そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ラムちゃんの方言はどこ弁?佐渡弁・富山弁・大分弁・それとも仙台弁?

スポンサーリンク

高橋留美子の漫画のひとつ、

うる星やつら」のヒロイン

ラムちゃん

 

ラムちゃんの「好きだっちゃ。」に

一体何人の人が心打たれたことか…

 

「~だっちゃ。」なんて

可愛すぎてたまりません。

 

私もアニメで見て、

幼いながら一目惚れしました。

 

 

この「~だっちゃ」は、

日本のどこの方言なのか!

 

日本のどこかに「~だっちゃ」って

語尾につく地域があるなら、その地域の言葉で

「ダーリン、好きだっちゃ!」って言われたい!

 

方言フェチの方にとっては

たまらないですよね!!!

 

さて、一体どこの方言なのか、

またはどこの方言が有力なのか、

今回ご紹介していきます。

 

 

 

ラムちゃんの方言は佐渡弁説?

 

その1!

ラムちゃんの方言は佐渡弁説。

 

新潟には7つの方言があり、

佐渡弁はそのうちの一つです。

 

佐渡弁では語尾に「ちゃ」を付けます。

 

一度生で聞いてみたい!!!

 

 

佐渡弁では

「そうだね」を「そうだっちゃ」と言います。

 

(まんま、ラムちゃんやんか…)

 

ただ何でもかんでも語尾に

「ちゃ」をつけるわけではありません。

 

佐渡弁の「ちゃ」は難しい発音で、

この発音で佐渡人かどうか、

判断できるらしいです…笑

 

ラムちゃんの「ちゃ」の発音は

佐渡弁に比べてキレイな「ちゃ」です。笑

 

さあ、次の方言説に参りましょう!

 

 

 

ラムちゃんの方言は富山弁説??

 

その2!富山弁説!

 

2012年に富山の方言は、

「女性の方言表現魅力ランキング2位」に

ランクインしています!

 

富山弁を今まで少し下にみていました…(小声)

ごめんなさい…

 

 

富山弁でも語尾に「~ちゃ」がつく場合もあります。

 

「~ちゃ」は終助詞の

「よ」「な」「ね」「の」にあたります。

 

ここでラムちゃんに登場してもらいましょう。

「ダーリン、好きだっちゃ!」

 

この名言を富山弁風にすると

「ダーリン、好きやちゃ!」になります。

 

富山弁は、西日本の方言ですので、

関西圏の影響を受けている地域もあるので、

「好きや」+「ちゃ」っていう付け方です。

 

 

う~ん、

ちょっと違うのかな?

 

でも富山弁が意外と

可愛いっていうことがわかりました!

 

次に行ってみましょう!

 

 

 

ラムちゃんの方言は大分弁説?

 

その3!大分弁説!

 

大分ってこれまた佐渡や富山から

飛んで九州の方言になりましたね。

 

大分弁は、九州地方でも特徴があり、

語尾に「ちゃ」や「ち」も使われます。

 

だた、「ちゃ」は語気を強くするために

多く使われます。

 

 

例えば、

「やる」の方言が「やっちょん」

「やっちょん」を強く言うと「やっちょんちゃ!」

 

母「課題やっちょん?」

子「やっちょん。」

母「本当に?」

子「やっちょんちゃ!!(怒)」

 

という感じですかね。

 

 

なのでラムちゃん風にすると、

「ダーリン、好きっちょんちゃ!!!」でしょうか?

ちょっと強めで怖いです…

 

大分弁で「ちゃ」は

かなり強い言葉なので

あまり使わないようです。

 

語尾に「ちゃ」がつく方言ですが、

少し違うような気がします。

(しかし可愛い)

 

 

ラムちゃんの方言。有力なのは仙台弁?!

 

佐渡弁・富山弁・大分弁の

解説をしていきましたが、

 

うる星やつら」作者である

高橋留美子先生はこう発言されています。

 

“だっちゃ”は、編集さんのアドバイス。『勝手なやつら』の半魚人がなまっていて、ラムもそうしたらいいんじゃない、と。私、井上ひさし先生の『青葉繁れる』が好きなんですが、仙台の物語で“だっちゃ”が出てくるんです。それを使わせていただきました。

—引用: 高橋留美子 談(『ダ・ヴィンチ』12月号「大人の高橋留美子だっちゃ!」特集)

 

 

まさかの仙台弁!!

 

東北のイメージがなかったので、

かなり驚きました^^;笑

 

仙台弁だと「だよね」が

「だっちゃ」になります。

 

語尾につけるだけなので、

 

「ダーリン、好きです。」が、

「ダーリン、好きだっちゃ!」になります。

 

う~ん、、、

ラムちゃんじゃん!!!

 

というわけで、

仙台弁が有力ですね。

 

 

可愛い鬼、ラムちゃんの方言を

直接聞きたいなら、仙台へ行っちゃう!?