そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

ウインドブレーカーって冬は寒い‍‍!?下に着るもので温度調節可能!

スポンサーリンク

f:id:jiyuhna:20190117032504j:plain


ウインドブレーカー、

スポーツをしている方が

着ているイメージでしたが、

普段使いの出来るオシャレな

ものも増えていますね。

 

小学生が学校に着て行ってたり、

小さな子供も着ているのを

よく見かけます。

 

でも寒くなってくると

薄くてやっぱり寒いかも…。

 

ということで、実際に

ウインドブレーカーは冬寒いのか、

下に着るものは何がいいか、

温度調整できるのかについて

見ていきましょう!

 

 

ウインドブレーカーは冬は寒い?

ウインドブレーカーは

手頃ですし、薄いものなら

着心地も良くて重宝するのですが、

さすがに冬場は寒いという声も。

 

ウインドブレーカーといっても

最近ではいろんな商品が出ていて、

裏地なし、裏地あり、

裏起毛のものまであります。

 

裏地がメッシュのもの、

フリースのものなど

季節によって使い分け出来そうです。

 

撥水加工がついているものもあるので、

レインコート代わりに

少しの雨ならしのげますね。

 

ということで、そのままだと

さすがに寒いという場合には、

下に着るものを工夫すれば、

冬でもコートのように使えそうです。

 

具体的に見てみましょう。

 

 

ウインドブレーカーの下に着るものは?

ウインドブレーカーは

肌着の上に直接?

Tシャツなどを着てから?

はたまたあったか下着の上から?

何を着たらいいのでしょうか?

 

春秋用には、Tシャツなどに

裏地メッシュのものを羽織れば十分。

 

 

でも冬用には、

ワンサイズ大きめの裏起毛や

裏フリースのウインドブレーカーを用意し、

セーターやトレーナーの上に

着ると暖かいです。

 

さすが防風用なので、

風を通さずしっかり防寒してくれます。

 

それだけじゃ寒い時には、

発熱系のインナーを

中に着こめばいいですね。

 

 

もっと寒い時には、

薄いコートやフリースの上から

ウインドブレーカーを着るといいですよ。

 

ウインドブレーカーを

一番上に着ることで、

冷たい風からしっかりと

体を守ってくれます。

 

逆にウインドブレーカーを

下に着て上にコートを着る

という手もあります。

 

こちらも保温効果があり

とても暖かいです。

 

 

SNSでの反応

 

 

 

 

 

 

 

ウインドブレーカーだけじゃ、

本格的な寒さには対抗できない

という場合には、下に保温性のある

衣類や発熱系のインナーを

着こんでいらっしゃいますね。

 

また、ウインドブレーカーを

最後に(一番外側に)着るかと

思いきや、コートの下などに

着用したほうがあったかいという声も。

 

いろいろ重ね着して、

あたたかくして風邪など

ひかないようにしたいものですね。

 

ウインドブレーカーは

重ね着するなら、安いものでも

構わないので、薄手のものが

アウターに響かなくて

おすすめですよ~。