そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

24時間テレビのマラソンに残り距離表示がない!?やらせやワープ疑惑も

スポンサーリンク

24時間テレビと言えば、

毎年夏に放送され、

『愛は地球を救う』をテーマに

感動する話を取り上げています。

 

その一環で、

芸能人が24時間マラソン

走りますよね。

 

毎年マラソンの走者が誰になるのかも

気になるところかもしれませんが、

私としては途中から残りの距離が、

表示されなくなることが

気になって仕方ないんですよね。

 

ということで、今回は24時間テレビ

ラソンの残り距離が放送されない理由と

やらせや車ワープ疑惑についても

ご紹介していきます。

 

 

24時間テレビのマラソンの残りの距離が表示されないのはなぜ?

毎年8月に放送される24時間テレビ

ラソンは良くも悪くも話題に登っていますが、

この24時間マラソンって終盤になると

残りの距離が表示されなくなります。

 

何ででしょうか…

 

残りの距離が表示されない理由が、

気になるところです^^;笑

 

 

1.過去に日本記録更新!?

まず一つ目は、

2002年の走者・西村知美が、

終盤に10000mの日本記録

叩き出すという事件が!!

 

2日目の午後6時ころ、

ゴールまでの距離は、あと30キロ。

 

その1時間後には、

ラスト10キロになっています。

 

 

1時間で20キロって

レベルが世界記録並!!!

 

時速20キロです。

 

終盤でこの速さを叩き出せば、

オリンピックに出場できるレベルです。

 

終盤じゃなくても、

オリンピックレベルですけどね…。

 

 

2.視聴者を楽しませるため

さあ、次の理由はこちら。

 

ざっと言うと、

テレビとして美味しくないから。

 

 

残りの距離が表示されると、

残りの時間で速さが分かりますよね。

 

あくまで感動の展開を求めているので速すぎると、

「速いし、ただマラソンしただけじゃん。」

って思っちゃいますよね。

 

これ、テレビ的には美味しくありません。

 

 

残りの距離が表示されなければ、

「マラソン走者が一生懸命走っている!」

「足を引きずっている!」

「がんばれ!!」と応援したくなりますよね。

 

「もう感動せざるを得ない!!!」

ここまで視聴者が感じられれば、

それで美味しいんです。

 

 

ただ…なんだか怪しい感じもしちゃいますよね。

 

そこで、ヤラセ疑惑についても、

実際にどうなの?という点でみてみましょう!

 

 

24時間テレビのマラソンはやらせ?

24時間テレビを見て、

「マラソンってやらせっぽい」

と感じているアナタ!

 

毎年やらせ疑惑が飛び交いますよね。

 

 

24時間マラソンの走者は、

芸能人と言えど、人間です。

 

私が走ったら半分も走れないです。笑

 

100キロ走る中で、

歴代で時間に間に合わなかった芸能人も

たくさんいます。

 

その中でやらせ疑惑が飛び交っています。

 

 

ひとつは、『距離短縮』です。

 

24時間テレビ中に、

あからさまに距離が減ったこともあります。

 

ラソンのルート変更ですね。

 

間寛平の走るルートでトラブルが起き、

リタイヤしたときから、

ラソンルートの公開はしていないようです。

 

そこから、ルートが非公開なので、

ルート変更もあり得るんじゃないかという声が、

よく上がってきます。

 

 

続いて、これまたよく聞かれる

ワープ疑惑ですね。

 

 

24時間テレビのマラソンで車ワープ疑惑の走者は?

ルート変更と同じようによく耳にするのが、

「途中、車ワープしているんじゃないの?」

 

車ワープとは文字の通り、

走行中に車で走者が移動しちゃうことです。

 

疲れるのも分かりますが、

車ワープが本当だったら嫌ですよね^^;

 

 

先程ご紹介した、

西村知美も速すぎるので

車ワープなんじゃないかと言われています。

 

他にも、

1994年の走者・ダチョウ倶楽部は、

「車で移動した」と

ビートたけしが言っちゃいました。笑

 

ビートたけし24時間テレビのことが嫌いなので、

本当なのか冗談なのか、

真偽はわかりませんがねぇ。笑

 

 

そして実際に、24時間テレビの

ラソンを追跡する人もいます。

 

今はSNSが発達しているので、

誰かが投稿したらすぐ拡散しますよね。

 

 

私も正直、西村知美

オリンピック並みの走りには、

疑問を抱いちゃいますが。。^^;

 

今のところ、車ワープの目撃投稿などは

あがってないので、

車ワープはガセネタかもしれません。

 

 

まぁ、多くの人がマラソンすばらしい!

感動する!とテレビを見ている中、

本当のところはどうなの?

怪しくないか!?と疑惑の目で見るというのもアリです。

 

そんな視点で楽しむのも悪くないかも~。

 

 

24時間テレビはチャリティーなのに出演する芸能人にギャラが払われるってどうなの?気になる話題はこちらの記事で紹介してます。

soonante.hatenablog.com