そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

祝賀御列の儀のルートは?混雑と交通規制情報も!センチュリーにも注目!

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20190130074833j:plain

 

 

「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」と

書かれてもハテナがたくさん

浮かんでしまいましたが、

「祝賀パレード」と言われたら

ピンときますよね!

 

そう、皇太子さまが

新しい天皇陛下として

即位されるときに行われる

祝賀パレードのことですね。

 

2019年10月22日に

予定しています。

 

さっそく気になる

天皇即位の祝賀パレードの

ルートや混雑、交通規制、

そして使用される車の情報まで、

一緒に見ていきましょう!

 

 

祝賀御列の儀のルートは3種類の候補から選択!

今回のパレードコースとして

今のところ用意されているのは

以下の3つのコースです。

 

追記

 パレードのルートが決定しました。

 

皇居・宮殿

二重橋前交差点

桜田門交差点

→国会議事堂正門前

憲政記念館前交差点

国立国会図書館

平河町交差点~都道府県会館

赤坂御用地南門前

青山一丁目交差点

→権田原交差点

→赤坂御所

 

※上記約4.6kmのパレードにきまりました!

 

 

  • 平成の代替わりのパレードの時と同じ、青山通りを通るコース
  • 皇太子ご夫婦のご成婚パレードの時と同じ、新宿通りを通るコース
  • 桜田通りを南下して虎ノ門の交差点を右折したあと外堀を進むコース

 

 

1と2はこれまでのパレードでも

使われたことのあるルートですが、

3は今回のパレードのために

新しく提案された

未知のルートになります。

 

追記「平成の代替わりのパレードの時と同じ、

青山通りを通るコース」を一部編成して

決定したとのこと。

 

 

政府によると、儀式については

「平成」のやり方を踏襲する方針を

示されていています。

 

また、警備上の理由などからも

1のコースになる可能性が

高いと言われていますが、

実際はどうなるのでしょう?

 

まだ正式にどれに決まるかは

発表されていませんので、

大注目ですね!

 

 

次は使用されるオープンカー

について見てみましょう。

 

 

祝賀御列の儀に使われる車はオープンカーのセンチュリー!

 

 

今回のパレードで使用される車は

トヨタの「センチュリー」に

決定しましたね!

 

余談ですがお値段なんと

税込み19,600,000円!!

わーお!

 

そして、今現在販売されている

センチュリーをオープンカーに

改造して使用するそうで、

超高級仕様となる予定です。

 

 

さすがは新天皇即位の

記念パレードですから、

美しい佇まいのセンチュリーに

華を添えていただきたいですね!

 

 

 

警備を担う皇室警察が乗る

サイドカーも決定しましたね。

 

 

ここで気になる混雑状況ですが、

2019年の一般参賀

混雑を考えると想像するのが

恐ろしいですが、どうなるのでしょうか?

 

 

祝賀御列の儀の混雑予想は?

まず、パレードについてですが、

以下の画像は平成2年の

祝賀御列の儀のものです。

 

 

なかなかの混雑具合が

写真から伝わってきます。

 

 

前回行われた祝賀御列の儀は、

現在の天皇陛下が即位された時の

平成2年11月12日のことでした。

 

パレードが行われるコースは

徒歩で約1時間半程度の距離です。

 

前回のパレードの時の映像を見てみると、

とてもゆっくりとしたペースでの

走行ですが、皇居からの

お出ましからはじまって

約30分ほどの行程でした。

 

 

その時で沿道に集まった方は、

午後3時の時点で7万人ほど、

警備の方が約1万人!

 

合わせて8万人がその30分の

ために集まることを考えると

かなりの混雑になること

間違いありません!

 

そこで、交通規制が行われるのかも

見てみましょう。

 

 

祝賀御列の儀の交通規制は?

ざんねんながら、

当日の交通規制についての情報は

現時点では公開されていません。

 

平成2年のパレードの時の

交通規制に関しても

詳しい情報は見られませんでしたが、

映像を見る限りパレード中は

そのコースは通行止めに。

 

また、混雑してけが人が出たり、

危険行為などがあってはいけないので、

パレードの行われるエリア一帯は、

厳重規制されると考えるのが普通ですよね。

 

今後発表される情報を

要チェックですね。

 

 

まとめ

国民の注目を集めるパレード

「祝賀御列の儀」について

見てみましたが…

 

話題性があるだけに当日の

混雑状況がすごそうですね!

 

簡単に振り返ってみましょう。

 

 

パレードのコースは3種類の候補があり、

まだ決定していません。

 

一番有力なのは、平成の代替わりの

パレードの時と同じコース。

 

 

追記「平成の代替わりのパレードの時と同じ、

青山通りを通るコース」を少し変えて、

国会議事堂前も通過するルートになりました。

 

 

気になる混雑状況は、平成2年には

8万人がパレードが行われた通りに

集まり、すごい熱気に包まれましたが、

2019年はもっと多くの人が

集まるかもしれませんね。

 

新年の一般参賀の時も

すごかったですからね。

 

また、大掛かりな交通規制も

行われることになるでしょうから、

今後発表される情報を要チェックです!

 

楽しみに待ちましょう!

 

 

 

◇「祝賀御列の儀」で10月22日は祝日に!

もしかして連休になるの!?

詳しくはこちらの記事がお役に立てますよ~。

soonante.hatenablog.com