そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

静浜基地航空祭2019の駐車場情報!混雑やトイレ情報から食べ物まで

スポンサーリンク

今年も静浜基地航空祭

開催されますね~!

 

何を隠そう、うちの主人は

大の自衛隊機マニアです。

 

普段は口数が少ないタイプなのですが、

テレビに少しでも自衛隊機が映ると

「これは…!」と語り始めますからね。

 

私自身も、自衛隊には興味があるので

このイベントには行ってみたいなぁ

と以前から思っていました。

 

 

ということで、

今年の静浜基地航空祭の駐車場情報、

プログラムや混雑・トイレ情報、

よりよく見られる穴場はあるのか?

食べ物はどんなのがあるのか?

まとめてご紹介します。

 

 

静浜基地航空祭の基本情報

まずは航空祭の基本情報からです。

 

開催日:2019年5月19日(日)

 

時間(予定):9:00~15:00

 

場所:航空自衛隊 静浜基地静岡県焼津市上小杉1602)

 

 

では、駐車場情報を見ていきましょう!

 

 

静浜基地航空祭の駐車場は遠かった!

会場へは電車で行っても

最寄り駅のJR藤枝駅

焼津駅から1時間以上かかりますから、

車で行きたいという方も多いですよね。

 

でも、残念なことに基地内には

自転車の駐輪場は用意されていますが、

自動車と二輪車(バイク・原付)の

駐車場はありません。

 

 

そこで、当日はJR焼津駅まで

徒歩15分程の場所にある、

焼津漁港新港に自動車・二輪車用の

駐車場が設けられるとのこと。

 

車での来場を考えている方は、

一度臨時駐車場に停めてから

JR焼津駅まで徒歩で向かい、

そこからシャトルバス(有料)で基地へ!

という流れになりそうです。

 

 

その、臨時駐車場ですが、

停められる台数が気になるところ。

 

昨年の情報ではなんと

900台近く停められた様子。

 

 

 

台数に関しては安心の広さですが、

車を停める場所によっては

駅まで徒歩15分+αを

見積もっておかなきゃですね。

 

 

うーん、駐車場に停めても、

結局駅からシャトルバスに乗るなら、

電車で行ける人ははじめから

電車で行ったほうが快適ですねー。

 

 

また、最寄り駅はJR藤枝駅

焼津駅ですが、徒歩じゃ行けないの?

と調べてみたところ、

 

JR焼津駅からだと徒歩1時間半、

JR藤枝駅からだと徒歩1時間15分

となかなかの長距離でしたね。

 

相当ガッツがある方以外は

やめておいたほうがいいですね。

 

 

続いて、プログラムのご紹介です。

 

 

静浜基地航空祭のプログラム!

さて、今年のプログラムについて

チェックしちゃいましょう!

航空自衛隊ホームページより抜粋

 

・航空機飛行展示

(T-7、RF-4E、F-4EJ改、KC-767、U-125A、UH-60J、【F-2F-15、F-4】のうち2機種及び静岡県警察航空隊ヘリコプター)

 

・航空機地上展示

(CH-47及びUH-60J)

 

自衛隊車両展示

(12式地対艦誘導弾、96式装輪装甲車、高機動車軽装甲機動車及びオートバイ偵察用)

 

・T-7jr.によるコミカルアクロバットショー

 

・ステージイベント

(茶果菜(JA大井川農産物PRユニット)、藤枝明誠中学校・高等学校チアリーディング部Daisies及び夢音踊(ドリームネオ))

 

・人命救助システム器材展示

 

・芙蓉部隊展示室

 

自衛官募集ブース

 

・物産展ブース

 

 

 

 

私自身、飛んでいる航空機を見て

カッコいいなあ~と思うことはあっても、

機体の種類を聞いてもパッと

思い浮かびませんが…。

 

主人に「これが見れるってすごい?」

と聞いてみたところ、

航空自衛隊が持ってる航空機が

大体一通り見られるようになってる

みたいだからかなり興奮する!」

と言っていました。

 

 

そう聞くと俄然気持ちが高まりますね!

