そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ジブリパークの場所や広さとアトラクションは?ホテルも?気になる5エリア!

スポンサーリンク

 

もう誰もが知っている

といっても過言ではない

スタジオジブリ作品。

 

となりのトトロ。」や

魔女の宅急便」、

風の谷のナウシカ」などなど、

人気の作品がありますよね。

 

ちなみに私は「耳をすませば」と

風の谷のナウシカ」がすきです!

 

あなたは何がすきですか?

 

 

さて、スタジオジブリ

テーマパーク「ジブリパーク」が

開業予定と話題です。

 

今回はそんなジブリパークが、

どんなパークになる予定なのか、

その場所や広さなど、

気になる点を見ていきましょう!

 

 

ジブリパークの場所はどこ?愛知のあの有名人と共演!?

ジブリパークが建設される場所は、

愛知県長久手市

現在の「愛・地球博記念公園

(モリコロパーク)」に

建設される予定で進められています。

 

ジブリパーク地図です。

 

アクセスは、

車なら名古屋IC、長久手IC、

電車なら記念公園駅が

最寄となります。

 

 

規模としては、

自然をそのまま生かした

園内200ヘクタールを

予定しているそうなのですが…

 

200ヘクタールなんて

どのくらいの大きさか

正直想像できませんよね。

 

 

ほかの施設と比べると、

東京ディズニーランドが約55ヘクタール、

東京ディズニーシーが約50ヘクタールなので、

その二つを合わせた面積よりも

広大だということになりますね。

 

またユニバーサルスタジオジャパンは、

約50ヘクタールなので、

ジブリパークが本当に広い

ということが分かりますね。

 

なかなか想像がしずらいですが笑

 

ってすごい大きさじゃないですかー!

 

 

ということで、

とっても気になるのがその敷地に

どんなアトラクションができるのか?

見てみましょう。

 

 

ジブリパークの5つのエリアを紹介

ジブリパークの構想ですが、

基本デザインはすでに

発表されています。

 

現在5つのエリアが

建設されることになっていますね。

 

具体的にどんなエリアが

できるのでしょうか?

 

 

青春の丘エリア

ジブリパークのメインゲート

となるのが「青春の丘エリア」。

 

その象徴として、

映画「ハウルの動く城」などの

作品にみられる19世紀末の

空想科学的要素を含めた

外観となっているそうです。

 

 

また「地球屋」という建物は、

映画「耳をすませば」の作品にも

登場したアンティークショップを

再現しているそうです。

 

ファンにはたまらないですよね!

 

個人的にはそこでカントリーロード

聞いてみたいですね。

 

 

ジブリの大倉庫エリア

大倉庫エリアは、

屋内型の施設となっており、

倉庫型の展示室やシアター型の

映像展示室のほか、

子供の遊び場などが集まった

エリアとなるようです。

 

雨の日でも気にせず

子供を遊ばせられるというのは

こころ強いですね!

 

 

もののけの里エリア

名前の通り、映画「もののけ姫」を

テーマとしたエリアと

なっているそうです。

 

エリア全体が広場のようになっており、

お国は建物は映画にも登場した

製鉄所「タタラ場」が

見られちゃうようですよ!

 

さらには中央にオブジェクトである

「タタリ神」「乙事主」を

モチーフにしたオブジェクトが

登場するとのこと。

 

もののけ姫の世界を

完全に再現する感じですね。

 

 

魔女の谷のエリア

ここでは「ハウルの動く城」や

魔女の宅急便」といった

"魔女"が登場する作品の

建物が配置されます。

 

具体的にはハウルの動く城からは

作品のタイトルにもなっている

ハウルの城」や、

魔女の宅急便からは主人公・キキの

実家である「オキノ邸」などが

配置される予定です。

 

う~これもとっても気になる!

 

 

どんどこ森エリア

こちらは、壮大な自然が登場する

となりのトトロ」の作品観を

テーマにしたエリアです。

 

このどんどこ森エリアでは

建物を建設することはなく、

愛知万博の時に人気だった

パビリオン「サツキとメイの家」を

そのまま活かして、裏の山に

散歩路を作成するようです。

 

 

 

ちなみに、先に開園するのは、

青春の丘エリア、ジブリの大倉庫エリア、

どんどこ森エリアで、

2022年秋の予定。

その1年後に開園を目指すのが、

もののけの里エリア、

魔女の谷エリアとのこと。

 

 

続いて気になるアトラクションの

情報も見てみましょう。

 

 

ジブリパークのアトラクションは?

みなさん期待のアトラクションですが、

2018年1月時点では

何も発表されていません…

 

っと思ったら、

どうもテーマパークと違って

ライド型のアトラクションは

作られないとのこと!

 

「パーク」っていうから

勝手にディズニーやUSJ

同じような感じをイメージ

してました。

 

 

えっと思ったのですが、

三鷹の森ジブリ美術館とかも

展示と造形、その空間が

見る人を魅了していますから、

そういったイメージが

近いのかなと思いました。

 

それにしても、とにかく

敷地が広いので、

それを生かして各エリアの

モチーフにした作品の世界観を

どんなふうに味わえるのか

気になって仕方ありません。

 

 

3年も先なんて待てない…

 

と、だいぶ気が早いのですが、

ジブリパークの世界を体感できる

ホテルもあるのか?と気になったので、

見てみましょう。

 

 

ジブリパークホテルはあるの?

まず、これまた例の夢の国のような

世界観を表現した

オフィシャルホテルがあったら

いいな~という単純な動機から。

 

もしあったら素敵すぎるなーと

思ったのですが、

残念ながらジブリをテーマにした

ホテルは併設されないようです。

 

 

でも、やはり日帰りではなく

ゆっくり楽しみたい、

遠方から遊びに来て泊まりがいい

という方もいらっしゃると思います。

 

調べてみたところ、

ジブリパーク周辺には、

リーズナブルなホテルが

結構あるようです。

 

さすがに結構な田舎というか、

自然が豊かな場所ですので、

だいぶお手頃価格でした。

 

ホテルを安くして、

お土産や園内での飲食に

お金を使うのもいいかも

しれませんね!

 

これも実際にジブリパークが

できたら、一斉に値上げして、

しかも新たなホテルができるかも

しれませんが。

 

 

まとめ

愛知県の「愛・地球博記念公園

(モリコロパーク)」に建設予定の

ジブリパークについて見てみましたが、

まずはその広さにびっくりでしたね。

 

某有名テーマパーク4つ分の大きさに、

5つのエリアが予定されています。

 

ちょっと意外だったかもしれないのは、

乗り物にのるような

アトラクションはなくて、

展示や造形をたのしむという部分

でしょうか。

 

 

どのエリアも有名なジブリ作品の

世界観をイメージして

全身でジブリの世界に染まれる!

とのことで今から

とっても楽しみです。

 

 

また、オフィシャルホテル等は

建設予定がありませんが、

周辺にはお手頃なホテルもありますから、

遠方からはるばる遊びに行く

ことも問題なくできちゃいますね。

 

今後も注目していきましょう!