そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

入間基地航空祭2019の屋台や食べ物!混雑予想やトイレ情報も!

スポンサーリンク

入間基地航空祭では、

なんとあのブルーインパルスの飛行が

見られるということもあってとにかく大人気!

 

今年も例年通りに11月3日の「文化の日」に

開催されるとのこと!

 

その入間基地航空祭の屋台情報をご紹介します。

 

混雑情報とトイレの情報、

お土産情報までまとめてご紹介しますね。

 

 

入間航空祭の屋台でおすすめの食べ物は?

航空祭の屋台って異国情緒溢れる感じで

めずしいものに出会えたり、

大きなサイズにびっくりしたりと楽しみですよね。

 

2017年のものになりますが、

会場全体の案内図を見つけたので参考までに!

 

 

 

こちらも2017年のものですが、出店の配置図です。

 

この図からもけっこうたくさんのお店が

出店することがわかりますね。

 

 

 

今年の出店情報はまだ公開されていませんが、

昨年の航空祭に来場した方によると

入間基地の航空祭では埼玉ならではの

グルメを食べることができるんだとか!

 

 

埼玉にお店がある「穂久柳」の

タマシャモを使ったグルメが食べられたり・・

 

 

 

豚肉グルメが美味しい埼玉、

ということでこんな黒豚がたくさん入った

うどんも食べられちゃうようですよ~!

 

 

 

うーん、どっちも美味しそうです!

 

ブルーインパルスも見られて、

こんな美味しいものも食べられるなんて

幸せの極みですね。

 

今年の航空祭にも美味しいものが

たくさん来てくれたら嬉しいですよね。

 

 

入間航空祭の混雑情報

冒頭にも書きましたが、

入間基地の航空祭は東京近郊では唯一

ブルーインパルスの曲技飛行が見られる

ということもあって毎年かなりの

来場者数を誇るのだとか。

 

他の航空祭と比較しても

来場者が多いことがわかります。

 

 

 

アクセスがいいことも

影響しているようなのですが、

参考までに過去の来場者数を並べてみると・・

 

2011年:17万人

2012年:22万人

2013年:32万人

2014年:29万人

2015年:20万人

2016年:13万人

2017年:21万人

2018年:19万人

 

ちょっと驚きすぎて目がテンに

なってしまいそうな来場者数ですよね。

 

数字で見ても想像もつかないような

数字なので実際の様子を見てみましょう。

 

 

こちらは昨年の様子です。

 

パッと見てもすごい人出なのがわかりますが、

少し遠くに見える航空機のサイズと見比べてみると

よけいに人の数が目につきますよね。

 

 

 

ちなみにですが20万人が来場したという

2015年の航空祭では、

8時の時点でこれだけの方が

開門を待って並んでいたようです。

 

 

 

とにもかくにも、入場前から入場後まで

とにかくの混雑は覚悟しないといけませんね。

 

会場案内図やプログラムを頭に入れておいて、

計画的に動く!というのが

良い作戦のように思います。

 

 

入間航空祭のトイレ情報もおさえましょう

これだけの人出となると

トイレに行くのも一苦労しそうですよね・・・

 

冒頭でも見た会場案内図ですが、

メインとなる会場には

同じくらいの距離感でトイレが5か所。

 

人出を見る限りだとこのトイレの数って

めちゃくちゃ少なくない!?

って思っちゃいますね。

 

 

 

やっぱり入間基地のトイレはとにかく混む!

って情報が多く見られました。

 

入場ゲートと同じくらい混んでいるとか、

慣れている人だと大人用オムツを

着けてくるなんている情報も。

 

トイレの数は少ないし、

かなり混み合うということで

お目当てのイベントがある時には

それに合わせて早めにトイレに向かいましょう!

 

 

そんな中でもちょっとほっこりしたのは

トイレマークがちょっとかわいい

ってところですね(笑)

 

敬礼してます。

 

 

 

入間基地航空祭のお土産やグッズも楽しみ!

なんだかんだと言っても

やっぱり楽しみな航空祭

 

最後はお土産やグッズ販売を

チェックしておきましょうね!

 

 

ブルーインパルスグッズは定番ですが、

やっぱりユニフォームを着た

このクマちゃんは可愛いですね~♪

 

ちなみにごく余談にはなりますが、

ブルーインパルスファンの方は

こちらの方のように無線機を持って、

フライト中の無線を傍受して

隊員同士のやり取りまで楽しむ

なんていうことをするようです。

 

 

 

他にもブルーインパルスグッズはこんなにたくさん!

 

 

 

こんな日付入りの記念キーホルダーは

ぜひゲットしたくなりますよね。

 

 

 

こちらの「チヌたん」というのは

自衛隊機の1つの「チヌーク」というものを

モチーフにしたキャラクターのようです。

 

ゆるっとして感じがかわいいです。

 

こんなに可愛いキャラになっていますが、

チヌークはとっても大きな輸送機で

かなりの力持ちとのことです!

 

 

 

最後にもう1つだけ、目についてしまった

変わり種を・・ブルーインパルスヘルメット・・。

 

これをかぶって歩けば頭も守れるし

目立つこと間違いなし!

 

 

 

かなりの混雑は覚悟の上ですが、

やっぱりブルーインパルスは見に行きたい!

数ある航空祭の中でせっかく行くなら

入間基地まで行ってみたい

と思ってしまった私でしたー。

 

混雑必至でも楽しめるよう

体調も荷物の用意も万全で望みたいですね!