そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

まるがめ婆娑羅まつり花火大会の穴場スポットは丸亀城の天守閣!屋台情報も紹介

スポンサーリンク

 

今年もまるがめ婆娑羅まつり花火大会の

季節がやってきました!

 

丸亀港のど真ん中、船上からあがる花火が

これまた美しく迫力もあって見応えありと

毎年評判の花火大会ですが、

その分だけ混雑も心配ですよね。

 

そこで、打ち上げ会場近くの

人でごった返すエリアを避けて、

穴場スポットで花火を楽しんでしまいましょう。

 

穴場スポットである 天守閣で

花火を見た体験談をもとに、

混雑を避けて快適に花火を鑑賞できるよう

提案させていただきます!

 

 

まるがめ婆娑羅まつり花火大会の日程と時間など基本情報

さっそくまるがめバサラ祭り花火大会の

基本情報をご紹介します。

 

開催日時:2019年8月24日(土)

20時15分開始~21時終了(予定)

 

打ち上げ場所:丸亀港内台船上

 

駐車場:丸亀ボートレース場にて、

無料駐車場が約2,200 台あり。

 

※車で来場する方はこちらに駐車して

観覧するように公式ホームページでも案内されています。

 

※JR予讃線丸亀駅から徒歩3分ほどで会場に到着しますし、

バスでのアクセスもいいので、

できる限り公共交通機関を利用しましょう。

 

 

打上花火の数:約5,000発

 

プログラムは前半、後半に分けられており、

その後に丸亀亀ボートによる「ブルー・フラッシュ・アワー」

というプログラムが加わって合計5,500発の

花火が打ち上げられる予定です。

 

「1秒に4発のペースで花火が打ち上げられる」

という神業で約3分間のクライマックスを演出!

 

最後の瞬間に連続スターマインや

迫力のある大きな花火がドカーンっとあがるその姿、

「あぁ終わってしまうんだなぁ」と

哀愁漂わせつつ、余韻に浸る瞬間がたまりませんよね。

 

 

それでは、お待ちかねの穴場スポットを紹介します。

 

 

まるがめ婆娑羅まつり花火大会の穴場スポットは丸亀城天守閣で決まり!

やはり打ち上げ場所の近く丸亀港の近辺や

昨年できたボートレース場

花火を見る人が多いので、そちらは大混雑します。

 

確かに迫力もあっって、

視界を遮るものもないかなで楽しみたいですもんね。

 

 

ただ、やはりお子さん連れだったり、

足腰の悪い高齢の方と一緒だったり、

あとは人混みが嫌いという場合には厳しいですよね。

 

また、打ち上げ海上から近いがために、

花火が真上に上がっていくのを目で追うことになり、

相当首が痛くなっちゃいます汗。

 

 

そこで、おすすめの穴場スポットがこちら!

 

丸亀城天守閣に登って

花火を見るという方法ですよ~。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

🐾 丸亀婆娑羅祭り花火大会 第3弾🏯 🐾 暇なんかい… 🐾 はぃ…行く当てもなく… 🐾 家で、マッタリ中です😅 🐾 丸亀花火中は、ほぼ無風💦 🐾 ええ花火が上がるのに… 🐾 煙まみれ😂 🐾 しかも、近くに居たオッちゃん…ゲップばっかり(笑)😅 🐾 でも、何とかカラフルな花火撮れたかな🙌 🐾 比較明合成無し1枚撮り 🐾 撮って出し😊 🐾 さぁ〜ぼちぼち用意して…どっか行こうかなぁ〜🍀 🐾 🐾 #丸亀花火大会 #瀬戸の夏時間 #jp_gallery #jalan_asobi #jalan_activity #japan_of_insta #japan_photo_now #japan_daytime_view #wp_japan #wu_japan #_photo_japan_ #art_of_japan_ #bestphoto_japan #daily_photo_jpn #photo_jpn #pentaxk3 #setouchigram58 #igersjp #ig_japan #icu_japan #ig_japangram #team_jp_西 #東京カメラ部#japan_night_view #japan_camera

KENJIさん(@kenji0215m)がシェアした投稿 -

 

 

この写真は丸亀城の後ろから撮ったものですが、

それでも大きめの花火はこんなにキレイ!

