

「る」から始まる肉

ルーアンヒル(フランス原産の家鴨)

 

・ルーゴー(乳鴿 中国の食材ひなばと)

 

・ルーミート(カンガルー肉)

 

 

さすがになかなか馴染みのない

名前がたくさん出てきましたが、

ちょっと覚えておくと

盛り上がりそうですよね。

 

 

ついでに飲み物も見てみましょう!

 

 

「る」から始まる飲み物3選

・ルーツ(Roots サントリーの缶コーヒー)

 

ルートビアルートビールアメリカ発祥の炭酸飲料 スヌーピーの大好物)

 

・ルイボス茶、ルイボスティー南アフリカ原産のマメ科植物ルイボスを乾燥させた健康茶)

 

 

実はこんなにもあった

「る」から始まる食べ物!

 

この中でも強者なのは

「る」で始まり「る」で終わる、

ルフィール・ルートビール

2つでしょう。

 

 

あまりピンとくるものは少ないですが、

絶対しりとりで負けるわけには

いかない時にどうぞ!

 

快勝しちゃいましょう!