そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

とうかさんの交通規制と屋台情報!浴衣でお化け屋敷が盛り上がる?

スポンサーリンク

とうかさんと言えば広島三大祭りの一つ!

 

今年もとうかさんの時期が

やってきましたよ~。

 

「広島はとうかさん大祭で夏がくる」

なんてキャッチフレーズにもあるように、

夏の訪れを知らせるお祭り。

 

このお祭り実は「浴衣の着始め」

なんて別名もありますので、

お気に入りの浴衣を準備して、

とうかさんに行くのも素敵ですね。

 

では、気になる交通規制と屋台情報、

そして名物のお化け屋敷について

紹介します。

 

 

とうかさんが行われる場所は?

とうかさんが開催されるのは

広島県中区にある

圓隆寺(えんりゅうじ)」です。

 

 

とうかさん」の響きが聞き慣れない

という方もいらっしゃるかと思いますが、

圓隆寺はお稲荷さんのお寺なんです。

 

「稲荷」の文字は訓読みをすると

「いなり」ですが、それを「とうか」と

音読みしたのが語源と言われているとのこと。

 

 

とうかさんの時間は何時まで?

今年のとうかさんの日程は、

6月7日(金)8日(土)9日(日)です。

 

開門時間は、正午から午後11時です。

(最終日のみ午後10時まで)

 

各法要などによって開始時間が違うので、

主なイベントの時間を

参考までに載せておきます~!

 

・産業発展祈願祭 初日16時~

・お焚き上げ法要 中日15時~

・御開帳法要 初日18時30分~

・御閉帳法要 最終日20時30分~

 

 

とうかさんの交通規制情報!歩行者天国もあります

当日の交通規制ですが、

とうかさんの開催に合わせて

圓隆寺のすぐ近くの通りで

「浴衣できん祭り(さい)という

大きなイベントが開催されます。

 

そちらのイベントの交通規制案内が

とても見やすいのでこちらを

参考にしてみてくださいね!

 

http://www.chushinren.jp/pdf/yukata2019map.pdf

 

 

とうかさんの屋台は?時間は何時まで?

これだけ大きなお祭りだから

屋台もたくさん出るんだろうな~と

今から私のお腹が期待の声をあげています!

 

ちなみに屋台の時間ですが、

お祭りの開催時間と同じで

正午~午後11時(最終日は10時)

という情報がありました。

 

ということで、お祭りの雰囲気感じつつ

屋台の様子をチラッと見てみましょう!

 

 

おお~唐揚げ、クレープ、

イチゴ飴にポテト!

 

どれも美味しそうだなぁ~。

 

 

 

屋台と言ったら食べ物だけじゃなく

射的も捨てがたいですよね!

 

 

 

とうかさんのお化け屋敷は盛り上がる!?

夏の暑さを吹き飛ばしてくれるものと言えば

何を想像しますか?

 

風鈴の音色、かき氷・・・

それともお化け??

 

とうかさんでは平和大通り沿いに

「お化け屋敷」が出るのが

定番なんだそうです!

 

 

「ゾンビ村」の看板になにやら

おどろおどろしい雰囲気です。

 

あ、よく見ると入場料が一人500円、

幼児さんは400円になっていますね!

 

 

 

転んだり叫んだりしてしまう怖さ・・

なかなかですよね!?

 

 

 

私は子どもの頃からお化けの類が苦手なので

入るにはかなりの勇気が必要ですが、

お祭りで高まったテンションなら

いけるかもしれない・・

という変な自信がわいてきました!

 

梅雨入りも近くてちょっと下がり気味の

テンションを上げるためにも

今年初の浴衣を着て「とうかさん」で

浴衣の着始めしちゃいましょう!