そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

洗濯物の干し忘れ!一晩寝かせてしまったら洗い直し必須!洗剤も必要です

スポンサーリンク

洗濯機を回したのに干し忘れた

ことがある人ー!!?と呼びかけたら

ほとんどの人が「はーい!」

とお返事をしてくれそうなこの問題。

 

これから新生活を始めるという方も、

新しい環境に慣れるまでは

疲れも溜まっているし、

こんなアクシデントに遭遇する

機会も多くなるでしょう。

 

ということで、

今回は洗濯機の中で

一晩寝かせてしまった洗濯物は

  • もう一度洗い直す必要があるの?
  • 一度きれいに洗ったのにまた洗剤を入れるの?

について一緒にチェックしていきましょう!

 

 

洗濯物の干し忘れ!一晩放置してしまった洗濯物の状態とは…

夜のうちに洗濯機回して干しちゃえば

明日の朝は楽チン♪と意気揚々と

洗濯機を回すところまではよかったのに、

回したことを忘れてそのまま爆睡…

 

翌朝いつも通り洗濯機に向かって

洗濯機を開けた瞬間の切なさ

と言ったらないですよね。

 

 

恥ずかしながら私、結婚前までは

実家暮らしで家事はほとんどと

言っていいほどやったことが

ありませんでした。

 

洗濯物を干すことができても、

洗濯機の使い方がわからない!

なんて嘘のようなほんとの話が

あったのも今では懐かしいです。

 

その頃はこんな干し忘れ事件が

多々ありました。

 

 

2日前とはなかなか強者です。

 

でも、この無表情で干したくなる

気持ちとてもよくわかる…

 

 

 

そうなんです、夏場の干し忘れは

特に臭いがすさまじいことに…

 

 

 

ということで、私以外にも

同じような経験をしたことがある方が

けっこういらっしゃることに

安心したところで、じゃないか!

 

干し忘れしてしまった時の

気になる対処法について

細かく解説していきます。

 

 

洗濯物の干し忘れはもう一度洗うべき!

干し忘れた洗濯物って

臭くなっちゃうんですよね。

 

洗剤も柔軟剤も入れたのに何でー?

と思うかもしれませんが、

洗濯後の衣類は水分を含んでいて

カビや雑菌が増えるのに

とっても適した状態なんですって。

 

カビや雑菌が衣類の臭いの原因

であることはご存知の方も多いはず。

 

 

そのまま干してしまうと

やっぱり臭くなってしまうんですね。

 

 

 

せっかく洗濯したけれどなんだか臭う…

と思ったら面倒ですが、

洗いなおしてしまうのがベストです。

 

お湯で熱湯消毒したり、

つけ置きという方法もありますが

手間を考えるとなんだかんだで

洗濯機で洗いなおしてしまうのが

一番手がかからない方法です。

 

 

調べてみたのですが、

洗濯機が止まってから

干し忘れに気付いて洗い直すまでの

時間の目安がありました。

 

冬場のように気温が低い時期

であれば1~2時間ほど、

夏場の気温の高い時期には

1時間が目安とのことなので

ご参考までにどうぞ~。

 

 

では、いよいよ洗濯物を洗い直すのですが、

ところで洗剤はどうしたら

いいのでしょうか?

 

 

洗濯物の干し忘れを洗い直しするなら洗剤はどうする?

私は結婚したての頃に、

干し忘れ事件を起こしてしまった際、

主人にバレるのが恥ずかしくて自己判断で

 

「一回洗剤使ったんだから

もう一回入れたら泡だらけになっちゃう!!」

 

とパニック状態の不思議な思考で、

洗剤を入れなおすことなく

急いで洗い直したことがあるんですね。

 

 

結論から言うと、

洗いなおす時にも洗剤は入れましょう!

 

先ほども書いたように、

洗い終わってから時間のたった

洗濯物というのはカビ・雑菌が

かなり増えている状態なんです。

 

こうなってしまうと、

すすぎだけでは落ち切らないんですよね。

 

ということで、

洗剤の力を頼るのがベストです。

 

 

新婚当初の私にこのことを

教えに行きたい気持ちでいっぱいですねー。

 

主人は何もいいませんでしたが、

実は臭かったかも…

雑菌だらけだったかも…

 

 

 

さて、ポイントさえ押さえておけば、

干し忘れも怖くありませんね。

 

復習すると…

  • 洗濯物を干し忘れて洗濯機内に1時間以上放置したら洗い直しを!
  • 干し忘れた衣類には雑菌が繁殖しているので、洗剤も入れて洗濯すること

でしたね。

 

 

それでは、諦めて

おとなしく洗い直ししましょう。