そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ロハスフェスタ大阪の混雑や駐車場情報は?買い物も食事も家族で楽しめる!

スポンサーリンク

何年か前から日本でも

ロハス」という言葉が

聞かれるようになりました。

 

ロハスっていう言葉は

エコロジーと似ているけど違う、

環境や体にいいライフスタイルを

スタイリッシュに楽しんじゃおう!

っていう精神のことなんですね。

 

そんなロハスがテーマの

ロハスフェスタ!

かなり大きなイベントです。

 

そこで、混雑情報や駐車場、

屋台や販売しているものなど、

イベントに行った口コミとともに

紹介します。

 

 

ロハスフェスタin万博の混雑状況!回避するならいつがいい?

色んなお店が集まり

イベントもたくさんの

ロハスフェスタ。

 

当然、混雑が予想されます。

 

あまり人混みは得意じゃない、

子どもも連れて行きたいから

少しでも空いてる時間に行きたい!

そんな気持ちもよくわかります。

 

ということで、

過去のロハスフェスタに

参加した方の声から

空いている時間帯をずばり紹介します。

 

 

この後に開催期間についても触れますが、

開催期間の中でも

やはり平日は割とゆったりと

楽しめそうですね。

 

 

 

ふむふむ、午後なおかつ

夕方からの来場をおススメする声も。

 

確かに日差しが強い時間帯は

子どもたちも熱中症とかが

心配ですよね。

 

これはお子様連れに嬉しい情報。

 

 

 

食事が楽しみたい方にとっては

夕方からだとちょっと遅いですよね~。

 

なるほど、14時頃なら

ピークも過ぎて少し遅めの

昼食気分で楽しめそうです。

 

 

 

ここで混雑を避けるポイントをまとめると

  • 平日
  • 午後
  • 14時以降

ということですね!

 

 

ここまでの情報を見ていると

割とまったり出来るんじゃない?

と思ってしまいそうですが、

行く時間によってはかなり

混雑するようなので油断は禁物ですよ。

 

 

 

ここでようやく日程やアクセスなど

基本情報をまとめて紹介です。

 

 

ロハスフェスタin万博日程やアクセス方法

さて、今回のロハスフェスタの詳細です。

 

開催期間:2回あり

1st 2019年4月26日(金)~4月28日(日)

2nd 2019年4月29日(月)~5月1日(水)

 

開催時間:9:30~16:30

※入場証の販売は16:00までなので注意です!

 

場所:万博記念公園 東の広場

 

アクセス

【阪急線】南茨木駅山田駅蛍池駅

【地下鉄御堂筋線北大阪急行線)】 千里中央

【地下鉄谷町線】 大日駅

京阪本線】 門真市駅

 

それぞれから

大阪モノレール万博記念公園駅

公園東口駅」が便利です。

 

 

【JR線】茨木駅

阪急京都線】 茨木市駅

【地下鉄御堂筋線北大阪急行線)】 千里中央

 

それぞれから路線バスが出ています。

 

 

【新幹線でお越しの場合】

新幹線「新大阪駅」下車。

地下鉄御堂筋線北大阪急行線)で「新大阪駅」→「千里中央駅」へ。

大阪モノレールで「千里中央駅」→「万博記念公園駅」下車。

 

 

会費:350円(小学生以下無料)

※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)が必要

障害者手帳をお持ちの方、ご本人と介助者1名無料

 

その他:雨天決行

 

 

開催期間が2つに分かれているんですね。

 

先ほど平日がおススメ、

と紹介しましたが今年の

ゴールデンウィークは通常よりも長め。

 

連休に当たらない平日となると

4月26日、と思ったけど

イベントの初日なので

もしかしたら混み合うかもしれません。

 

ということで、できるだけ

午後の時間帯にお出かけするのが

混雑を避けるコツになりそうですね。

 

 

続いて駐車場情報を見てみましょう。

 

 

ロハスフェスタin万博の駐車場情報!公式で紹介の駐車場以外も

車での来場を考えている方にとって

重要なのが駐車場情報ですよね。

 

駐車場についてですが、

東口駐車場・中央駐車場が

最寄りの駐車場として紹介されています!

http://park.expo70.or.jp/access.html#car

 

 

今回のロハスフェスタの会場

となっている万博記念公園

ご存知の方も多いかと思いますが

大阪万博」の会場となった公園です。

 

公園を囲むように

東西南北にかなりの台数が

停められる駐車場があるんですよ。

 

ただし、会場が広いだけに

おススメされている東駐車場と

中央駐車場以外からだと

そこそこ距離があるのも事実。

 

・東駐車場 合計 998台

(内、障害者専用 12台 ・ バス専用 10台)

自動二輪専用約30台

 

・南駐車場 合計 1,218

(内、障害者専用 15台 ・ バス専用 8台)

自動二輪専用約50台

 

・中央駐車場 合計 971台

(内、障害者用 11台 ・ バス 50台)

 

・西第1駐車場 合計 691台

(内、障害者専用 12台)

 

・日本庭園前駐車場 合計 612台

(内、障害者専用 8台 ・ バス専用 34台)

自動二輪専用45台

 

 

駐車場自体はそれなりに

たくさんのですが…

最終日になると駐車場も

かなり混み合うようなので、

公共機関で向かうのが

安心かもしれません。

 

もし車での来場を考えている方は

最寄の駐車場以外の利用も

頭に入れておいたほうがよさそうです。

 

 

 

次はこれまた気になる

ロハスフェスタの出店情報です。

 

 

ロハスフェスタin万博の出店情報!かわいさのトリコに

たくさんのお店が出るようですが、

どんなお店が出店するのか見てみましょう!

 

ロハスフェスタに出店予定の

お店から私が気になったお店を

ピックアップしてみました。

 

このリボンかわいい~!

アゴムとかっておうちに

いくつもあるのに何でか

買っちゃうんですよねぇ。

 

 

 

こういうアクセサリーもついつい…

 

 

なんと!きくらげも!

 

 

こちらはボタニカルインテリアを取り扱うお店

 

 

この可愛い見た目にイチコロでした…

あぁほしい!

 

 

チラッと覗いただけなのに私の心は

すでにメロメロです!

 

こういうものって普通のお店で

売っていなかったりするので、

こういう機会って貴重ですよね。

 

 

最後に口コミの紹介です。

 

 

ロハスフェスタ大阪の口コミ

最後にまとめて口コミを紹介!

 

会場限定のグッズをゲットするのもよし

 

 

ライブを楽しむのもよし

 

 

美味しいものをたくさん食べるのもよし!

(私は間違いなくこれです)

 

 

どれをとってもたくさん

楽しめそうなロハスフェスタ!

 

テーマは「オシャレにかわいくエコを実践しよう」。

 

会場では資源ごみの回収なども

行っているので、お子さんも一緒に

「エコ」についての

学びの機会にもなりそうですね。

 

家族で楽しんじゃましょう!