そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

岩国フレンドシップデー2019のプログラムと食べ物!昨年行きました♪

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20190317123152j:plain

 

 

今年のゴールデンウイークは

山口県岩国市で開催されている

フレンドシップデーで決まり!

 

 

 

私は広島に住んでいるので、

去年も友達と出かけたのですが、

毎年楽しみにしていて、

もちろん今年も遊びに行こうと

思っているので、プログラムが

気になる一人なんですね。

 

 

行く前に、当日の見どころや

食べ物の情報チケットがいるのか?

などもしっかりと下準備したいもの。

 

ではさっそく岩国フレンドシップデー

2019年のプログラムから見てみましょう!

 

 

◆アクセスやチケットなどの基本情報は

こちらの記事で紹介しています。

岩国基地フレンドシップデー2019のチケットと混雑情報!電車で行こう - そーなんて!

 

 

 

岩国フレンドシップデー プログラム

岩国フレンドシップデー

2019年版プログラムは

まだ正式発表されていませんが、

例年通りと思って良さそうです。

 

毎年当日までに少しずつ

公式ホームページで更新されているので

要チェックです!

 

 

昨年の2018年は、

アメリカの航空・海兵隊・陸軍、

日本の海・空自衛隊の軍用機が

たくさん展示されていました。

 

写真撮影ができるのはもちろん、

近くにいる米軍の方にお願いすれば

一緒に写真を撮ってもらえるので、

お願いして、思い出を残しましょう。

 


私も「ハロー!」と声かけて、

ちゃっかり一緒に写真を撮ってもらう

ことができましたよ。

 

 

 

他にも、実際の航空機から

パラシュートで降下する様子の

デモを行っていたりします。

 

 

昨年参加した際にも

普段見ることのできない

訓練の様子が見られるので

とても楽しかったです。

 

 

よくニュースで見る

オスプレイもとても近くで

見ることができるんです。

 

 

岩国フレンドシップデーF-35ブルーインパルスの飛行情報は?

岩国フレンドシップデーでの

展示飛行の情報も調べてみましたが、

まだ公式発表されていないようです。

 

昨年は、米軍のステルス機である

F-35がアジアで初めて

飛行展示されました。

 

飛行機ファンには

たまらないですよね、

ずっと撮影に講じている方も

たくさんいましたよ。

 

 

昨年も展示されたので

今年も展示されるのでは?

と噂されているので、

こちらも公式サイトを

こまめにチェックしましょう!

 

 

そして、メインはやはり

ブルーインパルス

曲技飛行ではないでしょうか。

 

かっこいい曲に合わせて

信じられない角度を曲がったり

色付きのひこうき雲

絵を描いたりと見惚れてしまいます。

 

やはり実際に目の前で見たら圧巻で、

友達と無言で見入ってしまいました。

 

ブルーインパルスの曲技飛行も

まだ公式には発表されていませんが、

こちらも例年通りならば

行われるのではないかと思います。

 

 

それから次はこちらも楽しみに

している方の多い食べ物について

見ていきましょう!

 

 

岩国フレンドシップデーの食べ物は何がある?

岩国フレンドシップデーの食べ物、

何があるのかなーと楽しみですよね。

 

お店がたくさん出ているので

食べ物の心配はありません。

 

アメリカならではの

大きなピザや

フランクフルトがあったりと

食べ物だけでも楽しめるくらいです。

 

 

やはり本場サイズの本場の味の

食べ物って魅力的で、

つい試してみたくなって

いろいろと買っちゃうんですよね。

 

 

また、日本のお祭りでよく見る

焼きおにぎりやうどんも

たくさん出店しているので

お年寄りや子どもにも安心です。

 

結構しっかり食べれて

お腹も膨れるのはうれしいですね。

 

 

ちなみに、

日本円でもアメリカドルでも

購入可能ですよー。

 

さすが基地って感じで

ワクワクしちゃいますよね。

 

 

最後にお土産を買って帰るなら

何がいいか?見てみましょ¥う。

 

 

岩国フレンドシップデーのおススメのおみやげ

せっかく米軍基地に入れるのであれば、

お土産も買って帰りたいですよね。

 

家族や友達と話すネタにもなりますし、

単純にめずらしいので、

喜ばれますしね。

 

当日限定のキーホルダーや、

航空機のデザインキャップなど

たくさん用意されているので

おみやげ選びも楽しいです。

 

 

 

他にも、ザ・アメリカン!な

色付きジュースや

あまーいチョコレートのお菓子も

売られています。

 


 

私は去年行ったときに

ジュースを買って飲んでみましたが、

日本にはない独特な色と味で

帰っても楽しむことができました。

 


 

まとめ

日本にいるのに

アメリカに行ったかのような

気分になれるなんて

なかなかありませんよね。

 

いつも公開しているわけではないので、

この貴重な機会にぜひ!

 

プログラムも見もので、

食事も充実して一日楽しめるので、

本当におすすめですよ~。

 

私は今年もフレンドシップデーに参加して

たくさん楽しんでこようと

思っています!

 

 

◆岩国フレンドシップのチケットと混雑情報。

会場への行き方など基本情報はこちらの記事がお役に立てます。

soonante.hatenablog.com