そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

保冷剤の再利用!掃除や消臭から虫除けまで便利な使い方をまとめて紹介

スポンサーリンク

お店でケーキなど色々な冷蔵品を買うと

ほとんどは保冷剤をもらえますよね。

それってどうしてますか?

 

ほとんどの方がそのまま冷凍庫に

しまい込んでしまっているのでは??

溜まっていっても場所もとるし

もったいないですよね?

 

そんな保冷剤の色々な良い再利用法があるんです。

 

知らないでいるなんてもったいない!

そんな情報をいくつかお教えしちゃいます!

 

 

保冷剤の再利用「掃除」

保冷剤はなんと掃除に使うことができます。

 

保冷剤の中身はご存知のとおり

ジェル状ですがそのジェルは細かい粒子で

出来ていて表面は意外にもボコボコしているのです。

 

そしてそのボコボコが汚れをきれいに掻き出して

くれる優れもの!

水垢なんて驚くほどきれいにとれてしまいますよ。

 

しかも保冷剤の成分の90パーセント以上は

水分なんです。

 

そして無臭。

 

だから洗剤よりお肌にも優しいし洗剤の匂いが

苦手な人も安心です。

 

 

使い方は自然解凍された保冷剤の中身を

スポンジやクロスにつけてゴシゴシこするだけ。

 

シンクや洗面台、お風呂など水回りの掃除には

おススメです!

 

これは知らない方多いのではないでしょうか?

 

ただ水に流してしまわないように注意!!

 

高吸水性ポリマーを含んでいるので

排水管が詰まってしまいます。

 

 

保冷剤の再利用「消臭」

保冷剤で消臭剤が作れるって知っていますか?

 

作り方はいたって簡単!

 

自然解凍した保冷剤をあけて容器にいれる。

それだけです。

 

保冷剤の細かいボコボコした粒子は

匂いも吸い取ってくれるのです。

 

 

でもただ保冷剤を容器に入れただけじゃ

つまらないですよね。

 

無臭な保冷剤だからこそ自由自在に

自分の好きな香りを付けて

芳香剤にする事もできちゃうんですよ!

 

保冷剤を間口の広い器に広げ、

お好みのアロマオイルを入れ

割りばしや竹串などでよく混ぜ合わせれば、

立派な芳香剤になります。

 

 

また透明だから絵の具などで色をつけたり

ビー玉や貝殻などオブジェを飾れば

可愛らしい置物にもなりますね。

 

フェイクグリーンを飾り付けたりするのも

とても素敵ではないでしょうか?

 

余談ですが、保冷剤は保水性も高いので

水を少し足せば切り花のオアシスとして

利用することもできるんですよ。

 

 

保冷剤の再利用「虫除け」

消臭剤や芳香剤にもなる保冷剤ですが

その応用編で虫除けを作ることもできます。

 

ではなぜ虫除けにもなるのでしょうか?

 

保冷剤はジェルで出来ているので

少しずつ蒸発し、

その時に虫除け成分も一緒に

少しずつ蒸発していくのです。

 

 

一般的に虫が嫌うと言われているのは

ハッカ油 (虫除けと+清涼感)

シトロネア(虫除け+柑橘系)

とされています。

 

つまりこの香りを保冷剤に混ぜれば

虫除けになるのです。

 

ハッカ油はドラッグストアでも

購入できるので比較的入手しやすいかと思います。

 

ジェルが乾いてきたら水分を足して、

香りが薄くなって

きたらオイルを足してくださいね。

 

 

でもこの香りペットは苦手です。

 

小さなお子様だけではなくペットも触れないような場所

に置くように気を付けましょう。

 

 

ただで貰える保冷剤がこんなに活用できるなんて、

すごいですよね。

 

冷凍庫に眠らせて置くだけではもったいない!!

 

掃除に消臭にアロマにインテリアに虫除けに

色々活用していきましょう!

 

もう冷凍庫の保冷剤だけじゃ足りないかも~(笑)