そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

美保基地航空祭2019の駐車場!混雑やトイレ情報に食べ物とおみやげまで

スポンサーリンク

毎年楽しみにしている方も多い、

美保基地航空祭ですが、

間近に見る航空機ってたまりませんよねー。

 

そこで、マニアな方も、

ちょっと見てみたいって方も

車で出かける際に気になる

駐車場場を紹介します。

 

また、プログラムや混雑・渋滞情報、

穴場スポット、トイレや屋台の食べ物、

おみやげまでまとめて

チェックしておきましょう!

 

 

美保基地航空祭の駐車場と渋滞情報

まずは駐車場情報ですが、

車で行ったのに停められないとなったら

しゃれになりませんからね。

 

その前に、こちらのアクセスマップが

とても分かりやすいので、

ちょっと見てみてください!

 

 

 

今回の航空祭では、

基地南駐車場、

431沿い駐車場の

2ヶ所が準備されています。

 

どちらの駐車場も米子方面からのみの

入場で、境港方面から右折で

入場することはできません。

 

 

※夕日ヶ丘・竜ヶ山付近の駐車場、

境港駅周辺駐車場は美保基地としては

提供されていないので注意してください。

 

 

ちなみに開門時間は

当日の朝7時からになっています。

 

13時30分以降は入場が

できなくなってしまうので

これも要注意ですね。

 

 

基地南駐車場に駐車した場合には、

基地内への移動は

シャトルバス(往復500円)のみ

となっています。

 

431沿いの駐車場に駐車した場合には

シャトルバスではなく

徒歩での移動となります。

 

 

南駐車場のシャトルバスは乗れるまでに

けっこう待ったよ!なんて

情報もありましたが、

 

431側に駐車した方によると

一番遠いところに停めてしまうと

基地まで40分歩いたという話も。

 

 

 

シャトルバスの待ち時間は予想がつきませんが、

431側に駐車すれば場所にもよるけれど

一番遠くて40分。

 

いい場所に停められれば

40分よりも短い徒歩時間で

基地まで到着できそうですね。

 

 

おひとりで行くのか、

お子さん連れで行くのか、

行くメンバーによって駐車場は

検討の必要がありそうです。

 

駐車台数については公表されていませんが、

かなりひろーい駐車場のようなので

停められない!ということには

ならなそうで一安心です。

 

 

次は渋滞情報も、

知っていたら安心ですよね。

 

 

美保基地航空祭の渋滞はひどい?

駐車場があるのは安心したけれど、

イベントの駐車場でありがちなのが

駐車場にたどり着くまでの

渋滞問題ですよね。

 

車さえ置ければすぐ行けるのに

なんでここで動かないの!?という

ジレンマは多くの方が

経験したことがあるはず。

 

 

昨年の航空祭に参加した方の情報なのですが、

4時半の時点で南駐車場に並んでいる

という方がいました。

 

まだ空も暗いですし、

どれくらい並んでいるのかが

よく見えないのですが。

 

そう、こういう事態を避けたいんですよね。

 

 

 

え、6時前には2キロのも並んでるなんて・・

 

 

 

開門と同時に入場したい方は

朝早くから駐車場のために

並ぶことを覚悟しないと

いけなさそうですね。

 

でもその後の8時半ごろの

駐車場の様子を見る限り

駐車場が満車で入れないということに

はならないようなので、

 

開門と同時に入場するということに

こだわりがなければ開門後の入場でも

十分停められそうですね。

 

 

 

つづいて気になるプログロムも

見ていきましょう。

 

※このあと混雑情報や食べ物などの情報も

続きますので最後までお付き合いください。

 

 

美保基地航空祭のプログラム

残念ながら今年の航空祭のプログラムは

公開されていませんでした。

 

参考までに昨年のプログラムを

チェックしてみましょう。

 

◎2018年 展示飛行・アトラクションプログラム

※時間はめやす

 

9:00前 オープニング・フライトT-400 / C-2

9:00〜9:25 C-2

9:30〜9:55 T-400

10:00〜10:20 F-2 (第8航空団)

10:25〜10:45 F-15 (第5航空団)

10:55〜11:10 陸自美保分屯地 CH-47J

11:10〜12:00 西空音楽隊演奏会(第1格納庫)

12:00〜12:30 航空学生ファンシードリル

12:30〜13:00 高尾山レッドクラブ

13:30〜13:45 海上保安庁AW139ヘリコプター

14:00〜14:30 C-2 (13:00ごろエンジンスタート)

 

 

<地上展示機>

航空自衛隊

C-1、T-4、U-4、T-400、U-125、U-125A、UH-60J、KC-767

 

陸上自衛隊

CH-47J

 

海上自衛隊

P-1、P-3C、SH-60K

 

海上保安庁

DHC-8-300、AW139

 

 

各航空機の飛行展示の合間に

音楽隊の演奏やドリルも見ることが

できるんですね!

