そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

スマッシュケーキの作り方!ヨーグルトと食パンでの超簡単な作り方は?

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20181229014919j:plain

 

ファーストバースデーの新定番として

SNSで話題のスマッシュケーキ!

 

簡単なつくり方とともにご紹介します!

 

 

スマッシュケーキとは?

スマッシュケーキについてご存知ですか?

 

「スマッシュ」とは英語で

粉々に打ち壊すという意味。

 

卓球で鋭い球を打つことを

スマッシュって言いますよね。

 

 

スマッシュケーキは、

1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんが

手づかみでケーキをほおばる

というイベントです。

 

海外のファーストバースデーでは、

カラフルな飾りつけや、

赤ちゃんにおしゃれな衣装を着せて

写真を撮るのが一般的です。

 

そこで、アメリカで始まったのが

スマッシュケーキです。

 

 

1歳の赤ちゃんは好奇心でいっぱい!

 

クリームでベタベタになりながら

ケーキをほおばる姿は

とても愛らしいものですね。

 

親御さんにとっても

一生の記念になると思います。

 

 

スマッシュケーキの材料!

ヨーグルトと食パンを使うのが、

簡単にできて気兼ねなく

ぐちゃぐちゃにしてもらえるので

おすすめです。

 

自分で作った方が思い出にもなりますし、

安心ですよね。

 

 

【材料これだけ!】

  • 食パン 3枚
  • プレーンヨーグルト 100g
  • バナナ 1本
  • いちご 3個
  • 赤ちゃん用ボーロやクッキー 適量

 

 

食パンを使えばスポンジを焼く

必要がありませんし、

ヨーグルトを使えば

生クリームを泡立てる必要もありませんね。

 

生クリームには脂肪分が多く

含まれているので、

ヨーグルトの方が赤ちゃんの

おなかにも優しいですよね。

 

 

ただし、食パンにはアレルギーを引き起こす

食品や添加物が含まれていることが

あるので、表示をよく見てから

使用するようにしましょう。

 

 

スマッシュケーキの作り方

それでは、あまり説明する必要もない

くらい簡単ではありますが、

せっかくなので作り方を

見ていきましょう。

 

 

1.キッチンペーパーを敷いたザルの上に

プレーンヨーグルトをのせ、

ボウルに入れてラップをしたら

冷蔵庫に1時間ほど入れて水切りをします。

 

2.食パンを直径10cmほどの

コップなどで丸くくりぬきます。

 

3.いちごはヘタをとり、薄切りにします。

 

4.バナナは食べやすい大きさにカットします。

 

5.食パンにヨーグルトといちご、

バナナをサンドします。

 

6.パンを3段重ねたら、

上部と側面にヨーグルトを塗ります。

ヘラがなければ、

スプーンやフォークの背を使って

塗って模様をつけましょう。

 

7.余ったヨーグルトやフルーツ、

赤ちゃん用ボーロなどで

自由に飾り付けます。

 

 

※甘さを足したい場合は、

ヨーグルトに砂糖や

つぶしたバナナを加えてもいいですね。

 

 

SNSでの反応

スマッシュケーキを食べる赤ちゃん、

やっぱりかわいいですよね~。

 

 

 

とってもうれしそうですね!

 

さらには、

こんなカラフルなものも!

 

手作り派の方も多いです。

 

 

 

 

なかなかいい感じですよね。

 

意外と簡単にできちゃう

スマッシュケーキ!

 

不器用でもOK、

子育てで忙しくても、

仕事や家事で睡眠時間少しでも、

とにかく疲れていても…

これならできちゃいますよね。

 

思い出作りにぜひトライしてみては

いかがでしょうか?