そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

もち麦とうるち麦の違いは?ダイエット効果と口コミを比較してみた

スポンサーリンク

最近とっても注目されている、

もち麦」と「うるち麦」。

 

テレビでも特集されたり、

雑誌に掲載されたりと

注目を集めています。

 

スーパーでも気軽に買うことができ、

人気のスーパー食材ですね。

(あっダジャレじゃないですよ)

 

ご飯に入れて一緒に炊くだけ

なのでとても簡単に食べられ、

違和感もないので、

ダイエット食品としても

手軽で長続きするんですよね。

 

 

でも、もち麦とうるち麦って

何が違うの?どっちも効果あり?

せっかくなら違いも知って

選びたいと思ったので、

一緒に見ていきましょう。

 

 

もち麦とうるち麦の栄養面の違いは?

まずは、栄養を比較する前に、

そもそもの…

もち麦とうるち麦の違いを

見てみましょう。

 

このもち麦というのは

大麦のなかの1つで、

その中に「もち麦」と

「うるち麦」とに分類されるそう。

 

粘りが少なくプチプチとした

食感のものが「うるち麦」で、

粘り気が強くてもちもちとした

食感のものが「もち麦」です。

 

お米にも「うるち米」と

「もち米」がありますが、

それと同じですね。

 

 

気になる栄養面の違いですが、

実は栄養素はほとんど同じでした。

 

栄養に違いはないんですが、

もち麦のほうが食物繊維を多く

含んでいるため腸内環境を

整えるということでいえば、

もち麦のほうが

注目を集めているんですね。

 

 

それでは、気になる

ダイエット効果の違いも

見ていきましょう。

 

 

もち麦」と「うるち麦」のダイエット効果に違いはある?効果を比較!

噂されているダイエット効果ですが、

食物繊維がキーを握っているそう。

 

もち麦とうるち麦には

食物繊維がたっぷり

含まれているゆえに、

ダイエット食品として

注目を集めているのでした。

 

番組で紹介されていた際も、

水溶性食物繊維には

糖質や脂質の吸収を

抑えてくれる作用があると。

 

 

ここで、もち麦とうるち麦を

比較した時にどうかと言うと…

もち麦のほうが食物繊維が

多く含まれているため、

ダイエットに向いている

ということでした。

 

ただ、もち麦のほうが

食物繊維が多いとは言っても

他の食べ物に比べたら

うるち麦もとても多くの

食物繊維が含まれますから、

どちらでも構わないと言えそうですね。

 

食物繊維が多く含まれている

といわれているごぼう

比較しても約2倍程度の

食物繊維が含まれていると。

 

 

もち麦とうるち麦どちらを

食べていてもダイエット効果に

大きな違いはほとんどありません。

 

そのため食べた食感が好みのほうや

手に入りやすいものを

選ぶといいですよ。

 

最後に口コミもチェック!

 

 

もち麦とうるち麦のダイエットの口コミは?

 

 

ちょっと体型などがわからないので、

どうこう言えないのですが、

なかなかいい感じですね。

 

 

 

 

 

その効果は個人の感覚ですし、

一概にどのくらいの期間で

どの程度ダイエットできるか、

体調がよくなるかなどは

断言できません。

 

しかし、続けていく過程で、

朝もスッキリできたり、

お腹の調子が良くなったなど

嬉しい変化を実感している人も

いるようですね。

 

 

まとめ

もち麦とうるち麦って

話題になっているけど、

何が違うの?どっちでもいいの?

と気になっていたんですよね。

 

調べてみたら、それは

白米おなじで、

うるち種ともち種の違いでした。

 

 

ダイエットに効果があると

番組でやっていたのも、

どうも豊富に含まれる

食物繊維のおかげのようですから、

うるち麦でももち麦でも

どっちでもほぼ同じとのこと。

 

ただ食感が違いますので、

好みで選んだほうが

飽きずに食べられそうですよね。

 

私は圧倒的にもちもち食感派

なので、違いがほとんど無いなら

もち麦がいいですね。

 

あなたはどっち派ですか?

 

 

もち麦がどこに売っているのか?売り切れだったよっっていう場合にはこちらの記事もチェックしてみませんか?お役に立てると思います。

soonante.hatenablog.com