そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

1歳でも誕生日ケーキは食べれる?シャトレーゼのアレルギーケーキを実食!

スポンサーリンク

お子さんの1歳のお誕生日って

初めてのお誕生日ということもあって、

特別な日ですよね。

 

我が家にももうすぐ1歳を迎える

娘がいて、まだ3か月も前から

写真スタジオの予約をしたり、

プレゼントのことを考えたりと

主人と一緒にウキウキしています。

 

 

お誕生日に欠かせないものと言えば、

忘れるわけにはいかない

「バースデーケーキ」。

 

やっぱりお誕生日にはケーキを前にして

満面の笑みを見せる娘を見たい!

 

顔からケーキに突っ込んで、

顔がクリームだらけになっている

娘が見たい!とこれは私の願望。

 

 

我が家も娘のお誕生日には

ケーキでお祝いする予定なのですが、

娘には卵アレルギーがあるんです。

 

市販のケーキのほとんどには

卵が使われているため、

ケーキ選びにはなかなか悩みます。

 

そんな時に主人が見つけてくれたのが

シャトレーゼのアレルギー対応の

ケーキでした。

 

 

そこで、実際に娘に食べさせた感想も

踏まえて、ご紹介しますね。

 

 

1歳の誕生日にシャトレーゼのアレルギー対応ケーキをおすすめする理由!

うちは誕生日のだいぶ前から

ケーキを探し始める事になったのですが、

その理由も単純。

 

ご近所に先日1歳のお誕生日を迎えた

お友達がいまして、その子が

お誕生日に嬉しそうにケーキを

ほおばっている写真を見た主人が

 

「うちの娘がケーキ食べているところが見たい!」

と盛り上がってしまったのが

キッカケでした。

 

その気になると調べるのが

大好きなうちの主人。

 

その主人が「これを娘に!」

と決めたポイントをまとめました。

 

 

おすすめポイント① アレルギーを気にせず食べられる!

シャトレーゼのアレルギー対応

ケーキには乳・卵・小麦粉を

使用していないんです。

※種類によっては乳を使用している物もあり

 

 

 

アレルギーの心配を極力押さえて

あるのって魅力的ですよね。

 

0歳の赤ちゃんが食物アレルギーを

起こしてしまうアレルゲンのランキングで

上位を占めるのが鶏卵・牛乳・小麦の

3つですが、それを考慮して

くれているのが嬉しいところ。

 

ちなみに1歳になると果物や

ピーナッツにもアレルギーを起こす

お子さんがいるので

ちょっと気にしてみてくださいね。

 

 

もし、うちはアレルギーがないから

問題ないわって思ったとしても、

まだ現れていないだけで

実は潜在的に持っているかもですよね。

 

せっかくの1歳の誕生日、

晴れ舞台でアレルギー発覚なんて

まったく笑えませんよね。

 

そういう意味では、

予防も兼ねて安心して食べられる

というのはこころ強いですよね。

 

 

 

さて、そうなると気になるのが

何を使っているの?

というところですよね。

 

クリームは牛乳の代わりに豆乳、

スポンジには卵の代わりに大豆たんぱく、

小麦粉の代わりに米粉

使用しているとのこと。

 

 

さらに安心なのが、製造ラインでは

乳・卵・小麦を使用した製品も

製造しているそうですが、

アレルゲン検査を行ってから

出荷をしてくれていると

ホームページに明言してくれているんです。

 

気にしすぎかなぁなんて思うんですけど、

色んな商品見ていてこの

「同じ製造ラインでは・・」の一文が

いつもどうしても気になってしまうんです。

 

こんな風に正直に書いてくれていていると

不安が一気に吹き飛びますよね。

 

 

おすすめポイント② お値段がお手頃!

アレルギー対応の食品って、

ちょっとお高いイメージがありませんか?

 

確かにシャトレーゼ以外にも

アレルギー対応のケーキは

いくつも販売されていましたが、

どれもサイズの割にはお高いんですよね。

 

いろいろと配慮した材料を使って、

特殊な方法で作っていたり、

普通のケーキよりも手間ひまかけて

作られているので当然かもしれませんが、

なかなか気軽には買えません。

 

 

しかしシャトレーゼなら

ホールで買っても

期待を裏切らないお得感ですからね。

 

 

おすすめポイント③ トッピングが自由にできちゃう!

具体的な種類については

この後にご紹介しますが、

シャトレーゼのアレルギー対応の

ケーキの特徴は基本的に

トッピングがついていない、

ということではないでしょうか?

