そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

東京オリンピックで2020年の祝日が変更に!海の日と体育の日は?

スポンサーリンク

オリンピックイヤーの2020年、

実は祝日の日付や名称が変わるなんて話を

ご存知でしょうか?

 

東京オリンピックの開催期間は

7月24日~8月9日、

パラリンピックの開催期間は

8月25日~9月6日です。

 

日本では祝日法によって

年間の祝日の日数は決まっているため、

その日数を変えずにオリンピックの前後で

連休ができるように、と2020年限定で

祝日が変更されることとなったんです。

 

チケットがゲットできた方はもちろん、

オリンピックの前後となれば世界各国から

外国人の方も訪れることになりますし

街中も混雑しそうですよね。

 

その期間に連休ができるというのは

嬉しい話かもしれません。

 

 

ということで今回は2020年、

オリンピックイヤーに日付や

名称が変わる祝日についてまとめました~。

 

 

2020年の海の日は変更になる?

まずは海の日からです。

 

海の日は「7月の第三月曜日」

と決められていますが、

今年は7月23日に変更となります。

 

2020年の7月の第三月曜日は

7月20日なので、

あまり変わった感がありませんね~。

 

ただ、その翌日の7月24日が

東京オリンピックの開会式となり、

その日も祝日になるのはうれしいですよね!

 

 

2020年は体育の日がスポーツの日に変更?

7月の祝日って海の日以外にあったかな?

と思いましたよね。

 

なんと体育の日が2020年限定で

7月24日に移動しちゃいます!

 

先ほどの海の日に比べると

10月から7月に移動って

けっこうビックリですよね。

 

 

体育の日といえば現在10月の第二月曜日

と決められています。

 

その日付になる前は体育の日は

10月10日でしたよね?

 

10月10日というのは

1964年に開催された前回の

東京オリンピックの開会式が行われた日なんです。

 

1964年の開催から56年の時を経て、

2020年の東京オリンピックでは

体育の日が7月24日へ。

 

そして変更されるのはそこだけではありません!

 

 

2020年の体育の日は

「スポーツの日」と名称も変更されます。

 

それに伴って趣旨も変わるので紹介します。

 

体育の日の趣旨は

「国民がスポーツ体育に親しみ健康な心身をつちかう」こと、

とされています。

 

スポーツの日は

「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、

健康で活力ある社会の実現を願う」

ことが趣旨とされています。

 

なんともスポーツマンシップ

のっとった趣旨ですね。

 

 

10月10日が前回大会の開会式だったということで、

今回の変更がずっと続くのかと思ったら

2020年限定とのことでした。

 

 

2020年の山の日も変更に!

そしてもう一日、祝日の日程変更があります。

 

割と最近登場した「山の日」です。

 

山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

ことを趣旨として

8月11日に定められた祝日ですが、

2020年限定で8月10日に移動となります。

 

 

その前日の8月9日が

東京オリンピックの閉会式です。

 

山の日が8月10日に移動となることで、

そのあとに土日が続き三連休になる

という仕組みなんですね~。

 

 

なんだか頭がこんがらがっちゃいそうですね(笑)

 

何はともあれ、私にとって生まれて初めての

オリンピック自国開催なので

今からワクワクしています!

 

楽しみですね~!