そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

千成もなかのどら焼きの日持ち!皮だけなら?通販はできるの?

スポンサーリンク

巣鴨の老舗和菓子店、

「千成もなか」さんのどら焼きは

どら焼きの皮だけ「パンケーキ」として

売られているものが話題になりましたが、

 

あん入りの普通のどら焼きも

とっても美味しいんですよね!

 

ただ、気になるのが賞味期限。

 

生菓子だけにあまり日持ちする気はしませんが、

どら焼きはどれくらい日持ちするのか?

皮だけならもっと日持ちするのか?

そしてどら焼きは通販でも買えるのか?

について紹介します。

 

 

千成もなかのどらやき基本情報

千成もなか巣鴨店にて

どら焼きが販売されています。

 

住所:東京都豊島区巣鴨3-28-8

電話番号:03-3917-8885

 

 

JR山手線の巣鴨駅から徒歩2分ほど。

 

あの有名な巣鴨の地蔵通りの入り口の手前にあるので、

すぐに見つかりますよ。

 

 

【どら焼きの口コミ】

 

・あんこがちょうどいい甘さなのに、

味わい深くておいしい。

 

・「三色どら焼き」がおすすめ!

普通のおぐら、白あん、うぐいすあんのセットで、

全部独り占めしちゃいたくなります。

 

 

 

千成もなかのどら焼きの日持ちは?

 

気になる日持ちですが、

常温保存で2日です。

※冬季は3日までとなります。

 

やはり手作りですし、

添加物なども入ってないものでしたら、

翌日中というのも当然かなと思います。

 

 

どら焼きって、当日も皮がふわっとして

美味しいですが、翌日に食べてみると

しっとりとした感じの食感で、

皮とあんこがなじんでこれまた味わい深いので、

ちょっと多めに買って翌日にいただくのもいいですよね。

 

あとは、どら焼きを1個ずつラップで包んで、

ジップロックなどに入れて保存することもできますので、

冷凍なら好きな時に食べられて便利ですよね。

 

 

つづいては、どら焼きの皮だけ

「パンケーキ」の日持ちもご紹介します。

 

 

千成もなかのどら焼の皮「パンケーキ」の日持ちは?

 

どら焼きの皮だけで「パンケーキ」

として販売されているものも本当に人気!

 

 

「和風パンケーキ」という名前の、

どら焼きの皮だけを販売しているのがおもしろい。

ただ、人気の商品なので夕方には

売り切れていることが多くてなかなか買えません。

 

 

美味しいのはもちろんですが、

6枚で200円というお値段で、

とってもお得なのもその人気の理由です^^

 

日持ちはこちらの皮だけであっても、

翌日中くらいに食べたほうが

食感も損なわれず、安心ですよね。

 

ホットケーキと同じ要領で、

1枚ずつ包んで冷凍してしまえばいいので、

買える時にまとめて買ってしまって

冷凍保存しておいてもいいですよねー。

 

 

千成もなかのどら焼は通販で買える?

 

とってもおいしいそうだけど、

巣鴨まではさすがに遠いという場合、

ちょっとした手土産に通販で買えたらいいいのですが、

やはり生菓子なので店舗でしか販売していません。

 

千成もなかさんの店名にもなった、

「もなか」であれば夏季をのぞいて

公式ホームページから注文できますので、

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

千成もなか本舗のホームページ:https://www.monaka.co.jp/

 

 

ということで、振り返ってみると、

千成もなかのどら焼の日持ちは…

「常温保存で2日間」でした。

※冬の寒い時期は3日間

 

保存料などを使わずていねいに、

手作りの良さを生かしたどら焼きですので、

保存は効きませんが冷凍なら

好きな時に食べることも可能です。

 

そして、どら焼きの皮だけを

「パンケーキ」として売っているのも

とてもおもしろい発想ですが、

 

こちらはお得感も強いので、

買えるならぜひいくつかまとめて買って

冷凍しておきたいなぁと思いました。