そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

広島フラワーフェスティバル2019のゲストや駐車場と交通規制まとめ!

スポンサーリンク

今年も広島フラワーフェスティバルの

季節がやってきますね~!

 

ちょうどゴールデンウィーク中の

開催ということもあって

家族や友達、カップルでの

お出かけにぴったりですよね。

 

毎年楽しみにしている人も多い

このイベントですが、

なかでもゲストが気になりますよね。

 

さらに、混雑を避けるための

駐車場や交通規制の情報、

当日のプログラムと見どころ、

屋台やトイレ情報まで

徹底的にご紹介しますので、

最期までお付き合いくださいね~

 

 

広島フラワーフェスティバル2019のゲスト

毎年ゲストの発表を楽しみにしている方も

多いですよねー。

 

気になる今年のゲストは、

広島県出身のサッカー選手、

サンフレッチェ広島

森﨑和幸さん、浩司さんです!

 

出演予定日:5月3日

出演予定時間:午前11時

出演場所:平和の灯ラン(平和大通り

 

 

そしてさらにスペシャルゲストとして

今年はSTU48が登場してくれます。

 

出演予定日:5月4日

出演予定時間:時間調整中

出演予定場所:カーネーションステージ(平和記念公園内メインステージ)

 

STUは「瀬戸内」の略で、

AKBグループの中では初となる

「1つの海、7つの県」を

本拠地とするアイドルグループですね。

 

 

ほうほう、やはり広島のイベント

ということもあって

地元に根差したゲストですね。

 

実は私アイドルが好きなので、

スペシャルゲストのSTU48の

ステージは見に行きたいなぁ

と反応してしまいました。

 

 

次は当日のプログラムの詳細を

まとめて紹介します。

 

 

広島フラワーフェスティバル2019の時間・場所・内容

今年のフラワーフェスティバルのテーマは

『花ひらく 夢と平和の 新時代』です。

 

以下、基本情報です~

 

◎開催期間

2019年5月3日(金・祝)~2019年5月5日(日)

 

◎開催場所

平和記念公園平和大通り ほか

 

 

◎イベント内容

【花の総合パレード】

初日の5月3日、

100団体8,000人を超える参加団体が

衣装や演出に花をあしらい、

平和大通り約1.2kmをパレード!

 

 

 

【ステージ】

開催期間の3日間、

毎年約30のステージで

約250団体がダンスや

音楽を披露してくれます。

 

 

 

【ひろば】

平和通りの緑地帯や平和記念公園

約80か所のブースが出店されます。

 

 

【きんさいYOSAKOI

5月5日、平和大通り

カーネーションステージでは、

例年のべ約90団体5000人が

祭りの最終日を盛り上げます。

 

 

 

【ピースフラワープロジェクト「花育」】

「広島を花であふれる街にしよう!」

という信念で2011年に始まった取り組み。

 

例年、広島市内とその近郊の学校や施設など

約150団体に花を育てられ、

期間中の3日間には平和記念公園

その花が集められて展示されます。

 

 

ゴールデンウィークのど真ん中の3日間、

こんなにイベント盛りだくさんだと

どの日に行こうか本気で

迷っちゃいそうですね~。

 

次は会場への行き方です。

 

 

広島フラワーフェスティバル2019行き方

フラワーフェスティバルへの

おすすめのアクセス方法ですが、

JR広島駅から路面電車「袋町」

停下車徒歩2分とホームページでは

案内されています。

 

こちらが広島電鉄の電車路面図です。

http://www.hiroden.co.jp/train/route-guide/route-map.html

 

 

はい、路面電車でのアクセスを

おススメされていますが…

 

数年前の情報では、

フラワーフェスティバル当日の

路面電車はこのくらいの

混み具合になるとのことで恐怖です。

 

 

 

さて、やはり自家用車で

遊びに行きたいという声に応えるべく、

駐車場情報も紹介していきますね。

 

 

広島フラワーフェスティバル2019の駐車場

かなりの混雑が予想される

フラワーフェスティバルですが、

専用の駐車場は「無し」とのこと。

 

どうしても車で行く場合には、

近隣のコインパーキングを利用するしか

なさそうですね。

 

さすがに会場近くの駐車場は

すぐにいっぱいになってしまうことが

予想されますので、

離れたところに停めて歩いたり、

電車に乗り継いでいったり

した方が良さそうですね。

 

ゴールデンウィーク中ということもあり、

イベント中は混みあいそうなので

やはり公共機関で行くのが無難そうです。

 

ついでに交通規制も

チェックしていきましょう。

 

 

広島フラワーフェスティバル2019の交通規制

車で行く際の当日の交通規制については

まだ「準備中」となっていました。

 

昨年以前のフラワーフェスティバルに

参加された方の話では、

大通りを使用するパレードでは

けっこうな交通規制がされる

とのことなので、車で行こうと

思っている方は要チェックです。

 

 

ここで屋台の食べ物の情報です。

 

 

広島フラワーフェスティバル2019出店おすすめは?

こちらは2017年の情報ですが、

大通りが歩行者天国となって

出店がたくさん出てますね。

 

これはウキウキしますね!

 

 

 

イベントの出店っていうと

お祭りで見かけるような

タコヤキとかチョコバナナの

イメージだったんですが、

こんな感じの食品も。

 

 

 

チャリティーグッズのお店もあります。

 

 

 

フリーマーケットではビーズや

リボンなどの販売もあるとのこと。

 

 

 

とってもワクワクしますよね~!

 

いろいろ見どころがあって

一日中たのしめそうですが、

心配な混雑情報を見てみましょう。

 

 

広島フラワーフェスティバル2019の混雑状況

ゴールデンウィークのど真ん中の3日間、

これだけたくさんのイベントが

楽しめるとなるとかなり

混雑することが予想されますよね。

 

昨年のフラワーフェスティバルに

行った方の声ですが、

なんと朝の10時30の時点で

混雑具合がすごい!

 

 

 

近隣の宿泊施設もかなり

混みあうとのこと。

 

日帰りでフラワーフェスティバルに

行ってみよう!という場合には

朝早めに到着しておく方が

確実に楽しめそうですね。

 

 

次は混雑でこれまた心配になる

トイレの情報を見てみましょう。

 

 

広島フラワーフェスティバル2019のトイレ情報

この混雑予想となると、

不安要素として大きくなるのが

トイレ問題ですよね。

 

昨年の情報ですが、

トイレに関してもなかなか苦労したご様子。

 

 

 

昨年のフラワーフェスティバルでは

大通りに沿ってトイレが

9か所あったようですが、

先ほどの情報を見る限り

人数に対してはちょっと

少なかったように思えますね。

 

今年はそのことをお踏まえて

仮設トイレの数も増えてくれるんじゃ

ないかと期待しましょう。

 

 

もし小さなお子さんも一緒での

来場を考えている方は念のために

携帯用トイレの用意があると

安心かと思います。

 

 

まとめ

とにかくダダーっと情報を

並べてしまったので

最後にちょっと振り返りを!

 

  • フラワーフェスティバルの開催はゴールデンウィークのど真ん中の5月3日~5月5日
  • たくさんのステージあり。イベントはタイムスケジュールで要チェック!
  • フラワーフェスティバル用の駐車場は無いので公共機関で行くのがおススメ!
  • パレード中は大規模な交通規制がありそう!要注意!
  • 仮設トイレはあるが、参加者に比べて少ないかも。不安な場合は携帯トイレ持参で

 

 

今年のゴールデンウィーク

例年以上に盛り上がりそうな予感!

 

広島フラワーフェスティバルも

すごい熱気で盛り上がりそうですね~。