そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

成人式の前撮りにおすすめの時期!予約はいつから?いつまでに撮る?

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20190119105313j:plain

 


私は成人式の一年前、

その年の成人式の様子を

ニュースで見ながら来年だなぁ…

なんてぼんやりしている時期。

 

いくつも送られてくる

振袖レンタルや前撮りプランの

お知らせを見て、これは

もう準備しないとまずいの!?

と焦った記憶があります。

 

 

成人式を迎える本人はもちろん、

親御さんにとっても、

何から準備したらいいのか、

いつから準備すべきなのかなど

頭を悩ませてしまいますよね。

 

そこで今回は写真の「前撮り」

についてピックアップします。

 

さっそく見ていきましょう!

 

 

成人式の前撮りにおススメの時期は?

「前撮り」と漠然といっていますが、

一体いつ頃撮影するのが

ベストなのでしょう?

 

あんまり早すぎてもなぁ…

でも遅すぎても直前になってしまうし…

と気になるところですよね。

 

ということで調べてみたところ、

前撮りをしているスタジオによると、

2月~6月までの

5か月間がねらい目とのこと!

 

 

 

具体的にその理由をみてみましょう。

 

◇2・3月…

成人式が終わり写真スタジオも

比較的空いてくる時期なので

ゆっくり撮影できておすすめ。

 

この時期の特典として

場所によっては桜の下で

撮影ができるなんて素敵な

チャンスもあるかもしれない、

ということです。

 

 

◇4・5・6月…

前撮りのベストシーズンとして

挙げられるのがこの3か月間。

 

陽気もよく撮影に向いています。

 

なかなか家族そろってお休みが取れない、

なんて方もゴールデンウィーク

お休みを挟むので家族写真を

撮影するチャンスですね!

 

 

成人式の前撮りはいつから予約できるの?

冒頭で、私は成人式の一年前あたりから

続々と届くお知らせに焦っていた

なんて書いていましたが…

 

前撮りの予約は成人式の

一年前の1月~3月が

おすすめと聞いてびっくり!

 

なかには2年前もから

動き始めているなんて方も

いるようですからね。

 

 

実際にこれもそんなにおかしな話

ではないんだそう。

 

なぜなら、前撮りを請け負っている

スタジオでも、人気のあるお店では

一年前の時点で予約がいっぱい!

なんてこともあるようです。

 

ここで撮りたい!と決めている

スタジオがあるなら

先に確認しておくと良さそうです。

 

 

また、早めに予約しておくことの

メリットとして、スタジオで

着物をレンタルする場合には

選べる着物の種類が増えます。

 

そして、日付や時間帯も

自分の好きなタイミングを

選びやすいというところが

メリットですね。

 

 

最後に、そうはいっても

ギリギリになっちゃった場合には、

最悪いつまでに前撮りして

おけばいいのかもみてみましょう。

 

 

成人式の前撮りはいつまでに済ませる?

前撮りをする時期のおすすめは、

2月~6月の5か月間がベスト

ということでご紹介しました。

 

それ以降になると、

あまりよくない点があるからですね。

 

◆7・8月…

段々と日差しも強くなってきて、

日焼けをしてしまったり、

暑い中での撮影となるため

あまりおすすめできません。

 

しかし、あまり人気のないシーズンなので

費用が少し抑えられるなんて

メリットも聞かれます。

 

 

◆9・10・11月…

気候も落ち着き、

撮影には向いている時期です。

 

ただ、11月近くなると、

七五三のお祝いで撮影の方が

増えるためスタジオによっては

そちらが優先というお店も

あるようで注意ですね。

 

この時期に撮影するなら

早めの予約が必須ですね。

 

 

◆12月…

もう成人式直前なので

とてもバタバタしてしまいます。

 

気持ち的にも、ここまで

先伸ばしにしていると、

そわそわして気が気じゃないですよね。

 

 

ということで、

やはり撮影は6月頃までに

済ませておくのが無難なようです。

 

もし秋ごろに撮影したい!という

希望がある場合には

早め早めにスタジオを

押さえておきましょう。

 

 

まとめ

成人式の前撮りのおすすめ時期から、

いつから予約すべきか?

いつまでに前撮りを済ませて

おくべきか紹介しました。

 

撮影にぴったりな時期は、

2月~6月まででしたね!

 

確かに11月の七五三シーズンなんて

びっくりするほど混雑しますから

できるものなら避けたいですし、

気持ち的にもゆとりを持って

済ませておくのがよさそう。

 

せっかくならベストシーズンを

逃さず前撮りを済ませたいものですね!

 

 

そのための前撮りの予約は、

成人式の一年前の1月~3月が

おすすめとのこと。

 

かなり早い気もしますが、

やはりじっくり打ち合わせして、

都合の良い日時にゆったり

撮影したいなら早めがいいですね。

 

 

焦る必要もないのですが、

撮影が終わらないと

落ち着きませんし、

さっさと済ませてしまうのが

いいかもなぁと思いました。

 

本当に山ほどお知らせも

届きますから、着物も

前撮りもサクッと決めて

ダイレクトメールは

捨てちゃいましょう!

 

 

 

◆成人式の前撮りで失敗して

後悔した体験談も先回りして読んで、

満足いく写真を残しませんか?

 

もし取り直したいと思ったら、

とっても大変ですし、

費用もかかる…詳しくは

こちらの記事でお話ししています。

soonante.hatenablog.com