そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

岩国基地フレンドシップデー2019のチケットと混雑情報!電車で行こう

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20190317123138j:plain

 

 

今年で第43回目を迎える

岩国フレンドシップデーは、

山口県の岩国市にある

アメリ海兵隊岩国基地

毎年5月5日に行われるイベント。

 

私は昨年行ってきましたよ♪

 

 

 

1年に1度だけアメリカ軍の

基地に入って、展示用の軍用機や

航空ショーを間近で見たり、

アメリ海兵隊たちと

触れ合える貴重なチャンスです。

 

日本の海上自衛隊と合同で

開催されるようになったこともあり、

毎年20万人以上の人が訪れる

人気のイベント!

 

乗り物が好きなお子さま連れや、

飛行機ファンにとっては、

ゴールデンウィーク

お出かけ先にピッタリですね。

 

 

では、開催日程やアクセス、

駐車場、チケット情報からどうぞ。

 

また昨年の混雑状況や

実際に行った際の口コミ、

トイレの情報など気になること

まとめて一緒に見ていきましょう。

 

最後に回り方のコツも紹介してますので、

最後までお楽しみくださいね!

 

 

岩国フレンドシップデー2019のアクセス!駐車場なく電車がおすすめ!

開催時間:10:00~16:00

(入場は14:00まで)

 

開催場所:米海兵隊岩国航空基地

山口県岩国市三角町1丁目1-1

 

 

アクセスは、電車がおすすめです!

 

というのも、基地周辺の専用駐車場が

廃止されたので車でのアクセスだと、

市内の駐車場に停める形で混雑必至。

 

しかも、田舎なので

コインパーキングも少なく

車で行くには絶望的です。

 

前泊してホテルに停めるくらいしか

確実な方法がありません。

 

 

ということで、電車で行く場合、

最寄り駅はJR岩国駅です。

(JR南岩国駅からも行けますが近いのは岩国駅です)

 

会場までは、約4kmの距離なので、

大人でも徒歩で行くのは

かなりしんどいと思います。

 

 

当日は岩国駅から

シャトルバスが運行され、

私もそれにのって会場に行きました。

 

毎年2万人近く

来場される方がいることもあり、

便数も多く出ているので安心です。

 

ただ開場時間と閉場時間には

かなり込み合うので

少し時間をずらすのをおすすめします。

 

 

しかし、お子さんやお年寄りが

一緒に行くのであれば

近くまで車で行くのも

1つの手です。

 

もし車で行くのであれば、

近くに観光地がある宮島に停めて

宮島口駅からJRで行くのが

1番スムーズです。

 

宮島口駅から岩国駅までは

25分ほどで到着するんですよ。

 

 

 

ここでちょっとした注意点です。

 

まず入場は無料ですが、

入場時に写真と氏名、性別、

生年月日、住所がわかる

身分証明書が必要です。

 

米軍基地では当たり前ですが、

普段なかなかないので、

忘れずに携帯しましょう。

 

 

今年の情報がまだ確認できないので、

参考に2018年のプログラムはこちらです。

 

 

◆詳しくはこちらの記事に書きました。実際に行った感想もありますよ~。

soonante.hatenablog.com

 

 

次は特別観覧席についても

見てみましょう。

 

 

岩国フレンドシップデー2019の特別観覧席の価格と入手方法は?

2019年の特別観覧席の

販売情報についてはまだ詳細が

発表されていないようなので、

昨年までの情報をまとめてみます。

 

まず、特別観覧席とは、

滑走路の近くに設けられた専用エリア。

 

会場には無料で入れますが、

さらに近くで見たい!

自前のカメラで撮影を楽しみたい!

という方に人気の有料チケットです。

 

 

レイアウトは変わることも

あるようですが、ひな壇が

組まれていて数は限られますが、

椅子も用意されているとのこと。

 

※カメラを持ち込む予定の方は

レンズのサイズに制限が設けられて

いるので、事前に要確認です。

 

 

 

さて、その特別観覧席のチケットですが、

2018年は3月17日の10:00~

先行チケットが発売されていました。

 

パンフレット・記念コイン付きチケットが

大人4000円

子ども(小学生まで)3500円

 

 

また、パンフレットなどが付いていない

一般チケットは3月23日の10:00~

販売開始でした。

 

※詳細はチケットぴあにて。

 

 

昨年の様子から、

3月中旬中旬頃には

発表されるよう。

 

 

 

では、混雑情報と口コミも

一気に見てみましょう!

