そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ケーキ4号は小さい?2人3人4人で食べる場合のイメージとおすすめ!

スポンサーリンク

ケーキの予約をしようとするとき、

パンフレットやホームページを

まず確認しますが、ケーキの大きさは

「号」で表わされています。

 

一般的な家庭からの需要が最もあるのは

5号や6号くらいのサイズだそうですが、

4号ってどうなのでしょうか?

 

何センチくらいあって、

何んで食べるのがちょうどいいのか?

2人で食べたらどう?

3人で食べたらどう?

4人で食べたらどう?

 

ということで、4号のケーキを

買って食べるならどんな感じか

イメージできるよう提案します。

 

 

ケーキの4号って何センチ?

4号サイズは2~4人、

5号サイズは4~6人が

目安とされているとのことですが。

 

そもそも1号とは、

大体何センチくらいのことなのでしょうか?

 

「号」とは、円形の直径の長さを

表わす単位です。

 

昔の日本で使われていた、

尺貫法という長さの単位の名残のようです。

 

1号は1寸、

一寸法師の「寸」ですね。

 

1寸は大体3センチほどの長さです。

 

 

つまり4号のホールケーキの直径は

4寸、約12センチとなります。

 

号数に3をかけたセンチメートルが

ホールケーキの直径の長さ、と

覚えておくと役に立ちそうですね。

 

 

直径12センチの円を紙に書いてみると

かなり小さい印象を受けます。

 

大人の両手でぎりぎり

包み込めそうな大きさの円ができあがります。

 

 

ただし、この「4号」が

スポンジそのものの大きさなのか、

クリームなどデコレーションをしたあとの

大きさなのか、お店によって違うみたいです。

 

スポンジそのものの大きさの場合、

そこからデコレーションを重ねるので

完成後は直径12センチより

もう少し大きくなります。

 

正確な大きさについては、

お店の方に確認してみたほうが

良さそうですね。

 

 

また、ケーキの高さによっても

食べ応えが変わってきますので、

選ぶ際はそこも考慮したいですね^^

 

 

4号のホールケーキが食べきれる人数は?

さて、ここからは4号のホールケーキを

分け合って食べることを考えたいと思います。

 

ケーキを購入する際の

参考にしていただけると嬉しいです^^

 

 

4号のケーキを2人で食べたい!

それではまず、2人でわける場合を

考えてみましょう。

 

2人で4号のホールケーキを食べようと

思うけれど食べきれるかな?

もう一回り小さい3号にしようかな?

と考える方もいるかもしれません。

 

もちろん、みなさんのお腹と相談して

決めていただくのが一番ですが、

2人でもじゅうぶん食べきれる大きさです。

 

 

他にも食事を用意した上でケーキも、

となるとお腹いっぱいになってしまいそうですが、

ケーキと飲み物のみでのパーティでしたら

美味しく食べきれたという声が多いようですよ^^

 

 

4号のケーキを3人で食べたい!

それでは、3人でわけた場合は

どうでしょうか。

 

4号のホールケーキを三等分すると、

大体コンビニで売られているカットケーキより

少し大きいかな?と感じるくらいの

大きさになりそうです。

 

満足度もじゅうぶんありそうですね^^

 

物足りなさを覚えずに

食べることができそうです。

 

 

4号のケーキを4人で食べたい!

最後に、4号を食べる場合の目安の

最大数である4人でわける場合について

考えてみたいと思います。

 

紙に書いた直径12センチの円を

四等分したところ、かなり小さい

ピースができあがりました。

 

これにケーキの高さを考慮しても、

少し小さい印象を受けてしまいます。

 

 

ケーキは食べたいけれど、

甘いものがたくさん食べられない…

 

甘いものは好きだけれど

すぐにお腹いっぱいになってしまう…

 

そういった方には最適なサイズに思えます^^

 

 

ですが甘いものが大好きな4人が集まって

お祝いをするよ!という場合には

少し物足りなさを覚えてしまうかもしれませんね。

 

その場合は5号にサイズアップしたり

4号を2種類買って食べ比べるのも

楽しそうです。

 

 

 

さてと4号のケーキの大きさと

何んで食べたらちょうどいいか紹介しましたが、

ホールケーキを用意するのは

お祝いだったり、ご褒美だったり

楽しいひとときを過ごしたいときだと思います。

 

その場の誰も物足りなさを覚えず、

かといって無理して食べることもしなくていい、

そんなケーキを選んで

美味しくいただけたらいいですね^^