そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

浅田飴と南天のど飴を比較してみた!成分やカロリーから味の違いまで

スポンサーリンク

浅田飴南天のど飴って

昔から薬局にある飴で、

かぜとか喉の調子が良くない時に

重宝するイメージなのですが、

そもそも何が違うのでしょうか。

 

普段はあまりよく考えずに

買ってしまうのですが、

なぜか無性に気になりまして…

 

そこで、浅田飴南天のど飴の

成分やカロリー、製造会社などの

違いとそれぞれの口コミを

一緒に見ていきましょう!

 

 

浅田飴南天のど飴の違いを比較!

さっそく、浅田飴南天のど飴の

違いを紹介していきます。

 

  • 製造元の違い
  • 成分の違い
  • カロリーの違い
  • 商品ラインナップの違い

 

 

浅田飴南天のど飴の製造元はどこ?

浅田飴の製造会社は、

株式会社浅田飴です。

 

浅田飴明治20年に誕生し、

「御薬さらし水飴」といって、

「たん、せき一切、肺病の持薬、

ひきかぜ、よわき人、老人の滋養薬」

として売り出したのが始まり。

 

 

一方、南天のど飴の

製造会社は常盤薬品です。

 

「難を転ずる」として、

縁起の良い木とされてきた

南天の実を乾燥したエキスが

入っています。

 

大陸から渡来したと言われるその実は、

「o-メチルドメスチシン」を多く含み、

せき止め効果の高い生薬として、

古くから利用されてきました。

 

 

浅田飴南天のど飴の成分の違いは?

同じようにのど飴として、

喉がイガイガしたら

舐めるというイメージですが、

成分も比較してみましょう。

 

 

浅田飴の成分は以下の通り。

  • キキョウ根エキス 94.5mg
  • トコンエキス 40.5mg
  • マオウエキス 40.5mg
  • ニンジンエキス 67.5mg

 

 

一方、南天実は「o-メチルドメスチシン」

を含んでいます。

 

この「o-メチルドメスチシン」には、

せきやのどのあれに良いそう。

 

 

浅田飴南天のど飴のカロリーの違いは?

こちらもちょっと気になるカロリー。

一緒に見てみましょう。

 

 

浅田飴ですが、水飴から

作られていまして、

カロリーは6gあたり約20kcalで

1日当たりのカロリーは

36gあたり約120kcalでした。

 

 

南天のど飴のカロリーは、

1個当たりのカロリーが約7キロカロリー

一日量では約63キロカロリーとのこと。

 

 

カロリーでは南天のど飴に

軍配が上がりました。

 

 

浅田飴南天のど飴の商品ラインアップの違いは?

両者ともいくつかの種類がありますので、

それぞれに見てみましょうね。

 

 

まずは浅田飴の商品紹介です。

 

*固形浅田飴シリーズ…

指定第2医薬品の鎮咳去痰薬 ※1。

シュガーレスのドロップ剤。

 

浅田飴せきどめシリーズ…

指定第2類医薬品の鎮咳去痰薬。

シュガーレスのドロップ剤。

 

浅田飴薬用のど飴シリーズ…

指定医薬部外品ののど清涼剤。

シュガーレスのドロップ剤。

 

浅田飴ガードドロップシリーズ…

ドロップ剤。指定医薬部外品

 

 

※1 指定第2類医薬品なので、

コンビニなどでは購入できず、

薬剤師がいる薬局などでの

購入に限定されています。

 

 

 

さて、南天のど飴はどうでしょうか?

 

こちらは第3類の医薬品。

 

数種類の味の違う商品が

ありますね。

 

  • 黒糖シナモン風味
  • はちみつ梅風味
  • はちみつ柚子風味
  • はちみつジンジャー風味
  • はちみつぶどう風味

など

 

 

最後にそれぞれの口コミも

一緒に見てみましょう!

 

 

浅田飴の口コミ

浅田飴サッカーJ1

大分トリニータとのコラボ商品

「戦うのどに浅田飴」も話題ですね。

 

 

 

 

浅田飴は、応援前に服用すると、

かなり声がかれにくくなると

おすすめしている人もいますね。

 

声を大きく出して応援する

サポーターにはありがたいですね。

 

 

 

では、南天のど飴はどうでしょうか?

 

 

南天のど飴の口コミ

南天のど飴は甘すぎなくていい

という方がいらっしゃいますね。

 

甘いものが苦手な方や、

カロリーや糖質が気になる方には

こちらがおすすめですね。

 

 

 

こちらの南天のど飴は

キティちゃんとコラボしています。

 

キティちゃんのパッケージには

惹かれますよね。かわいい!

 

ここから南天のど飴にはまる方も

出てきそうですね。

 

 

 

まとめ

ちょっとした疑問から、

浅田飴南天のど飴の違いを

調べてみましたが、

全然違うものだったのですね。

 

 

浅田飴

「指定第2医薬品の鎮咳去痰薬」

ということで飴といっても

ちゃんとしたお薬の仲間でした。

 

ちゃんと薬剤師さんがいる

薬局などで購入する必要があります。

 

浅田飴ガードドロップシリーズなら

指定医薬部外品なので手軽ですが。

 

 

 

一方で南天のど飴は、

第三類の医薬品なので、

コンビニなどでも手軽に

購入できるのは便利ですね。

 

ただ、お薬なのでもちろん

用量も決まっています。

 

南天のど飴のいいところは、

味のバラエティが豊富なことと、

カロリーが比較すると低い点かな

と思いました。

 

 

個人的にはパッケージのかわいさ、

味の豊富さからし南天のど飴が

いいかなと思いました。

 

ただ、浅田飴のガードドロップも

ちょっと気になりますね~!