 

え?何も乗ってないの?

と思うかもしれませんが、

これ好きなだけ好きなものが

乗せられちゃうってことじゃないですか!!?

 

 

 

ショートケーキに対してこの大きさの

イチゴって、市販のケーキだと

なかなか叶えられないですよね。

 

私も娘もイチゴが大好きなので、

1歳のお誕生日にはおっきな

イチゴをたくさん買って

イチゴまみれのケーキにする予定です。

 

もちろん果物が苦手な主人には

内緒の計画です!

 

そんなアレンジ自在の楽しみも

最高ですよね~。

 

 

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキの種類は?

そうたくさんの種類があるわけでは

ありませんが、それでも

アレルギー対応でもみんなと同じように

ケーキが食べられるようにと

工夫がいっぱいのシャトレーゼのケーキ。

 

紹介していきますよ~!

 

先ほどチラッと触れたとおり、

いくつか「乳」を使用したものがあるので、

乳製品アレルギーの方は要注意です。

 

 

 

1.乳、卵、小麦を使用していないデコレーションケーキ(苺なし)

 

税込価格 2,590円

別添えのチョコプレートにも乳・卵・小麦不使用です

ロウソク6本つき

大豆を使用しているので大豆アレルギーの方にはおススメできません

 

 

2.卵、小麦を使用していないデコレーションケーキ(苺なし)

 

税込価格 2,492円

ロウソク6本つき

乳・大豆を使用しているためアレルギーの方は注意してください

 

 

3.卵、小麦を使用していないチョコ生クリームデコレーションケーキ(苺なし)

税込価格 2,492円

乳・大豆を使用しているのでアレルギーの方は注意してください

 

 

おっと、チョコレートのケーキまで

用意してくれているところが

ぬかりないですね。

 

私はチョコレートのケーキのほうが

好きなので、もし私だったら

迷わずチョコレートを選択しますね。

 

 

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキの購入方法は?

ケーキの購入はネットでの購入と

店舗での購入の二種類です。

 

ネットでの購入はこちらから

https://www.chateraise.co.jp/onlineshop/campaign/allergy

 

 

店舗での購入ですが、

実際に購入してきてくれた主人に

聞いてみたところ、

「ショートケーキもデコレーションケーキもお店の冷凍庫に置いてあったよ~」

とのことでした。

 

ということで、在庫があれば

予約なしでも購入できるとのことですが、

大事な日に合わせての購入の場合には

予約をしておくと安心ですね。

 

 

ネット購入の方にも書いてありますが、

アレルギー対応ケーキは

基本的に冷凍の状態で販売されています。

 

食べる時には解凍する時間が必要なので、

お誕生日当日に食べたい場合に

買ってすぐに食べることが

できないのは注意してくださいね。

 

我が家では一日ほど冷蔵庫で

置いておいたところ、

ちょうどよい状態で

食べることができました~。

 

 

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキの味は?感想を紹介

我が家で購入したのはショートケーキ。

 

卵も牛乳も小麦も使ってないんじゃ

さすがに物足りないんじゃんないの~?

と思ったあなた、

私も実のところ疑ってました。

 

でも食べてみてビックリ、

スポンジはしっとりしているし、

クリームは通常のものよりも

さっぱりとしていて普通に美味しい。

 

むしろ、私はあまーい生クリームが

苦手なのでこちらのほうが

食べやすかったです。

 

 

今までケーキを食べたことがない娘に

ケーキを見せた時点では

「なんだこれ?」と首をかしげて

いましたが、私と主人の

テンションがやや高めなことに

気付いたんでしょうね、

 

テーブルをバンバン叩いて

「ちょーだい!」と

要求してきました。

 

 

アレルギー対応とはいえ初めてなので

すこーしだけすくって

口に運んだところ、

初めてのビジュアルに

やや恐る恐るパクっと食べた瞬間の

表情は忘れられないですね。

 

「なにこれ・・」の顔から

「んまー!!」の満面の笑みが

見られたことがほんとに

うれしかったです。

 

 

まぁ、そののちケーキは

こんな状態ですよね(笑)

 

 

 

うちの場合、お試しのケーキは

ショートケーキでしたが、

本番のお誕生日にはホールケーキを

購入予定の我が家です。

 

ホールケーキは大きいので

じいじやばあばも呼んで

お誕生日パーティをするのもいいなぁ、

トッピングはどうしようかなぁ

と今から考えるとウキウキが

止まりません。

 

大事なお子さんのお誕生日、

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキで

楽しくお祝いしませんか?