そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

成人式の写真前撮りで失敗!後悔おさまらず撮り直したいと思ったら?

スポンサーリンク

 

成人式の記念写真には

こだわりたいものですが…

 

見返してみてもうまく撮れていなくて、

できるものなら撮り直したい

という気持ちになった経験、

私にはあります。

 

もうこんな一生に一度しか無い

大事な場面での失敗なんて

信じられない!という怒りと、

なんでこうなっちゃったかなー

という後悔との板挟み…。

 

 

そんな気持ちになったのは、

実は私だけじゃなかったのねと

先日の成人式の際に思いまして、

今からでも撮り直しできるのでは?

と調べてみました。

 

さっそく見ていきましょう!

 

 

成人式の前撮りで失敗!後悔している声

まずは、前撮りで失敗したという人の

コメントから紹介します。

 

 

 

 

美容師さんとの事前の打合せをしても、

当日そのとおりになるわけでもなく、

カメラマンさんとの相性などもあり…

思いのほか思い通りにならなかった

という口コミが多く見られました。

 

特に着物の着付け、

髪型、メイクの3つは目につくので、

とっても大事ですから、

気に入らないという声も集中しますよね。

 

 

私も毎年多くの新成人の着付けと

メイクを担当していた地元では有名な

美容室にお願いしましたが、

髪型もメイクもなんというか…

私のイメージとは全く違うものに。

 

どうも、自分のイメージと近い

写真を持っていこうが、

こういうメイクにしてほしいと言おうが、

担当者さんのやりやすいように、

慣れてるスタイルになってしまうのかな?

と思ってしまいました。

 

 

私って色白の奥二重で、

まぶたが腫れぼったく見えるので、

アイシャドウは寒色系で、

アイメイクには結構こだわりを

もっていたのですがね。

 

当日は真っ赤な振り袖なのに、

なぜか黄色とカーキーの中間

のようなくすみ・膨張色の

アイシャドウのおかげで、

もう完全に終わりました…

 

 

なぜその色のチョイスなのか?

いやぁ別な色にしてよって言いにくいし、

私としてはプロに任せたほうが

写真写りのいいきれいなメイクに

仕上がるだろうっていう

思い込みがあったんですよねー。

 

今思えば、せめてアイシャドウとか

古くさい演歌歌手みたいな髪型は、

なんとかしてよーって言えれば

よかったかもしれません。

 

しかし、自分も和装とかやらないし、

正直よくわかってなくて、

お願いするのも勇気がいりました。

 

また、担当者さんも忙しそうなのと

慣れてもいなさそうで自信なさげで、

全然安心してお任せもできない

感じだったので、

ショックでしたが諦めました。

 

 

ということで、私の場合も

かなり悔いの残る思い出となった

成人式の写真でしたが…

 

取り直しはできるのか?

気になる進め方や費用について

見てみましょう。

 

 

成人式の前撮り写真を撮り直したい!どこで?撮り直しの費用は?

成人式は一生に一度の

晴れの日ですから気持ちも入ります。

 

前撮り写真で失敗して

やっぱり気に入らないから

もう一回撮りなおしたいと思った場合、

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

まず、前撮りで失敗した方の多くは、

振袖をレンタルしたり購入した時の

特典としてついてきた

「無料で◯枚前撮りできます」

というサービスで撮影した方でした。

 

 

着物の準備から、

当日の美容院に着付けの予約…

何かと費用がかかる成人式ですから

 

無料で撮影できるのは嬉しいですが、

そこはやはり無料ゆえの

欠点もあったのですね。

 

 

そこで、おススメしたいのが、

撮影を専門としている

撮影スタジオでの撮影です。

 

髪型やメイク、

当日の着付けについてなど

打ち合わせの時間はかかりますが、

自分の満足するスタイルで

撮影してもらうには専門家に

お任せするのが安心です。

 

 

 

二度とない記念ですから、

やはり満足の行く写真で残したいと

思う気持ちを大事にしたいですよね。

 

おまけでついてきた前撮り写真は、

そもそも費用もかかってないことを

考えれば、写真屋さんで

お願いするのも気が引けることでも

ありませんしね。

 

 

それでは、気になる費用ですが、

これは写真館によって

ほんとにバラバラです。

 

調べてみると平均して

3~7万円と言われるようですが、

これは一概にいくらとは言えません。

 

  • 写真館で着物をレンタルするか
  • 着付けをしてもらうか
  • ヘアメイクをしてもらうか
  • カット数やポーズ数はどれくらいか

などによって費用に変動があります。

 

気になるならば、

自分のお願いしたい項目を書き、

お店で聞いてみるのが一番ですよ!

 

 

最後に取り直ししてみての

感想も紹介しちゃいましょう。

 

 

成人式の前撮り写真の取り直しについての感想

それでは、せっかくだから

気に入った姿に撮りなおしたい!と

撮り直し賛成派、

 

いや費用もかかるし今回はこれでいい!

と撮り直し反対派、

それぞれの意見を紹介します。

 

この方は撮り直しをしてよかった派の方

 

こちらの方は費用等のことにも

悩んで撮り直ししなかった派の方

 

一生に一度とはいえ、

費用のかかることですから

どっちがいいというのは難しいですね。

 

 

ちなみに私は正直もったいないし、

次はきれいに取れるとの限らないのに、

ただ写真一枚のために支度するのが

バカバカしいと思ってやめました。

 

そして、もう10年以上たった今、

その写真ってどこにあるんだろう?

確か撮った直後と成人式の時に

親戚にも見せたっきり、

その姿を目にしてませんね…

 

まぁ、正直その程度ってやつです。

 

ただ、成人式当日に友達や

家族と一緒に撮った写真は

大切に保存してますよー。

 

 

時間が経てば、台紙に入った

あの記念写真の存在自体を

忘れちゃうかもしれませんから、

写真ひどい…と思いつめすぎず、

そっとしまっておくのもありなのでは?