そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ラードのスーパーでの値段は?どの売り場で売ってる?無料でもらえる?

スポンサーリンク

ラードといえば「豚の油」ですね。

 

中華料理はもちろん、

サラダ油の代わりに使って

コクや風味を出したり、

何かと役に立つラード。

 

たまに料理番組でラードを

使ったレシピを紹介している

こともあって、買ってみたいと

調べてみましたよ!

 

スーパーでのお値段や、

どこに売っているのか、

純正ラードと調整ラードの違いまで

気になるポイントを見てみましょう。

 

 

ラードのスーパーでの値段はいくら?

まず気になる価格ですが、

ラードと一口に言っても

サイズや品質によってバラバラ。

 

手軽に使えるチューブタイプから

本格的な一斗缶までありますが、

今回はご家庭で使うことを想定し、

使いやすいサイズのものに

注目してみましょう。

 

 

チューブタイプのラード

 

まずこちらは定番の

チューブタイプのものですね。

 

200~250グラム程度のものが多く、

販売価格は200円前後です。

 

 

容器入りのラード

 

こちらのように容器に入った

タイプもありました。

 

サイズはチューブタイプのものより

やや大きめでお値段も

少々上がりますが、

色んなお料理に使いたい方には

たくさん使えて嬉しいサイズですね。

 

 

次はラードを買うなら

スーパーの何売り場を

チェックしたらいいか?

見てみましょう。

 

 

ラードはスーパーの何売り場で買える?

先ほど紹介したような

ご家庭で使うようなラードは

スーパーの何売り場に

置いてあるのでしょうか?

 

 

 

普段使っているサラダ油が

置いてあるコーナーはもちろん、

精肉店が入っているスーパーでは

そのコーナーにも置いてあることが

多いとのことです。

 

実際に見に行ってみたのですが、

私が行くスーパーでは、

製菓コーナーにも

置いてありましたよ~。

 

 

次はちょっとした疑問!

あれっラードならスーパーで

無料で置いてあるじゃん

ということで調べてみると…

 

 

ラードってスーパーで無料でもらえるの??

ラードってスーパーの肉売り場に

無料で置いてあるやつでしょ?

とイメージしませんでしたか?

 

私は一瞬あれっとなりました。

 

 

 

この肉売り場に置かれている

「ご自由にどうぞ!」の脂は

ラードではなく

牛脂であることが多いようで、

ちょっと混乱しちゃいますよね。

 

 

最後にラードと言っても

種類があった!?ということで

純正ラードと調整の違いを

見てみましょう!

 

 

純正ラードと調整ラードの違いは?

いよいよラードを購入しよう

と思ったときに「純正ラード」と

「調整ラード」があって

何が違うの?と迷った方もいました。

 

純正、調整って何が違うのか

気になりますよね。

 

 

純正ラード

 

先ほど最初に紹介したもの、

こちらが純正ラードです。

 

純正ラードとは文字通り

豚油100%のものの

ことを言います。

 

 

調整ラード

純正ラードに対して、

豚脂主体で牛脂、パーム油などを

ブレンドしたものを

調整ラードといいます。

 

一斗缶に入った業務用のものが

該当します。

 

 

ということで、

家庭で使用するお手頃サイズの

ラードは純正ですから、

純正と調整などと気にする必要は

ないということになりますね。

 

 

まとめ

油といえばサラダ油が

お馴染みだと思いますが、

意外と使い道が多いラード。

 

ご家庭用の小さなサイズも

販売されているので、

お近くのスーパーで

探してみてはいかがでしょうか?

 

探すときは、食用油のコーナーや

精肉コーナー、または製菓コーナーも

見てみてくださいね。

 

 

風味もコクも出てレシピに

忠実に再現できますし、

余ったらご飯に混ぜて炊いても

お米がふっくら炊けますから、

試してみてはいかがでしょうか?