そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

雷でパソコンが感電?壊れた?日頃からできる対策法はコレで決まり!

スポンサーリンク

使おうと思ったらパソコンが

起動しないってことがあったり、

電源はつくのに画面が

ブラックアウトしていたことはありませんか?

 

こうした症状は、

雷によって感電してしまい

故障した可能性があります。

 

本日は、雷によるパソコンの

故障を防ぐ方法をお話していきます。

 

 

雷がパソコンに感電する!?

雷が近くに落ちると、

パソコンが感電して

故障してしまうことがあります。

 

特に、ホコリをかぶっていたり

電源のより近くにあるパソコンの

部品が壊れてしまう

可能性が高くなります。

 

ちなみに、こうした故障は

雷が直接自宅に落ちなくても

起こってしまうのです。

 

 

雷の落ちた付近には

大きな電圧がかかることになり、

 

その電圧の影響で電話線や

電圧線などを通して

大きな電圧がパソコンに入ってきて

感電することで発生することが

わかっています。

 

自分の家に落雷がなくても

安心することができないというのは、

とても怖いことですね。

 

仕事中や外出中など自宅付近の

落雷の様子がわからずに、

帰ってきたら急にパソコンに

異常があるということもあるとのこと。

 

怖いですよね。

 

 

次は雷によってパソコンが

壊れてしまうのか?について

見てみましょう。

 

 

雷でパソコンが壊れた!

雷によりパソコンが壊れる

といっても様々な症状があります。

 

例えば、以下のような例です。

 

  • パソコンの電源がつかなくなる
  • パソコンは起動しているが、画面が映らない
  • パソコンは作動するものの著しく動作処理時間が遅くなる
  • 保存していたデータが消失する

 

 

 

実際にツイッター上でも、

様々な落雷による症状が

報告されています。

 

 

 

 

パソコン本体だけではなく、

ネット環境にまで影響を与える

雷は侮れないですね。

 

この情報化社会において、

パソコンが使えないことの

不便さは計り知れません。

 

 

ということで、雷で

パソコンが故障するのを

防ぐためにできる対策を

紹介していきましょう。

 

 

雷に対するパソコンの対策とは?

では、具体的な対策は

どのようなものがあるのかを

お話ししていきます。

 

まず、使用していないときは

パソコンにつながる全てのコードは

抜いておくようにしましょう。

 

これにより、雷が原因で

パソコンが故障することは

無くなります。

 

 

そして、こまめにバックアップを

取っておきましょう。

 

データが無くなるケースは

少ないですが、0ではありません。

 

 

また、落雷に対応できる

コンセントが市販されているので、

そうしたアイテムを使用する

ことも有効です。

 

 

こうした対策を事前におこない、

備えあれば憂いなしの状態を

作っておきましょう。

 

実際に、パソコンが故障したときには、

本当に辛い思いをしてしまいますからね。