そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

鳥越祭り2019の屋台情報!喧嘩が見どころ?混雑とトイレ情報も

スポンサーリンク

毎年楽しみにしている方も多い「鳥越祭り」!

1360年もの歴史がある

大きなお祭りですからね。

 

今年も鳥越祭りの季節がやってきました~。

 

神輿のぶつかりあいも迫力満点で、

毎年盛り上がりを見せています。

 

私もお祭りの屋台には目がないですが、

屋台の時間帯やおすすめの食べ物、

混雑状況とトイレの情報まで紹介しましょう。

 

 

鳥越祭りの日程とアクセス

まず最初に日程など

基本情報を押さえておきましょう。

 

◯鳥越神社大祭

 

日程:2019年6月8日~6月9日

時間:10:00~21:00

 

会場:鳥越神社

アクセス:浅草橋駅から徒歩8分

 

 

鳥越祭りの喧嘩神輿は迫力がすごい!見どころは?

さて、続いて鳥越祭りの見どころです。

 

鳥越祭りの見どころはなんと言っても

重さ4トンにもなる「千貫神輿」でしょう。

 

これは華やかですねぇ~。

 

見ている方の興奮も伝わってきます!

 

 

 

この千貫神輿と併せて、

いやもしかしたらこっちが見たくて

楽しみにしている方もいるかも?

 

それはお神輿を担いでいる間に

多発する「喧嘩」!

 

「火事と喧嘩は江戸の華」なんて

言葉がありますが、鳥越祭りは

別名「喧嘩祭り」なんて

呼ばれ方もするんですよねー。

 

 

 

これだけのお神輿を担ぎ上げるとなれば、

息を合わせるのにも一苦労ですし、

気持ちが昂ってしまうのもわかりますよね。

 

あ、ちなみにこの喧嘩は

もはや担ぎ手同士の定番のようでして、

見物している人たちを巻き込んで

喧嘩をしたりするようなことはない

ということで安心しました。

 

 

ただし、この大きなお神輿を担いで

人混みをかき分けて進むことになるので、

見物している人たちに危険がないよう

 

知らせるためにも声を張り上げてくれる

場面もあるそうなので、あ

まり近くでの見物にはご注意くださいね!

 

 

鳥越祭りの屋台の時間とおすすめは?

お祭りって言ったら

屋台が欠かせないですよね~。

 

私はこれが最重要です(笑)

 

ちなみに鳥越祭りでは約250もの

屋台が出るそうで、私は今から

ワクワクして仕方ありません!

 

 

屋台は主に鳥越神社の路地に並んでいて、

神社近くの「おかず横丁」という

商店街にも屋台が出る予定なので

欠かさずチェックしましょうね。

 

 

写真からもお祭り独特の熱気が

伝わってきますねぇ。

 

 

 

屋台の営業時間はお店によっても

違いはあるものの、例年で言うと…

 

6月8日(土) お昼前~21:00頃まで

6月9日(日) 9:00頃~22:00頃まで

 

と、夜遅くまで営業しています。

 

 

これは嬉しい~。

 

お神輿見ながら小腹も満たせて、

大満足ですよねー。

 

 

屋台の様子ですが、

まずこちらは焼きそばにポテト!

 

 

 

定番のタコヤキ!と紹介しようかと思ったら

これは定番なんかじゃありません。

 

タコが3つにウズラも!?

 

もはや何焼きなのかわからないけど

これは食べてみたいですね。

 

 

 

しょっぱいもの食べたら

甘いものも必要ですよね!

 

お馴染みのベビーカステラです。

 

 

 

そしてけっこう驚いたのがこちらの屋台です。

 

トルコアイスケバブにタイラーメン!

 

目を閉じたら中東気分に浸れるなんて(笑)

 

こんなちょっと変わり種の屋台も出るんですね。

 

 

 

鳥越祭りの混雑状況は?

人混みが苦手な私ではありますが、

お祭りばかりは人が少なくてガラガラ・・

というのは盛り上がらないし、

寂しいですよね。

 

鳥越祭りではどこをとっても

人!人!人!!の大混雑なのですが、

特に盛り上がりを見せるのは

やはり9日のラストを飾る

千貫神輿の宮入りですね。

 

 

昨年の宮入りの様子です。

 

もうどこからが担ぎ手で、

見物人なのか?その境目もわからないくらいに

人がたくさんで盛り上がってますね。

 

ところで昔よりは大人しくなった

とのことですが、昔はどんなだったのか

気になりますね。

 

 

 

夜になると提灯に明かりも灯って

お神輿がより綺麗に見えますね。

 

 

 

日中は少し人混みが和らいでいる

ようにも見えます。

 

 

 

とは言え最終日は夕方あたりから

夜にかけてボルテージは上がり続けるでしょうし、

きもちゆったりと楽しみたいのであれば

やはり初日の日中が狙い目ですかね。

 

 

鳥越祭りのトイレ情報

これだけの人混みとなると、

トイレ情報は知っておきたいところですが、

トイレについての情報などは

特に公開されておらず・・

 

その代わり、こちらのように

鳥越神社周辺のお店では

トイレを貸してもらえるようです。

 

 

 

こちらのアトリエでも。

 

 

 

まさに地域をあげてのお祭り!

 

6月というと梅雨入りが近づいてきて

気分が落ち込み気味になりがちですが、

鳥越祭りに行ってそんな気分は

吹き飛ばしちゃいましょう!