 

 

岩国フレンドシップデー2019の混雑状況と口コミ

毎年20万人以上の人が集まる

人気イベントということもあり、

当日はJR岩国駅を中心に、

本数を増やした臨時ダイヤが

組まれるくらいの混雑具合。

 

 

 

JR広島駅からすでに大混雑で

電車に乗れず、昼過ぎに

JR岩国駅に到着したものの、

入場が14:00までのため

結局入れなかった…

という切ない口コミも。

 

 

さて、肝心の会場ですが、

やはり多くの人数が来場することもあり、

場所によってはかなり混み合います。

 

特に目立ったのが、

お昼時の出店は長蛇の列なので

ご飯を食べるまで30分くらい

かかることもあります。

 

◆食べ物やお土産が気になる方はこちらの記事がお役に立てますよ。

soonante.hatenablog.com

 

 

しかし、基地内の各種スペースは

広く取られているので

おしくらまんじゅうのように

なることはありませんでした。

 

 

次はトイレ情報含む注意点です。

 

 

岩国フレンドシップデー2019のトイレ情報とその他の注意点

2万人も集まるのなら

トイレも長蛇の列…かもと

心配になりますよね?

 

しかし、安心してください。

 

トイレはかなり多くの簡易トイレが

あちこちに設置されていましたので、

長時間並ぶことはありませんでした。

 

ちなみにですが、

トイレは完全男女兼用でした。

 

トイレットペーパーも

用意されていましたよ。

 

最初にマップがもらえるので、

まずトイレの位置を

確認しておけば安心ですね。

 

 

 

また、基地内は賑わっていますし、

5月といえども、

コンクリートの照り返しで

かなり暑くなります。

 

日陰を確保しようとしても

みんな同じことを考えていて、

人で溢れ返っていたので、

お子さま連れや高齢者の方は

要注意です。

 

帽子や日傘を用意して行ったり、

お子さんはベビーカーを利用し、

水分補給もこまめにして

熱中症にならないよう気をつけましょう。

 

 

最後に回り方のコツも見てみましょう!

 

 

岩国フレンドシップデー2019の回り方のコツ

フレンドシップデーの回り方ですが、

まずは展示飛行の

プログラムを確認しましょう。

 

見たいものをピックアップして

その時間の少し前に奥の

展示飛行のエリアに

行くことをおすすめします。

 

 

直前に行ってしまうと

場所がなくて全く見れなかった!

という方もいましたよ。

 

 

展示飛行には興味がない方であれば、

F-35やブルーインパルスなど

人気の展示飛行をしているときに

回るのがおすすめです。

 

その時間帯では

ほぼすべての場所で

人が減っています。

 

実物の戦闘機も

人がいないときに

独り占めできちゃいます!

 

 

最初は広さに驚きますが、

大きく分けると4つの

エリアに分けられているので

迷うことなく観て回れます。

 

・展示飛行エリア

・おみやげエリア

・出店エリア

・実物の戦闘機があるエリア

 

 

展示飛行のタイムスケジュールを

気にしながら、

楽しんでみてください!

 

 

まとめ

日本にいながらもアメリカンな

雰囲気を味わえることも魅力的な

岩国フレンドシップデー

 

普段入ることのできない

基地内に入って迫力満点の

航空ショーを楽しむもよし。

 

ピザなどのアメリカンテイストな

食事を楽しむのもよし。

 

間近で航空機の撮影に熱中して

楽しむのもよし

と様々な楽しみ方ができる

イベントです!

 

 

ただし、会場も混雑しますので、

近くで確実に観たい方は

特別観覧席の予約が賢い選択です。

 

また、専用駐車場もないので、

来場は朝から電車利用がおすすめ、

どうしても車で出かけるなら

前泊したり、宮島に停めるのが

おすすめです。

 

 

混雑必須ですので、

事前のリサーチと準備、対策で、

当日は思いっきり楽しみましょうね!

 

 

◆岩国フレンドシップデーのプログラムや食べ物・おみやげの情報はこちらの記事に詳しく書きました。

soonante.hatenablog.com