そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

免許返納後の移動手段は?タクシー利用が有力か!?費用の問題は?

スポンサーリンク

高齢になって、

運転しないから運転免許証が不要になったり、

家族に運転をやめるよう説得されたり、

免許証返納をする理由は様々あると思います。

 

ただ、心配なのは

「返納後に車が運転できない」ことですよね。

 

免許返納後に、

買い物や出かけるときに、

移動はどうしたらいいの?

 

今まで長年乗っていた車に

乗れなくなるわけですから、

心配ですよね。

 

今回は、免許返納後の交通手段を

いくつか紹介し、それぞれの

メリット・デメリットをご紹介していきます。

 

 

免許返納後の考えられる交通手段は?

免許を返納したら、

外出が減ったなんて嫌ですよね!

 

免許返納した後、

考えられる交通手段を紹介していきます。

 

 

家族に送迎してもらう

初めは家族に送迎してもらう

という方法です。

 

メリットは、

関係さえ良ければ、

一番手軽で費用もかからず、

気軽にお願いできる点です。

 

車なので自由に行先を選べ、

今までの車生活と変わらないのもいいですね。

 

 

一方でデメリットは、

家族の都合が合わないと

出かけることができないこと。

 

家族でも予定を変えてまで

送迎をお願いするのって

気が引けるときありますよね^^;

 

それに、当然ですが、

家族との関係性が良くない場合には

なかなかスムーズに頼めませんし、

断られたら出かけられないという面も。

 

 

バス・電車

次にバスや電車といった

公共交通機関で移動するという方法です。

 

メリットは、

比較的安価な運賃で移動ができる点。

 

また、高齢者向けに運賃の割引をしているので、

一般の運賃より安く乗ることもできます。

 

 

しかし、デメリットは、

地域によっては運行している本数が少ない、

行先まで乗り換えがあるなど、

自家用車と違ってドア・トゥ・ドアという

わけには行かないのが不便に感じるかもです。

 

また、バス停や駅に向かうのも、

少し手間がかかりますし、

体力も必要になってきます。

 

 

私も経験があるのですが、

以前に住んでいた地方は、

バスや電車が1時間に1本や

時間によっては2時間に1本でした。

 

私だったら免許返納しても、

そこでバスに乗ることは

ないかもしれませんね…

 

 

電動車いすセニアカー

続いて、電動車いすシニアカーといった

乗って自分で運転するもの。

 

セニアカーなんかは、見た目は

原付バイクと似たような形ですが、

歩行者と同じ扱いになるので、

免許はいりません。

 

 

メリットは、

一人で行きたい場所へ行ける。

歩く必要もないので、

近場へ出かけるときは便利ですね。

 

 

デメリットは、

速度がちょっと遅い…

かなりスローなので、

遠くへのお出かけには向いてないです。

 

そして、自分で操作するので、

慣れるまで練習が必要です。

 

加えて、購入するなら

30万~40万円ほどかかるため、

ちょっと痛い出費に感じるかもしれません。

 

とはいっても、返納後、

長く利用することを

考えるとお得かもしれませんね!

 

また販売店に返納後に取得できる、

運転経歴証明書」を提示すると

購入時に特典が受けられる場所もあいますので、

購入するときは要チェックです。

 

 

タクシー

タクシーを呼んで出かけるという方法。

 

タクシーを使うメリット・デメリット

 

メリット

とにかく「楽すぎる!!」ことですね。

 

バスのように、

時間を気にする必要もありませんし、

公共交通機関のようにバス停や駅まで

自分で行かなくてはいけないこともありません。

 

 

デメリットは、費用がかさむ

ということでしょうかね。

 

逆にそれ以外にほとんど

デメリットがないですよね。

 

 

ということで、

できるなら積極的に使っていきたい

候補ナンバー1のタクシーについて、

詳しくご紹介していきます♪

 

 

免許返納してタクシーを利用したらどうなの?

タクシーなら、

家まで迎えに来てくれて

行先まで連れて行ってくれます。

 

バスや電車のように、

バス停・駅まで歩かずに済みます。

 

それにお買い物に行った帰り、

荷物が多くなっても

自宅まで送迎があるので運ぶのも便利ですね。

 

しかし、他の手段に比べると、

値段が高くなることが

引っ掛かります。

 

 

ただ、自治体によって、

免許返納した人向けに

タクシーの割引券や回数券を

発行している地域もあります。

 

一例をご紹介します。

 

 

 

仙台市では、

返納者に対して1割引されます。

 

自分の自治体は

どういう制度になっているか、

チェックしてみてください♪

 

 

 

割引がきくと言っても、

やはり値段は高い!

そこがタクシー利用のデメリットです。

 

ですが、最近格安で利用できる

デマンド型タクシーが

導入されている地域もあります。

 

デマンド型タクシーとは、

事前予約制で自宅と指定の施設を

利用者を乗り合わせて運行するタクシーです。

 

乗合なので他にも人は乗ってきますが、

自宅から行先まで行ってくれます。

 

 

バスをもっと便利にしたようなものですよね。

 

移動距離や人数に関係なく、

定額運賃で利用できます。

 

遠い場所へ行きたいときも、

気軽に利用することができます♪

 

 

 

こちらの自治体では、

片道500円で利用できます。

 

往復1000円なので、

バスや電車を利用するより

安くなる場合もありますよね。

 

 

免許返納後、車を運転できなくなっても

こういったサービスが導入されています^^*

 

地域によって、

サービス内容は変わりますので、

自分のライフスタイルに合っている

交通手段を選んでみてくださいね~。