そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

川越風鈴祭りの駐車場や屋台情報!浴衣でスイーツ女子旅はいかが?

スポンサーリンク

今年も川越の風物詩、

風鈴祭りの時期が近づいて参りました。

 

 

 

風にそよぐ姿に「チリンチリン」

という涼やかな音色・・・

 

風鈴を見ると「夏が近づいてきたな~」

という実感がわきますよね。

 

 

小江戸」の雰囲気が楽しめるということで

最近は旅番組やニュースでも

取り上げられることが増えてきた

埼玉県は川越市

 

そんな川越市で開催される風鈴祭りは

SNS映えする写真が撮れること間違いなし!

 

お出かけに備えて、

駐車場や屋台の情報から、

これまた魅力的な浴衣の

レンタル情報まで紹介します。

 

 

川越風鈴祭りのアクセス

風鈴祭りが開催されるのは

氷川神社」です。

 

氷川神社があるのはこちら。

 

 

 

アクセス方法は下記の通り。

 

◯車の場合

関越自動車道 「川越I.C.」~約20分

 

※休日は駐車場がとても混み合うため、

利用できない場合があるとのことです!

 

 

◯電車・バスの場合

【JR、東武東上線川越駅」】

東武バス

1番乗り場「喜多町」で下車、徒歩5分

7番乗り場「川越氷川神社」で下車、徒歩0分

 

小江戸巡回バス

氷川神社前」 徒歩0分

 

 

西武新宿線本川越駅」】

東武バス

5番乗り場「川越氷川神社」で下車、徒歩0分

5番乗り場「喜多町」で下車、徒歩5分

 

小江戸巡回バス

氷川神社前」 徒歩0分

 

 

さらに期間中の土日・祝日は

風鈴祭りのために臨時バスが出る予定です

 

それぞれの運航予定を掲載しておきます。

 

・「小江戸巡回バス 縁むすび風鈴 臨時バス」

http://www.new-wing.co.jp/koedo/furin2018.html

 

・「東武バス 縁むすび風鈴 臨時バス」

http://www.tobu-bus.com/uploads/files/2018_kawagoefuurin.pdf

 

 

ちなみに「風鈴祭り」と呼んでいますが、

正式なイベント名は「縁結び風鈴」

っていうんですって!

 

なんとも胸キュンな響きです。

 

女子はやっぱりこういう響きに

ときめいちゃいますよね~!

 

 

川越風鈴祭りの駐車場

関越自動車道から20分で

到着できるということもあって

車で行きたーい!という方も多いはずです。

 

開催期間は7月6日(土)〜9月8日(日)

と長めですが、土日は混み合って

駐車場が利用できないこともあるとのこと。

 

 

気になる駐車場ですが、

氷川神社氷川会館の駐車場が

近隣にあります。

 

第一駐車場がこちらです。

 

 

 

第二駐車場が少し離れた場所に

なりますが、こちらです。

 

 

 

土日祝日の駐車場は混み合う上に、

結婚式を挙げる方がいる場合には

そちらが優先になってしまうとのこと。

 

 

川越風鈴祭りの浴衣レンタルもおすすめ!

小江戸で「和」の雰囲気を楽しむなら

装いもちょっとオシャレしたいですよね?

 

だからと言っておうちから

浴衣を着て行くのは動きにくいし、

着付けも自分じゃ自信がない!

というときに嬉しいのが

浴衣レンタルです。

 

 

こんな可愛い浴衣が選べて

着付けもしてもらえるなんて!

 

 

 

最近ではレンタル浴衣のお店も

たくさんあるとのことですが、

こちらの方がおススメしているのは

「きものや沙羅」というお店。

 

 

 

こちらのお店は有名のようですね!

 

着物が2000円から

レンタルできるのはお手頃です。

 

ありがたいことにこちらのお店で

レンタルをした浴衣でなくても、

はだけてしまったり着崩れてしまった時には

お直ししてもらえるとのこと!

 

このお店のことは覚えておきたいですね。

 

 

 

川越風鈴祭りの屋台情報!おすすめは?

オシャレもできたし、

風鈴の音色も心地いいし、

あとはお腹も満たしたい!

お祭りということもあって、

屋台もでるこのことですが

私がぜひ紹介しておきたいのはこちらです!

 

風鈴祭りの期間中、

氷川神社のすぐ近くにある

氷川会館の1階にオープンするという

「むすびcafé」です。

 

普段の営業時間は10:00~18:00ですが、

良縁祈願祭の日 毎月8日、

第4土曜日は朝8:30にオープンです。

 

風鈴をモチーフにしたスイーツから、

SNS映え間違いなしのかわいくて

おいしそうなスイーツまで。

 

 

 

食べちゃうのがもったいないような

こちらのスイーツ。

 

シロップをかけると色が変わるなんて

素敵な仕掛けがあるんです!

 

 

 

お持ち帰り用に「恋色ハーブティー

という紅茶も販売しているので、

お土産にピッタリです!

 

「風が想いを運んでくれる」なんて

言葉があるんですって。

 

女子旅で縁結びを祈願しに行くのもよし、

大好きな彼とのご縁が末永く

続くようにお祈りするのもよし。

 

小江戸川越で素敵なご縁に恵まれますように!