そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

店頭ポスターの入手方法は?スーパー店員歴30年のおばに聞いてきました!

スポンサーリンク

好きな芸能人やアニメなどの

グッズってついつい

集めたくなりますよね。

 

私の友人にとあるジャニーズグループの

熱狂的なファンの子がいまして、

そのグループが起用された

お菓子のポスターがほしいのだそう。

 

コンビニやスーパーなどの

お店に貼ってある非売品のポスターですね。

 

  • あれはもらえないのか?
  • どうにかして入手する方法はないのか?

としつこいのですが、

自分では聞く勇気がないということで

私が代わりに聞いてきました。

 

実際に地元でスーパーの社員歴30年の

おばに実情を聞いてきましたので、

一緒にみていきましょう。

 

 

コンビニのポスターはもらえるの?スーパーでは?

お店に貼ってある

非売品のポスターって

そもそも販促品ですよね。

 

つまりその商品を売るために

有名人などを広告塔として起用し、

商品をPRするための写真を撮って、

それをポスターやらグッズにして

飾って人の目を引いたり、

購買意欲をわかせるためのものです。

 

 

ポスターなどはその商品のメーカー、

今回ならそのお菓子のメーカーから

お店に送られているんですね。

 

もちろん、宣伝費用ということで

お金をかけて作られたものですし、

広告として使ってもらって

自社の商品をたくさん買ってもらいたい

というのがポスターを作った目的ですよね。

 

 

それをもらいたいって!?

 

いくらなんでも無理でしょって

思ってしまった私ですが、

仕方ないのでスーパーの社員で

30年以上も勤めてきたおばに

聞いてきましたよ。

 

 

◇私:あのさ、スーパーに貼ってある芸能人のポスターとかってもらえたりするの?

 

◆おば:あぁ、商品の宣伝用のやつ?

 

◇私:そうそう。女優さんとか俳優さんとかが商品持ってるようなやつとかあるでしょ。

 

◆おば:あれ、ほしいって熱狂的なファンみたいな人につきまとわれたことあるんだよねー。

 

◇私:それで!?あげちゃったの?

 

◆おば:別にあげてもいいんだけどね、やっぱり宣伝期間があるからその間はダメ。

 

◇私:へー。じゃあ終わったらいいの?

 

◆おば:そう。そこそこいるんだけどさ、あのポスターとか販促グッズがどうしても欲しいから譲ってくださいって行ってくる人が。

 

◇私:それでどうしてるの?

 

◆おば:一応ね、販促期間が終わったら連絡するからって氏名と連絡先の電話番号を聞いておくようにしてる。はがしたらその人に連絡して取りに来てもらうよ。

 

◇私:そうなんだ。

 

◆おば:まぁ、期間がすぎれば廃棄することになるから、ほしいって人がいればあげてもいいってことになってるよ、うちの系列スーパーでは。

 

◇私:じゃあ、早いもの勝ちってことだね。先約がいなければもらえるってことだ!

 

◆おば:うん…まぁそうなんだけどね、パートさんとかにファンがいたら無理かも。笑

 

◇私:ひゃ~。

 

◆おば:あとは忙しい時とかめんどくさいなって思われたら取り合ってもらえないこともあるかも。だからタイミングは大事かも。で、どうせならパートさんよりも社員とかを狙ったほうが確実かな。

 

◇私:そっか、納得。ありがとう!

 

 

 

ということで、

今回は地方のいちスーパーではどうか?

実際のところを聞いてきました。

 

おばいわく、おそらく

ほとんどのコンビニでも同じような

対応なんじゃないかなとのこと。

 

 

そうですね、元々ゴミになるものなので、

交渉次第では店頭ポスターを

手に入れることができそうですね。

 

その方法としては、

コンビニやスーパーの店員さんに

直接交渉するのが一番確実です。

 

おばも言っていましたが、

少し注意点をまとめますね。

 

  • なるべく早めに見つけて予約する
  • 忙しい時間帯を避けてお願いする(礼儀もわきまえて)
  • 権限のある社員に直接お願いしたほうがいい
  • その社員らと日頃から関係を築いておくとスムーズ(挨拶や雑談するなど)

 

 

あとは、もし友人知人にスーパーや

コンビニでアルバイト・パートを

している人がいればその人に

交渉することもできそうですよね。

 

さっきのおばの話にもありましたが、

パートさんには勝てませんからね~。

 

 

 

最後に、コンビニでもスーパーでも、

私たちにとっては好きな芸能人の

ポスターだとしても、

メーカーやスーパーにとっては

大事な販促品だということは

忘れないようにしたいものですね。

 

そのため、できることならその商品を

そのお店で買った上で

ポスターを譲ってもらえないかと

交渉をしてみましょう。

 

最後にはゴミになってしまうものなので、

誠意を持って交渉すれば

もらえる確率も上がるかも!?

 

まずはお店で聞いてみませんか?