そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

モーヴィ下関の駐車場や混雑情報!子連れにおすすめのランチまで!

スポンサーリンク

ボートレース場に併設された

「モーヴィ下関」ですが、

あのボーネルンドの遊具が人気で

子連れの家族でにぎわっています。

 

子供らしく思いっきり体を動かして

遊べるキッズスペースが人気!

 

そこで、駐車場情報と混雑情報、

そして子供と一緒のランチ情報を紹介します。

 

 

モーヴィ下関の基本情報

まずは基本情報からです!

 

モーヴィ下関があるのはこちら。

 

モーヴィ下関の正式名称は

BOAT KIDS PARK モーヴィ下関」

ということでボートレース場

隣接している遊び場です。

 

 

対象年齢:6か月~12歳

 

入園料金:大人・子どもともに300円

 

営業時間:平日 14:00~17:00

 

土日祝 ※完全入れ替え制

入れ替え時間は下記の通りです。

①10:00~13:00

②14:00~17:00

 

 

対象年齢がずいぶん小さい子から

大丈夫なんだなぁとビックリしたんですが、

「ボーネルンド」の考え方を

もとに作られているんです。

 

私がよく1才の娘を連れて行く

遊び場の1つにもボーネルンドの

考え方を取り入れた遊び場があるんですが、

食いつき方が違いますよね。

 

興味の引き出し方、

ついやってみたくなる仕組み・・

よくできてるなぁ~って関心しました。

 

ちなみに確か娘が7ヶ月の頃で

けっこう食いついていたので、

ほんとにちっちゃいお子さんにもおススメです。

 

 

入場料金についても感激ですね。

 

年齢による料金設定が無いうえに

300円って!

 

当たり前な計算ですが、

子どもと2人で行けば600円、

家族4人で行ったとしても1200円です(笑)

 

他のテーマパークに行くことを考えたら、

その予算で外食してもお釣りがきそうです。

 

こんなに魅力的な遊び場に

1人300円で行けるなんて嬉しすぎます!

 

 

 

続いて駐車場情報です!

 

モーヴィ下関の駐車場は混雑するの?

ボートレース場に隣接する施設ということで、

駐車場はボートレース場の駐車場を

無料で利用するこができます。

 

無料!これまた嬉しすぎます!

 

ちなみに停車台数ですが

・第1駐車場/591台

・第2駐車場/391台

・第3駐車場/318台

・第4駐車場/58台

 

・ロイヤル席専用駐車場/42台

・バスプール/45台

(うち大型車・バス 11台)

 

と、なっております。

 

これだけの台数が停められるなら安心ですよね~。

 

でも1つ注意してほしいのが、

どの駐車場に停めるかということ!

 

地図をチェックしたところ

第2・3・4駐車場はけっこう

離れているように見えました。

 

ということで、狙い目は第一駐車場です!

 

 

モーヴィ下関の混雑回避のコツは?

こんなに楽しそうな遊び場があるなんて

混雑しそうだなぁ~と嫌な予感。

 

さて、実際のところはどうなんでしょうか!?

 

 

こちらモーヴィ下関の様子です。

子どもたちの笑顔にほのぼのしますね~。

 

 

 

ホームページによると、

混雑状況によっては入場制限があるとのことでした。

 

からだを使って遊ぶ場所ですし、

混雑していると危険ですもんね。

 

小さい子どもも連れて行こうって

思っているママには嬉しい情報です。

 

 

こちらは一足先にオープンした

モーヴィ戸田に訪れた人の情報です。

 

3分半ほどの動画ですが、

場内の様子も見られますよ!

 

 

 

場内の混雑に関しては安心できたところで、

あと心配なのが駐車場ですよね?

 

先ほど台数に関して余裕がありそう~

なんて言ったんですが、

ここはボートレース場です。

 

大きなボートレース開催と重なっている日は

混雑を覚悟したほうがいいかと思います。

 

というのも、私が学生の時に通学ルートに

こういうボートレース場のような場所がありまして、

大きなレースがある日って朝から

すんごい混雑した記憶があるんです!

 

しかも皆さん気合が入っている様子で

ちょっと殺気立っていたような覚えが・・

ということで頭の片隅にいれておいてくださいね!

 

 

最後に子連れで楽しめるランチ情報の紹介です。

 

 

モーヴィ下関でランチを楽しむコツ!子連れママへ

からだを動かしたら

お腹ペコペコになっちゃいますよね~!

 

これだけ広いスペースだし、

お外でピクニックなんてできるのかな~?

と思っていたんですが、

施設内での食事は禁止されています・・・。

 

がーん!!

 

 

お、お腹がすいてしまったらどうしたらいいの!?

とお腹がすくと機嫌が悪くなると

噂の私は不安がよぎります。

 

お腹すいたら娘と笑顔で遊んで

あげられないかもしれない・・・!

という方に朗報です!

 

 

ボートレース下関内に「マリンカフェ」という

フードコートがありました!

 

ボートレース開催時のみ入場が可能ですが、

100円で入場できます。

 

ちなみにおススメは下関名物の

「くじら」のカツをパンにサンドした

「くじらロール」250円だそうです~。

 

あー、一安心(笑)

 

 

もしマリンカフェが開いてなかったら?

と気になって周辺のお食事処について

チェックしてみたところ、

ボートレース場近くにはいくつも

ご飯が食べられる飲食店もあるようです!

 

さらに安心です!

 

オープンして間もないモーヴィ下関ですが、

期待大ですね~!

 

今度の休日は大人も子どもも

家族みんなでからだを動かしに行きませんか~?