そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

交通安全協会は入らないくてもいい?断り方はコレ!入会する意味も紹介

スポンサーリンク

運転免許証を持っている方はご存知であろう、

交通安全協会ですねが、免許がない方は

あまりなじみがないかもしれません。

 

交通安全協会とは、

道路交通の安全を目的とする非営利法人です。

 

主に、時たま開催される交通安全運動の開催や、

運転免許証更新のお知らせ、更新事務、

交通安全教育、交通安全グッズを配るなど、

交通安全に関する様々な活動をしています。

 

よく「春の全国交通安全運動~」とか、聞きますよね。

毎年5月に実施されています。

 

期間的に交通安全運動なんてしなくても、

事故を起こさないように

みなさんで常に念頭に入れていればいいのですけどね、

そうやって交通安全の周知をしているわけです。

 

 

 

さてこの交通安全協会、運転免許証を持ったことのある人は、

多くの人が入会するかしないか迷った経験があるかと思います。

 

なぜなら新規に運転免許証を取得したとき、

更新手続きをした時には必ず入会するかしないかを

聞かれるからです。

 

 

交通安全協会費は都道府県の

交通安全協会によって異なりますが、

300円~500円ほどで、

更新年数分の費用が必要です。

 

有効期限が5年の免許証の方は

会費(300~500円)×次回更新までの有効期限(5年間)

=1500円~2500円ということになります。

 

 

ただし、入会は任意なので

活動に対して賛同ができない場合は

会費を支払う必要はありません。

 

だからこそ、迷いますよね。

意味があるのか、何のためなのか。

 

 

交通安全協会の入会断り方

昔は交通安全協会への入会手続きが、

免許更新手続きの一環のようになっていて、

断る雰囲気もなく促されて

なんとなく入ってしまったという人も多くいました。

 

今はちゃんとその意志を確認して

入会するかしないかを決めることが

できるようになってきたと思います。

 

 

私が過去に更新したときには、

入会派が多いなという印象でした。

 

私も入会した時もありますし、断ったこともあります。

気まぐれで決めます。

 

入会したくないけど何となく断りにくい…

といった方もいるかと思います。

 

そんなときは、「今回はいいです~」と、

「今回は」を付けると

当たり障りなく断れるかなと思います。

 

次は考えます的な。

 

 

何度も言いますが、もちろん任意なので、

決して悪びれることはありませんが、せっかくならお互い

気持ちよく応対したいですよね。

 

窓口の方も断られれば執拗に勧めてきたりはしません。

迷っているとグイグイ勧めてくるかも…。

 

入会すると、次回免許更新時までの会費を支払っているので

退会するのはむずかしいですからね。

 

 

せっかくなので、ちょっと迷ってるという方のために

交通安全協会に入るメリットも紹介しますね。

 

 

交通安全協会に入る意味はそもそも何?

交通安全協会に入会する意味ですが、

地域の安全活動にあなたが払ったお金が使われるので、

それだけで社会貢献していることになりますよね。

 

また、お子さんがいる方なんかは

小学校などで安全教室を開催していたりしますし、

自分たち家族が安全に暮らせるために

活動してくれていると思えば、

ありがたいなぁという気持ちにもなりますよね。

 

 

そして、入会することで得られる

目に見えるメリットには、

次の特典、割引もありますよ。

 

早速紹介していきましょう。

 

 

免許証ケースがもらえる

今はあまり見ないですね。

昔はおなじみの特典でした。ビニール素材のやつです。

 

免許証のサイズが一回り小さくなり

お財布に収まりやすくなったことから重要性が低くなり、

最近では渡していない交通安全協会もあるようです。

 

 

入院時見舞金がもらえる

交通事故などに遭った際に一定の日数以上入院すると

お見舞い金をもらうことができます。

 

 

チャイルドシートの無料レンタルができる

レンタル期間は主に1カ月ほどですが、

レンタルする人が会員であることを条件に、

無料でレンタルができます。

 

クリーニング代は別途かかります。

 

 

協賛店舗の割引がある

ホテルの宿泊割引や、ガソリンスタンドのガソリンの割引、

テーマパークの入園料割引まであるようです!

 

 

 

私も運転免許証を持って数十年経ちますが、

こんなに特典があるとは知りませんでした。

 

また、時代とともに昔とは変わってきていますね~。

 

ただし、これらの特典、各都道府県の交通安全協会によって

内容、詳細が異なりますので、気になる方はお住まいの

都道府県交通安全協会にお問い合わせくださいね。

 

 

まぁ、入会するかしないか、

メリット、デメリットは

人それぞれだと思います。

 

自分に直接的なメリットはなくても、

その会費は各種交通安全運動や、子どもの安全教育など、

社会貢献活動にも使われているので、

いろんな見方をして決められてみてはいかがでしょうか。