そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

サンマの値段は2019年も高い?安くなる?スーパーの価格を予想!

スポンサーリンク

 

焼き魚の代表格ともいえる

秋が旬のサンマですが、

ここ数年はニュースなどで

漁獲量が減少していると

聞きますね。

 

2018年まで4年連続で

不漁だったとのこと。

 

 

塩焼きだけではなく、

かば焼きやフライなど

様々な料理に使われるさんま、

スーパーでお安く買えると

うれしいのですが…

 

主婦の味方ではなくなりつつある

サンマの2019年の収穫量と

予想される価格を要チェックです!

 

さっそく見てみましょう。

 

 

サンマの漁獲量は2019年に増える?減る?

サンマの収穫量は4年連続で

減少しているとお話しましたが、

果たして2019年は

どうなるのでしょう。

 

やはり、減少に歯止めはかからず、

おそらく2018年と同程度の

不漁となりそうとのこと。

 

 

出典:ニッポンドットコム(https://www.nippon.com/ja/currents/d00455/

 

 

このサンマの不漁の原因は、

1つだけではなく

複数の原因があるとのこと。

 

 

まず海水の温度が上昇してしまい、

サンマの稚魚がうまく育たない、

資源量が減ってしまった

ということがあります。

 

そして、サンマをとる漁場が沖のほうに

移動してしまったために

日本の漁船が行き辛くなって

しまったこともあるそうです。

 

 

そして、ここ数年

特に言われているのが

中国や台湾などが大量に

漁獲していることが

大きな原因だそう。

 

中国や台湾などは公海で

漁獲しているため、規則的には

全く問題ないんですが、

日本の漁船は小さくそこまで

漁に出ることが中々難しく、

収穫量の減少に歯止めが

効かない模様。

 

つまり、サンマが日本の沿岸に来る前に、

ほかの国々に先取りされて

しまっている形になるんですね。

 

事実、他の国では収穫量が

右肩上がりですからね。

 

 

 

でも、一番知りたいのは、

サンマの値段ですよね。

 

今年は高いの?安いの?

見ていきましょう!

 

 

さんまの値段は2019年も高いの?

 

さんまの値段についてですが、

昔はたくさん獲れたので安く、

最近は不漁だから高くなっています。

 

2017年は収穫が落ち込み、

最も価格が高くて一尾(中サイズ)が

200~300円前後で

売られていました。

 

もうここまで行くと

高級品になっちゃいますから、

家族で一人一尾なんて

食べられないと、諦めたご家庭も

多かったのではないでしょうか?

 

 

一転して2018年には、

漁獲量が増えたこともあり、

その半値程度で売られていたので、

それでも高いのですが、

買えなくもないなという印象でした。

 

 

 

さて、実際にスーパーでは

いくらで売られるのか

大胆予想してみましょう。

 

 

秋刀魚の値段ってスーパーだといくら?2019年はどうなる?

秋刀魚の値段は、

その年によってかなり差がありますが、

2019年はどうなるのか

気になりますよね。

 

安いときは地元のスーパーで

一尾100円以下で購入する

ことが出来ますし、

高いときには300円を

超えているときもあります。

 

1尾300円と思うと

中々気軽に買って食べることは

できませんよね。

 

 

2018年は、秋刀魚の出始めの

8月下旬から9月中旬頃は

200円を超えており

高値で売られていました。

 

しかし10月ごろから

価格が下がり、スーパーの特価で

100円前後で販売されることも!

 

特売の日には、

100円未満で売られて

いることもあって

ずいぶんと助けられました。

 

 

 地方は安かったなどの声も

ありますね。

 

 

 

確かに冷凍の秋刀魚は、

年中安定した価格で

食べることができますが、

やはり旬のものはその年に

取れたものを食べたいですね!

 

 

2019年もこのまま

安定した価格で安く

売られることを願うばかりです。

 

10月頃からの本格的な

旬を迎えた時期が

一番安くて脂ものって

最高においしくいただけますから

狙い目ですね!

 

 

ちょっとここで耳寄りな

情報をご紹介しちゃいましょう。

 

 

さんまが年中購入できる!?冷凍じゃない通販は知ってますか?

秋が旬の秋刀魚なのですが、

実は一年中販売している

お店もあるって知っていましたか?

 

サンマ好きなあなたに

おすすめの脂が乗った旬の

サンマを確実に届けてくれる

とあって隠れた人気ものです。

 

知ってる人は知っている、

そしてすでに食べている~♪

 

売り切れ御免なので

すぐにチェックが賢い選択ですよ。

 

 

こちらの商品は冷凍じゃなく、

氷でキンキンに冷えた

鮮度の良い状態で届けられる

とあって人気です。

 

楽天でもレビューが

100件以上でついてます!

 

私がチェックした2019年1月時、

4キロ前後(約33匹)入って

4,150円でしたから、

一尾たったの125円!?

 

これって旬のサンマを

スーパーで買うのと同じ

くらいの価格。

 

時期でもないのにいいんですか!?

とびっくりですね。

 

ただし売り切れちゃってたら

本当にごめんなさい…

 

 

まとめ

今年はサンマの値段が

また高いのか?安くなるのか?

これって主婦にとって

とても気になるところです。

 

ここまで収穫量が4年連続で

減っていること、

2017年が最低となり

2018年は少し増加したが、

依然として出荷量は少ない

ということでしたね。

 

 

ここで気になる2019年の

サンマ一尾の価格ですが、

2018年と同様に

なるのではないかと予想しました。

 

8月下旬から9月中旬頃は

まだお高く、旬を迎える

10月ごろからは、

スーパーで100円前後で

買えるのではないでしょうか。

 

というか、もうそれくらいの

価格じゃないと気軽に

買えませんので、

どうか今年は安く出ますよう

期待して待ちましょう!