 

地上展示のほうも航空機だけではなく

陸上自衛隊海上自衛隊

自衛隊機も見られるなんて夢みたい。

 

 

ただし、現時点で今年の航空祭

ブルーインパルスは登場しないとのことなので、

楽しみにしていた方は

ちょっとガックリですね。

 

二年前のものにはなりますが、

会場案内図を見つけたのでこちらも参考までに。

 

 

 

混雑情報も要チェックですね~。

 

 

美保基地航空祭の混雑情報!穴場は?

これだけたくさんの航空機が

見れるとあって、先ほどの

駐車場情報から見てもわかるように

かなりの人出になることは間違いありません。

 

駐車場に関しては「帰りは混みます!」と

航空自衛隊のホームページに注意書きが

あったくらいなので、

覚悟しなければなりませんね・・。

 

 

この感じだと入場後も混雑で

ゆったりなんてしていられないのかしら・・

と不安でしたが、

これを見てちょっと安心しました!

 

昨年の情報ですが、

ブルーインパルスが無い場合

すごい混雑もなく

ゆったり見られたそうです。

 

 

 

他の基地で開催される航空祭でも

同様の情報が見られたのですが、

ブルーインパルスが見られるか

見られないかによって

人出にかなりの差が出るようで。

 

ブルーインパルス無しの回は

チャンスかもしれません。

 

 

もし飛行展示だけゆったり見たいんだよね~

ということであれば、

入場しなくても見られる!?という

穴場の情報がありましたので

紹介しておきますね。

 

 

ちょっと前の情報にはなりますが、

竹内団地の南公園がおススメということで

位置関係を調べてみたところ

 

 

 

竹内団地のすぐ隣にある

夢みなと公園」という場所がよさそう。

 

 

 

 

さて、駐車場情報や混雑についても

確認できたところで、ここからは

入場後のことについて

確認していきましょう。

 

 

美保基地航空祭のトイレ情報

まずは混んでると不安な

トイレ情報を確認していきましょう。

 

過去の会場案内図によると

会場内にトイレは5か所です。

 

先ほどの情報によれば

ブルーインパルスがこない年は

トイレも割と並ばずにゆったりだった、

なんて話でしたが基地の広さに対して

5か所というのはちょっと不安が。

 

会場内に入ったらまずトイレの場所は

確認しておいて、余裕をもって

行けるようにスタンバイしておくのが

よさそうですね。

 

 

おまたせしました!

ここから食べ物の情報ですよ。

 

 

美保基地航空祭の食べ物おすすめは?

今年の航空祭での食販や物販については

情報が公開されていました。

 

下のほうが切れているようなので、

他にもお店は出るのかもしれませんね。

 

 

 

食に関しては「ロイヤルコーヒー」と

「太田屋×日乃屋カレー」となっています。

 

ロイヤルコーヒーって

美味しいコーヒーでも飲めるのかな?

と気になったので調べてみたら、

なんとこんな美味しそうな

お肉が出てきてビックリです。

 

 

 

自衛隊といえばカレー

というイメージもありますし、

カレーのほうも気になりますね~。

 

 

次はおみやげにもちょうどいい、

グッズ情報です。

 

 

美保基地航空祭のグッズ!おみやげにおすすめ

グッズの方も気になりますよね。

 

過去の航空祭で販売されていたものを

チェックしていきましょう。

 

やっぱり大人気なのは

ブルーインパルスのグッズですよね。

 

これは外せない。

 

 

 

自衛隊っていうとガッツリの

迷彩柄なんて思われがちですが、

これなんて知らない人が見たら

自衛隊グッズなんてわからないくらい

オシャレですよね?

 

ちょっとこれほしいなーって

思っちゃいました。

 

 

 

お、アメリカ海軍グッズの

販売もあったんですね!

 

これは一石二鳥のお得感。

 

 

 

「限定」って書かれてると

それだけで欲しいかもって

思ってしまうのは人の性でしょうか。

 

 

 

こんなものまで買えるなんて驚き!

自衛隊カレーラーメン

 

 

 

今年の美保基地航空祭

どんな盛り上がりをみせるのでしょう。

 

駐車場もちょっと心もとない感じで、

混雑したらイヤだなと思っちゃいますが、

ブルーインパルスが来ないとなると、

少し余裕を持って見れるのでしょうか。

 

それほど混雑しないなら、

家族連れで出かけても楽しめそうなので、

嬉しい限りですよね。

 

 

航空機を間近で見られる

またとないチャンス!

 

目も心も、そしてお腹まで満たされに

行ってみませんか~?