そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

弘前レンガ倉庫美術館のアクセスと駐車場情報!見どころと所要時間も

スポンサーリンク

2020年4月11日、青森県弘前市

弘前れんが倉庫美術館」が完成。

 

既存の吉野町煉瓦倉庫を改修・耐震補強することで

現代美術館として生まれ変わる

ということで話題です!

 

改修前の吉野町煉瓦倉庫は

酒造工場として明治・大正期に建設され、

日本で初めてシードル(リンゴ酒)が大々的に

生産された場所としても有名です。

 

また青森県弘前市出身のアーティストとして知られている

奈良美智さんの展覧会が開催された場所としても

知られていますね。

 

ということで、弘前レンガ倉庫美術館のアクセス、

駐車場情報、見どころなどをご紹介します。

 

 

弘前レンガ倉庫美術館へのアクセス

住所は、〒036-8188 青森県弘前市吉野町2-1、

JR弘前駅から徒歩で約20分です。

 

弘南鉄道大鰐線もしくは弘南鉄道弘南線を利用する場合、

中央弘前駅下車、徒歩3分です。

 

その他バスを利用する場合、

弘南バス市内循環100円バス「駅前乗り場」より

中土手町」下車、徒歩約3分

 

または弘南バス小栗山狼森線「3番乗り場」より

「住吉入口」下車、徒歩1分です。

 

公共交通機関を使ってもアクセスがいいのは

助かりますよね。

 

 

しかし、車で行く場合…

気になるのは駐車場情報ですよね。

 

 

弘前レンガ倉庫美術館の駐車場は?

調査したところ

施設の駐車場は確認できませんでした。

 

改修前の吉野町煉瓦倉庫には駐車場は無かったので

リニューアル後の弘前れんが倉庫美術館にも

駐車場は用意されていない可能性が高いです。

 

 

訪問の際は公共交通機関を利用するか

周辺にある有料の駐車場を利用してください。

 

参考に、周辺の有料駐車場を紹介しますね。

 

上土手町駐車場

こちらが一番近い駐車場になります。

住所:青森県弘前市土手町141-1

料金 :1時間¥200以降30分毎¥100

営業時間:24時間営業、無休

収容台数:50台

 

タイムズ中央弘前駅

住所:青森県弘前市山道町38

料金 :60分 200円

営業時間:24時間営業、無休

収容台数:26台

 

次は入館料もご紹介します。

 

 

弘前レンガ倉庫美術館のチケット情報

チケットの情報は現時点では発表されていませんが、

今後オープンが近づくにつれ

情報が解禁されていくかと思いますので

随時最新情報を追っていきましょう!

 

続いて見どころもご紹介します。

 

 

弘前レンガ倉庫美術館の所要時間と見どころは?

所要時間ですが、一般的な美術館は、

80~120分ほどあれば楽しめますが、

これは鑑賞している時間だけですので、

その他にもカフェを利用したりお土産を買うなら

そこにその分の時間も加えて考えていものです。

 

 

さて、吉野町煉瓦倉庫はA棟、B棟、C棟の

3棟で構成されていまして…

 

このうちA棟とB棟は

展示室、スタジオ・コミュニティギャラリーなどに

利用される予定であり、

C棟にはカフェやミュージアムショップが

開設される予定です。

 

現代美術というと

難しく感じてしまう人もいるかもしれません。

 

しかしここではスタジオ・コミュニティギャラリーを通して

市民のみなさんの文化交流の場を目指すとあり

訪れる人にとって身近な施設になること間違いなしです。

 

 

またカフェが用意されるとのことですので

美術館をぐるっと一周したあとに

お友達と感想を言い合ったりと

ゆったりした時間も過ごせそうです。

 

 

もちろん美術館としても注目のポイントが。

 

館内には高さ約15メートルの

大型展示空間が作られる予定であり

国内外の先進的なアートが楽しめるようです!

 

迫力のある空間で出会うアートに

訪れる人は時間を忘れてしまいそうです。

 

 

建物の改修建築は国内外で活躍する

建築家・田根剛さんが担当しています。

 

築約100年の建物が美術館に生まれ変わることもあり

建物自体が写真映えするスポットになりそうですね。

 

ほかにもまだまだ気になるコンテンツがたくさんあり

とにかく完成が楽しみですね~。

 

 

その時期だけの企画展もあり

行ってみると予定よりも時間を使ってしまった!

なんてこともありそうです。

 

通常美術館は80~120分ほどあれば十分楽しめるといっても、

時間が足りなかった・・・ということにならないよう

できるかぎり時間に余裕をもって行きましょう!

 

開館時間は9:00~17:00です。

 

 

とっても期待大の弘前レンガ倉庫美術館

レンガ造りってだけでおしゃれで、

どんな雰囲気を楽しめるのかワクワクしちゃいますね!

 

駅からも近くてアクセスもいいので、

お休みの日にでかけてみてはいかがでしょうか?