そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

横須賀スプリングフェスタ2019の駐車場穴場や混雑情報!地元民より

スポンサーリンク

横須賀と言えばドブ板通りに

ネイビーバーガーと

米軍基地が近いこともあり、

アメリカの雰囲気を楽しめる

エリアとして人気ですね。

そこで、毎年楽しみにしている方も多い

横須賀米軍基地で開催される

スプリングフェスタが

今年も開催されますよ!

 

 

私はお隣の三浦市の出身ですが、

電車ですぐに行けることもあり

学生の頃から米軍基地の開放デーには

よく遊びに行きました。

 

学生時代に吹奏楽部に所属していた

ご縁もあって米軍の第七艦隊の方たちと

一緒に演奏したり、

なんてこともありました。

 

普段は遠くから「カッコいい」と

見ているだけの制服姿の軍人さんたちと

お話しできるチャンスが

あるのも楽しみの一つですよね!

 

 

そこで、車で行こうと思っている方に

とっては駐車場と混雑状況が

気になるところ。

 

車が停められるかわからないし

やめておこう…となってしまうのは

地元民としてとても悲しいです。

ということで、

今回は車での来場を考えて

アクセスと駐車場情報、

混雑や食べ物を含む口コミなど

一緒に見てみましょう!

 

 

横須賀スプリングフェスタの日程やアクセスなど基本情報

【名称】米海軍横須賀基地「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019」

 

【日程】 2019年3月30日(土)

 

【時間】 9:00~16:00(入場は15:00まで)

※荒天中止

 

【会場】 米海軍横須賀基地

 

※電車なら京浜急行汐入駅

横須賀中央駅」から徒歩15分です。

 

 

それでは駐車場情報を

見てみましょう!

 

 

横須賀スプリングフェスタの駐車場情報おすすめ!

ここまで「車での来場を考えている方も

是非来てほしい!」と

アピールをしてきところで

悪いのですが、残念なことに…

会場内に駐車場がありません。

 

公式ホームページでも

公共機関での来場を

すすめられていますが、

どうしても車じゃないと行けない

という方もいらっしゃいますよね。

 

そこで朗報!

 

実は米軍基地の近隣には、

有料ですが駐車場がいくつもあります。

 

 

■ぴぽ320

 

 

こちらの「ぴぽ」からは

スプリングフェスタの

入場口となる三笠公園まで

徒歩で行ける距離で便利ですね。

 

 

■ショッパーズプラザ横須賀

 

 

米軍基地から近い場所にある駐車場は

満車になりがちですが、

ショッパーズプラザ横須賀なら

意外と穴場で会場まで

徒歩で行けますよ。

 

ちなみにショッパーズプラザは

汐入駅の目の前なので、

車で行くなら横浜横須賀道路

横須賀インターチェンジ

降りてすぐです。

 

口コミもありました。

 

 

 

意外かもしれませんが、

大きな駐車場の他にも

小さいパーキングがチラホラあるので

停められる場所は多くありますよ。

 

 

 

ちょっと会場から遠いエリアを

中心に狙ってみると、

サクッと停められる確率が

上がりそうですね。

 

もちろん早めに到着した方が

いいのは確実ですが。

 

 

さてと、車でも行けそうと

わかったところで、

イベントの混雑情報も

見てみましょう。

 

 

横須賀スプリングフェスタ2019の混雑予想は?

実際に参加した方の声をもとに

混雑状況をチェックして

みたいと思います。

 

昨年に来場された方は

午前中のほうが混んでいたとのこと。

 

 

 

お子さん連れでの来場を

考えている方はちょっと

注意が必要ですね。

 

 

 

スプリングフェスタでは

様々なイベントが開催されます。

 

お目当てのイベントがある方は

入場制限にかからないように

注意が必要ですね。

 

 

 

ここまでの情報を踏まえると、

車での来場を考えている方は

駐車場がたくさんあるとはいえ

早めの来場が必須になりそう。

 

特にお目当てのイベントがある方は

入場制限がかかってしまうと

入場すらできなくなってしまうので、

早め早めの来場がよさそうです。

 

10時半ごろから並び始めて

入場できたのは12時という方も

いらっしゃるのでご参考までに。

 

 

次はせっかくなので、

私的にはメインなんじゃないか

というくらい楽しみな

食べ物と口コミについても

見ていきましょう。

 

 

横須賀スプリングフェスタのフードコートと口コミも!

スプリングフェスタの

楽しみといえばフードコート!

 

ステーキにピザにチキンに

ホットドッグにアイスにと

挙げ始めたらきりがない

アメリカンサイズの食べ物を

ほおばりながら~

 

イケメンの軍人さんたちを

眺めるっていうのが

私の楽しみ方でした(笑)

 

 

毎年ちょっとずつ違うのですが、

やはり広い意味でファーストフードが

多い感じになります。

 

大きさも味もインパクトがあり、

どれもアメリカンな感じで

かなりジャンキーなのですが、

米軍基地の雰囲気も相まって

外国に旅行に行ったような錯覚で

フードコートを回るのが最高ですよね。

 

あまり普段は見かけないような

食べ物や飲み物もあって

五感が刺激されますね。

 

 

 

お天気にも左右されますが、

やっぱりフードコートも混みますし、

我先に強引な方もいらっしゃるので、

ちょっとそこは注意が必要です。

 

 

 

以上、紹介している私自身が

楽しくなってしまいましたが、

車での来場もできるので

ぜし遊びに行ってみませんか?

 

普段なかなか見られない艦隊や

カッコいい軍人さんを

近くで見られるチャンスの

スプリングフェスタ!

 

毎年楽しみにしている方も、

初めて行ってみようかと

悩んでいる方も

ぜひ足を運んでみてくださいね~。