 

プログラムの中にはステージイベントや

物産展もあるとのことで、

家族で来場したとしてご主人が

航空機に夢中になってしまったとしても

ママとお子さんが気分転換できる

エリアになってくれそうです。

 

我が家はどうもこうなる予感がします。

 

 

さて、でも子連れでは混雑が気になる

ということで、どれくらい混むのか?

穴場あるのか?チェックしましょう。

 

 

静浜基地航空祭の混雑情報!穴場はあるの?

ただでさえ見られる機会が少ない

航空機が間近で見られるとなると、

できるだけいい場所で見たいですね。

 

子連れでも楽しめるなら

安心して遊びに行けますし。

 

こちらが今回の会場案内図です。

 

メインエリアが航空機が

見られるエリアとなります。

公式ホームページ:https://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/kouhou_event/images/31airfestapamp2.jpg

 

 

今回のプログラムを見ていて

気になった点がありませんか?

 

航空自衛隊といえば

ブルーインパルスが有名ですが、

今回の航空祭にはブルーインパルス

来ないんです。

 

このブルーインパルス

有無によって混雑状況が

かなり変わるようでして。

 

 

ブルーインパルスがきた年は

かなりの混雑だったと。

 

 

 

一方で、ブルーインパルス

来なかった年は比較的

混雑していなかったとのことです。

 

 

 

ということは今回の開催自体が

ゆったりと航空機を見られる

チャンスなのでは?と期待が高まります。

 

ブルーインパルスが目的の方

にとっては残念ですが、

これはちょっと嬉しい情報です。

 

 

ちょっと過去のものにはなってしまいますが、

こちらの様子を見る限り、

飛行展示を見ることができる

スペースもかなり広いようですし、

人が多すぎて見られなかった!

ということは避けられそうです。

 

 

 

プログラムにも飛行時間が書かれているので、

お目当ての航空機がある場合には

要チェックでのぞみましょう!

 

 

続いて、また心配なトイレの情報です。

 

 

静浜基地航空祭のトイレは混む?何か所あるの?

忘れてはならないトイレ情報。

 

備えあれば憂いなし、

ということで確認はしておきましょう。

 

先ほども登場した会場案内図ですが、

トイレに注目してみましょう。

https://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/kouhou_event/images/31airfestapamp2.jpg

 

売店エリアに1か所、

メインエリアに1か所、

シャトルバス乗り場に1か所の

計3か所!

 

ちょっと心もとないような・・。

 

 

基地自体が広いのでちょっと

不安が残りますが、

こんな情報がありましたよ!

 

 

 

最後にお楽しみの食べ物や

おみやげ情報を紹介しましょう。

 

 

静浜基地航空祭の食べ物・おみやげのおすすめ!

プログラムには物産展ブースも

あるよなんてことも

書いてありましたし、

食に関してもちょっと

気になりますよね。

 

自衛隊グッズもゲットできるのかな~

なんて期待しちゃいます。

 

過去の航空祭情報から

チェックしてみましょう~!

 

 

ワッペンが可愛くて目についてしまいました。

 

ガッツリ自衛隊!というグッズには

気が引けてしまうけれど、

せっかくだから何か欲しいな~

なんて方には良さそうです。

 

 

 

さすがはブルーインパルス

 

やっぱりグッズも人気なんですね。

 

 

 

こんな本格的な自衛隊グッズも

購入できるんですね!

 

 

 

食べ物に関しても情報もありましたよ~!

 

まぐろ串に富士宮やきそば!?

静岡のご当地グルメじゃないですか!

 

これは食べたい。

 

 

 

海上自衛隊では「海軍カレー」が

有名ですが、航空自衛隊には

「空上げ(からあげ)」が

あるんですね!

 

知りませんでした。

ぜひ食べたい!

 

 

 

んんー!航空自衛隊の全てを

全身で楽しめそうな静浜基地航空祭

 

今年はブルーインパルスが来ませんが、

その分だけ混雑はなさそうですし、

子連れでもゆっくり楽しめそうですね。

 

静岡グルメや空上げ(からあげ)

もありますし、おいしいもの目当てでも

楽しめそうなのもいいですね。

 

心もお腹も満足できること間違いなしですね~!