そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

東京駅グランスタへの行き方!新幹線・JR・地下鉄・改札外から徹底案内!

スポンサーリンク

東京駅のグランスタといえば、

お弁当にお惣菜にスイーツと

90店舗ものショップが

立ち並ぶ改札内ショッピングスポット。

 

せっかく東京駅に立ち寄ったなら、

グランスタで人気の駅弁を買ったり、

スイーツをお土産にしたりと

お買い物熱も盛り上がりますよね~。

 

 

でも広い東京駅の中、

  • グランスタってどこにあるの?
  • どう行ったらいいの?

となってしまいがち。

 

ということで、グランスタまでの

行き方を詳しく解説します。

 

これを読めばグランスタまで

まっしぐら間違いなしです。

 

東京駅グランスタの場所は?地図はこちらです!

そもそもグランスタのある

場所なのですが、

東京駅の地下一階。

 

一応地図がありますので

URLを掲載しておきますが、

慣れている人でないと

ピンとこないですよね?

https://www.tokyoinfo.com/shop/item/map_gransta-1.jpg

 

 

では、

各種方面からのグランスタへの

行き方について詳しく解説していきましょう。

 

 

東京駅グランスタへの行き方

皆さんご存知の通り、

東京駅は新幹線も停まるし

JRも通るし地下鉄もあるしと

単に「グランスタに行くぞ!」と

意気込んでも、目的地は

1つだけど行き方はたくさん。

 

ということで、

どこからでもグランスタに

たどり着けるように、

各種行き方をまとめてみましたよ~。

 

 

まずは改札内からグランスタへ

向かう方法です。

 

 

1.新幹線ホームからグランスタまでの行き方

まず押さえておきたいポイントは、

「新幹線から降りたら、

新幹線専用の改札を出て、

従来線の改札からは出ちゃダメ!」

ということです。

https://www.tokyoinfo.com/images/access/shinkansen/map.jpg

 

新幹線だけでもこれだけの

種類の車両が停車します。

 

混乱する時期・時間帯の

移動はなかなか大変ですが、

とにかくB1を目指しましょう!

 

 

新幹線ホームがあるのは2Fです。

 

エレベーターで1Fまで降りて

各新幹線の乗り換え口を出たら

東京駅の1階です。

 

そこからさらに構内の

エスカレーターを使って

B1まで降りればグランスタに到着です。

 

 

次は京浜東北線や山手線など

在来線ホームからの行き方です。

 

 

2.JR在来線ホームからのグランスタまでの行き方

京浜東北線や山手線のような

JRの在来線の多くは

東京駅2Fにホームがあります。

 

先ほどの新幹線の時と同じように、

エスカレーター又は

エレベーターでB1を目指しましょう。

 

この時のエスカレーターは

構内にある「丸の内中央口」の

矢印に沿って降りていくと

迷わず便利ですよ!

 

 

 

さて、改札内からの行き方は

これでバッチリです。

 

次は、改札の外から

グランスタへ向かう行き方です。

 

 

3.地下鉄からグランスタまでの行き方

まず、先ほど解説してきた

新幹線やJRと異なる点ですが、

地下鉄の場合は改札外からの入場となります。

 

そのため、グランスタが目的で

入場する場合には入場券を

購入する必要があります。

 

ちなみに入場券は券売機で

購入することができますよ。

 

 

注意点として、入場券の使用時間は

購入から2時間以内、となっているので

「混んでるし先に買っておこう!」

と早めに購入する場合には

注意してくださいね。

 

併せて、SuicaのようなICカードでは

入場ができないのでそこにも

注意が必要です。

 

 

まだまだあります。

 

同じく改札の外から

グランスタへの行き方を

チェックしてみましょう!

 

 

4.東京駅八重洲中央口(改札の外)からグランスタまでの行き方

グランスタまでの最寄改札として

紹介もされている八重洲中央口

 

 

 

八重洲中央口改札からエスカレーターで

八重洲地下中央改札まで降りると

正面にグランスタが!

 

これなら迷わずに行けそうですよね。

 

とっても簡単でうれしいですね~。

 

 

5.丸の内北口(改札の外)からグランスタへの行き方

グランスタに近い改札として、

もう一つ紹介されているのが

丸の内北口ですね。

 

先ほどの八重洲中央口とは

反対側に位置する丸の内北口ですが、

こうして見るとグランスタまで

目と鼻の先なんです。

https://www.tokyoinfo.com/shop/item/77717599c500e4d901b4375e710ce285afc350fb.pdf

 

こちらも迷わず行けて、

ありがたいですよね~。

 

 

 

さて、ここまであらゆる場所から

グランスタへの行き方を

解説してきましたが、

迷いにくいポイントがこちら。

 

「案内地図を見るよりも構内の矢印を見て

進んでいった方がわかりやすい」

ということですね。

 

特に道を覚えるのが苦手な方は、

下手に案内図をみて頭を悩ませるより

構内の矢印に従って進んでいった方が

スムーズにたどり着けるかと思います。

 

 

では、最後になりますが、

グランスタでお買い物したいけど、

到着が朝早すぎたり、夜遅すぎたりで

お店が開いているのか心配な方へ、

営業時間のご案内です。

 

 

東京駅グランスタの営業時間

こちらがグランスタの

基本営業時間です。

 

8:00~22:00(月~土、連休中日の休日)

8:00~21:00(日、連休最終日)

 

※一部ショップは7:00開店

※丸の内側バラエティエリアは9:00開店

※一部イートインは22:30閉店

 

 

さすが新幹線も停まるし、

夜遅くまで人が行きかう東京。

 

これだけ朝から夜遅くまで

営業していてくれると、

助かりますよね。

 

広大な東京駅にあるグランスタ、

たどり着けるかちょっと自信がない

という方も、今回の記事で

大体の場所と行き方が把握できたなら

うれしいところです。

 

それでは、グランスタで

お買い物を楽しんじゃいましょう!