そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

バニラエッセンスの開け方と適量は?保存方法と賞味期限切れの用途まで

スポンサーリンク

バニラエッセンスですが、

新品のものを開けるときって

どうやって開けたらいいの?って

悩ましいですよね。

 

というのも、

バニラエッセンスって、

蓋を開けても注入口が

開いていないんですもん。

 

どうやって使えばいいのか…

適量ってどれくらいなんだろう?

保存はどうしたらいいか?

と実際に私が疑問に思ったことを

順番に解説していきますね!

 

さっそくみてみましょう!

 

 

新品のバニラエッセンスの開け方

先ほど話したとおり、

私はお菓子つくりをしようと思い、

バニラエッセンスを購入して、

バニラエッセンスの蓋を外して…

 

穴が開いていない!

不良品?って

びっくりしたことがあるんです。

 

油やお醤油は、

内キャップがついているので、

それを外せば使えるようになりますが、

バニラエッセンスって

そういったものがついて

いないんですよね。

 

キャップを外したら

内キャップも無いし、

穴も開いていない…

どこから出せばいいのか

悩んでしまいました。

 

 

これ、ハサミで先っぽを

チョキンと切ればOKです。

 

プラスチック製なので、

簡単に切ることができますよ。

 

 

ただ、バニラエッセンスは、

一度で大量に使うということが無く、

1滴ずつ垂らして使用するので、

あまり大きく切りすぎないように

注意してくださいね!

 

穴が大きすぎると、

分量通りに出すことが

できなくなってしまいます。

 

という話の流れで、

次はバニラエッセンスの使い方と

適量についてみてみましょう!

 

 

バニラエッセンスの使い方は?適量ってどれくらい?

バニラエッセンスは

とても甘い香りがするので、

甘みをつけるものかなと

勘違いされてしまうことも

あるんですが、味をつけるために

使うものではありません。

 

あくまでも香りをつけるため

のものなんですよね。

 

 

その使い方と量ですが、

香りがしっかり濃縮されているので、

一般的なお菓子つくりには

2~3滴程度入れたらOKです。

 

舐めてみたらわかるんですが、

食べておいしいというものでは

ないので、

入れすぎには要注意です。

 

ということで、

毎回少量しか使わない

バニラエッセンスの保存についても

みてみましょう。

 

 

バニラエッセンスの残りの保存方法は?

残ったバニラエッセンスの保存は

必ず冷蔵庫に入れて

保管するようにしてくださいね。

 

室温のまま保管してしまうと、

香りが変わってしまうこと

もあるからです。

 

いざ使おうと思ったら、

香りが違う…ということを

避けるためにも冷蔵庫に

いれて保存しておきましょう。

 

 

バニラエッセンスの賞味期限は1年!消費する方法は?

また、バニラエッセンスは

賞味期限が1年ほどしかなく、

1度の使用量がとても少ないため

中々使い切ることができない

ということも多いかと思います。

 

そういった時には、

お菓子を作りまくる!

というわけにもいきませんので、

次の消費方法を試してみては

いかがでしょうか?

 

 

まずは、アロマオイルとして

使用することができます。

 

バニラの甘~い香りがするので、

とてもリラックスできますね。

 

 

さらに、お部屋で使うのも

いいんですが、お風呂で

使うのもおすすめなんです!

 

湯船にお湯を張って

そこに3~4滴入れると

お風呂が甘い香りに包まれて、

リラックスタイムを

過ごすことができますよ。

 

 

まとめ

バニラエッセンスの開け方から、

使い方・使用量と、

残った際の保存方法を

一通り紹介しました。

 

振り返ってみましょう。

  • 開けるにはプラスチックの先を切る
  • バニラエッセンスは味ではなく香りをつけるもの
  • お菓子などに2~3滴たらして使用
  • 残ったバニラエッセンスは冷蔵庫で保存
  • 賞味期限1年を過ぎたらアロマオイルとして使用可!

 

改めてみても、

とてもシンプルながら、

甘~い香りで私達を幸せな気持ちに

してくれるバニラエッセンス。

 

上手に使いこなして

ついでに香りに癒されちゃいませんか?