そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ゴッホ展in上野の混雑とグッズ情報!未知なる作品との出会えるチャンス!

スポンサーリンク

あのゴッホ展が上野のやってくるということで

今からワクワクしています!

 

一人でのんびりと鑑賞するのもいいですし、

お友達同士で行って感想を共有するのも

また楽しみが広がっていいですよね。

 

私は好みの合うお友達と一緒に美術館へ行って、

館内ではそれぞれまったりと行動、

そして美術館の後にカフェで

お友達と感想を語り合う

というコースがお気に入りです。

 

さっそく、ゴッホ展のチケット情報や見どころ、

グッズ情報などをご紹介します。

 

 

ゴッホ展in上野の基本情報

まずは今回のゴッホ展の基本情報からです。

 

ゴッホ展の開催期間:

2019年10月11日~2020年1月13日

 

 

会場:上野の森美術館 (台東区上野公園1-2)

 

開館時間:9:30~17:00(金土〜20:00)

※入場は閉館の30分前までです。

 

休館日:12月31日、1月1日

 

料金:一般 1800円 / 大学・高校生 1600円 / 中・小学生1000円

※小学生以下は無料です

 

会場は上野駅から目と鼻の先という

アクセス抜群さですし、

会期もたっぷりあるので

これはリピーターの方も続出の予感ですねぇ。

 

 

ゴッホ展in上野のチケットは前売りがおトク!

チケット料金ですが、

前売りチケットをゲットしておくことで

それぞれ200引きとなります。

 

一般     1800円⇒1600円

大学・高校生 1600円⇒1400円

中・小学生  1000円⇒ 800円

 

前売りチケットの価格については公表されていますが、

販売についての情報はまだ公開されていません。

 

要チェックでお得に入場したいですね。

 

 

そうそう、こういう美術展のチケットって

近隣のデパートとかコンビニに

割引券が置いてあることも多いですよね。

 

前売りチケットをゲットし忘れた!

という時には近くのデパートや

コンビニをチェックしてみるのも

いいかもしれません。

 

 

ゴッホ展の見どころや評判は?

これまで色んな美術館で

開催されてきたゴッホ展ですが、

「2019年 未知なるゴッホに出会う」

とドドン!とアピールされているように

今まであまり公開されることがなかった作品も

見ることができるというのが見どころです!

 

ゴッホと言えばあの独特のタッチと

色使いが印象的ですよね。

 

ゴッホの作品と聞いて、

まず思い浮かべるのは「ひまわり」や

「自画像」ではないでしょうか?

 

そういったよく目にする作品というのは

ゴッホが晩年に描いたという

ごく一部のものなんですって。

 

 

今回の美術展では、

ゴッホのルーツとなった初期の作品や、

ゴッホに影響を与えた印象派の作品などなど

初期から晩年までを辿る40作品が

展示されるとのことです。

 

それに加えゴッホに影響を与えたという

他の画家たちの作品も20作品ほど

展示されるということなので、

かなり盛りだくさんですよね~。

 

 

私がゴッホの作品でお気に入りなのは

「星月夜」という作品です。

 

これも有名な作品ですよね。

 

見ているとスーッと

引き込まれるような感覚に陥ります。

 

そんな彼のあまり知られていない作品も

見られるなんて今から興味津々です!

 

 

ゴッホ展の待ち時間は?混雑は…

有名だし人気もあるゴッホ展、

混雑するんだろうなぁ~と

過去の開催情報から待ち時間を調査してみました。

 

待ち時間に関しては、

待ち時間なくスムーズに入れた!という方と、

入場までにそこそこの待ち時間があった

という方に分かれているようです。

 

待ち時間があった!という方の情報によると、

待ち時間は20分~40分ほどの様子。

 

 

 

 

ただ、待ち時間がほとんどなかった!

という情報もありました。

 

 

 

待ち時間が無かった!という方の情報を見ていると、

どうやら同じ時期に他の美術展が開催されていて

そちらに人がばらけていたということのようでした。

 

ゴッホ展は色んな場所で開催されていることもあってか、

他に変わった美術展が開催されていると、

そちらのほうが混雑するのかもしれませんね。

 

ゴッホ展がのんびり見たい!

という方にとっては朗報です!

 

 

今回のゴッホ展はいつもは見られない作品も

展示されるということなので、

休日は混雑しそうな予感です。

 

のんびりゆったりと過ごすには

平日の日中がよさそうですね。

 

 

ゴッホ展のグッズも気になる!

こういう美術展でのお楽しみと言えば

グッズの販売ですよね。

 

ゴッホ展ではどのようなグッズがゲットできるのか、

過去の美術展で販売されていたものを

チェックしてみましょう。

 

 

ファイルやポストカードは定番ですよね。

 

私は美術展に行くと必ず

お気に入りの作品のポストカードを

購入しちゃいます。

 

もちろんハガキとして使うのではなく、

おうちで気軽に飾るのに

ちょうどいい大きさなんですよね~。

 

 

 

こんなかわいい缶に入った

チョコレートもあるんですね。

 

 

 

折り紙もあるなんんて!

これは初めて見ました。

 

オシャレです。

 

 

 

パッと見はファイル?と思ってしまいそうですが、

なんとこちら靴下なんですね~!

 

こんな芸術的な靴下をはいていたら

目立つこと間違いなしです。

 

 

 

この他にもマスキングテープや缶バッチ、

パズル、タオルにノートと

たくさんのグッズがこれまで販売されてきています。

 

見ているだけでもワクワクが止まらないですね!

 

美術館でのんびりまったり作品を見て、

素敵なグッズを片手にカフェで

お友達とお気に入りの作品について

語り合う大人な休日を過ごしてみませんか?