 

 

住所     香川県丸亀市一番丁(丸亀城内)

電話     0877-22-5366

 

 

みんな打ち上げ海上の近くで、

数時間前から場所取りしたり、

大混雑の中で身動き取れず、

なかなかトイレにも行けずに我慢している中、

のんびりと快適に鑑賞できちゃいます。

 

入館料も大人 200円 、小・中学生 100円

とお手頃価格ですし、

これで混雑やトイレを気にせずに

花火を楽しめると思ったらお得ですよね!

 

 

あっもしかして、距離が遠いと思いますかね?

 

こらが確かに距離は離れますが、

それでも2キロくらいですし、

高さがあるので花火はきれいに見れて、

しかも大きさがあるからか全然引けを取りません。

 

 

ここで、丸亀城周辺の駐車場情報です。

 

周辺の駐車場一覧をご紹介します。

 

・大手町第一駐車場                248台

・大手町第二駐車場                101台

・大手町西駐車場     137台

・大手町第三駐車場                14台

 

 

その他にもこちらの地図より、

周辺の駐車場がご確認いただけます。

 

 

 

とは言っても、大きな駐車場はなく、

いっぱいになってしまう可能性が高いので、

JRから徒歩すぐですし、

公共交通機関を利用したほうがよさそうですね。

 

そして、行き帰りはやはり混みますので

行きは早めに到着し、

帰りももったいないですけど早めに会場を後にして

歩きながら鑑賞するくらいで

帰宅するのがおすすめです。

 

 

次は気になる屋台情報ですよー。

 

 

まるがめ婆娑羅まつり 屋台情報

まず、屋台が特に多いのは、

丸亀城の周辺のエリアです。

 

JR丸亀駅を利用した場合なら、

まずは駅から丸亀城方向に歩いていきますが、

お祭りムードいっぱいに、

さまざまなベントが開催されています。

 

 

さて、天守閣で花火を見るならば、

その前に周辺の屋台でなにか買ったり、

食べ歩きしたりと屋台フードを

楽しむのがおすすめです。

 

特におすすめなのがこちらですよ。

 

 

・うどん

 

 

やっぱり香川と言ったらうどんです!

 

いくつもの屋台が出店しているので、

行列ができているお店をチェックしてみても

いいですし、一緒に行った人と違うお店で買って

食べ比べするのもいいですよね。

 

 

・海鮮焼き

イカやエビなどの海鮮焼きもありました。

 

・唐揚げ

 

・ポテト

 

・焼きそば

 

・フランクフルト

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

大手門BASARA広場の食べ物ブース 活気あり盛り上がってます! 種類も豊富で何を食べるか迷います! 8/19 も皆様のお待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

まるがめ婆娑羅まつりさん(@marugame_basara)がシェアした投稿 -

 

お好み焼

 

・たこ焼き

 

・かき氷

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

#まるがめ婆娑羅まつり #丸亀花火大会 #マンゴージュレ #かき氷 #夏デート #新婚デート #手繋ぎデート #丸亀城 #mimoca #入館無料 #夏祭り #骨付丸亀鳥 #おばちゃんいいキャラ #夫話 夫! 昨日はビアガーデン🍻で飲み過ぎて、今日も骨付鳥食べて暴飲しそうだったので、今日は2杯ね😉って言ったら生大頼みました😭🍺💦笑笑 お店のおばちゃん笑ってました🤣 ほっこり❣️ いつもお仕事、お疲れ様☺️💕 追伸! 丸亀美術館、今日明日と入館無料だそうです😉🎶是非♡

Tamasanさん(@tamami.matsumura)がシェアした投稿 -

 

・ジュース

 

いろんな種類の屋台が出ているので

逆に迷っちゃうくらいです。

 

 

それでは、今年のまるがめ婆娑羅まつりの

花火大会は丸亀城天守閣で!

混雑を避けてトイレの心配もなく、

目の前で上がる花火を楽しみましょう。

 

屋台も楽しめますからおすすめです~♪