そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

母の日にお義母さんに現金を贈るなら!袋は?メッセージはどうする?

スポンサーリンク

母の日を控えお義母さんには

今年は何を送ろうかなぁと

悩み始める時期ですよね。

 

すごーく悩んで選んだ

プレゼントなのに、

微妙なリアクションをされて

しまったなんて経験があると

なおさら悩んじゃう。

 

 

そんな時、誰でももらって

困らないものナンバーワン

間違いなしなのが「現金」です。

 

誰でも受け取ったらありがたい現金ですが、

贈り方次第で喜ばれたり、

ぶしつけに感じてしまったり…。

 

ということで、母の日に

お義母さんへ現金を贈る際の

ポイントについて見ていきましょう。

 

 

◆母の日のお義母さんへのメッセージなら

まるごと使える文例を7つも紹介している、

こちらの記事がお役に立ちますよ。

母の日のメッセージをお義母さんに送るなら?初めてでも完璧の例文7選付き - そーなんて!

 

 

母の日にお義母さんに現金を贈るのはアリか?

母の日のプレゼントに

「現金」ってなんだか

生々しいような気がして、

失礼にならないかちょっと心配…

その気持ちわかります。

 

でも、自分に置き換えてみると

プレゼントと現金だったら、

現金の方が嬉しいかもって思いませんか?

 

私は結婚・出産を経て周囲の方々から

お祝いをいただくこともありましたが、

正直なところ現金をいただくのが

一番うれしかったですね!

 

もちろん相手の気持ちは嬉しいけど

好みではないプレゼントをもらうよりも、

好きなものを自分で買える

現金のほうが嬉しいって声は

割と多いんですよ。

 

こちらのお義母さんはとても

ストレートなリアクション

 

 

 

高齢になるとプレゼントよりも

現金なんて話も…

 

 

 

誰でももらって嬉しい現金、

ただしやっぱり目上の人に

贈るとなるとちょっとした

気遣いは欠かせません。

 

この後は贈る際のチェックポイント

について解説します。

 

 

母の日に現金を贈るときの袋は?ご祝儀袋?

いくら現金を贈るといっても、

相手はお義母さんですので

そのまま手渡しという

わけにはいきませんよね。

 

そこでどんな袋に入れて

渡したらいいかですが、

 

こんな感じで母の日向けの

ご祝儀袋も販売されているので、

渡すときにはぜひこういった

ご祝儀袋を使いましょう。

 

現金を手渡しするよりも

断然気持ちも伝わります。

 

 

 

可愛いものが好きなお義母さんだったら、

こんなディズニーデザインの

ご祝儀袋もかわいいですよね。

 

 

 

堅苦しくなってしまうのが

好きじゃなければ、

ポチ袋だっていいと思うんですよね。

 

こんな感じのものならお手軽です。

 

 

 

誰が贈っても同じになってしまう

現金だからこそ、ご祝儀袋で

差をつけちゃいましょう。

 

 

次は郵送で現金を送る際に

注意することを見ていきましょう。

 

 

母の日に現金書留でお金を送るなら?

遠方に住んでいるお義母さんや、

なかなか会えないお義母さんの

場合には郵送という

手段もあります。

 

この際、当たり前ですが、

単に封筒に手紙と現金を入れて、

切手を貼ってポストにポン!

というわけにはいかないんですよね。

 

郵便法というのがあって

郵便物として現金を送るときには

「現金書留」という方法で

送らなければならないのです。

 

ということで、

現金書留の送り方を解説します。

 

1.現金書留封筒を購入します

郵便窓口かゆうゆう窓口で購入可。

現金封筒(21円)・大型現金封筒(21円)

※大型現金封筒はご祝儀袋が入るサイズ

 

2.差出人欄と宛先欄を記入します

住所・名前・電話番号等々、

必要な内容を記入します。

 

3.現金を封筒に入れます

封筒の中は二重になっているので、

内側の袋の中に入れるように

注意してください。

 

4.袋に封をします

袋の閉じ方は封筒に「封の仕方」と

表記されているので、

その通りに閉じればバッチリです。

 

5.窓口に出します

ポストからの投函はできませんので、

必ず窓口に行ってください。

この時点で速達や配達証明

希望があれば伝えてください。

 

料金を支払って領収書と

控えの書留票を受け取ります。

届いたことが確認できるまでは

保管しておきましょうね。

 

 

以上、現金書留の送り方でした。

 

 

次は現金を渡すとはいえ、

あまりにそっけない感じだから、

一言書いたほうがいいのか?

について私の思うところを紹介します。

 

 

母の日にお義母さんへ現金を渡す際にメッセージは必要?書く内容は?

母の日のプレゼントの代わりに

渡す現金なので、渡す際の一言や

添えるメッセージカードは

とても重要なポイントだと思います。

 

自由に使ってほしいから

現金を選んだとしても、

やっぱり「母の日」は

日頃の感謝を伝える日ですからね、

 

「ありがとう」の気持ちが

伝わる工夫は必要です。

 

 

もしメッセージを添えるなら

「いつもお気遣いありがとうございます。ほんの気持ちですが、お義父さんと美味しいものでも食べてください」

 

「いつもありがとうございます。少しばかりですが、お義父さんに内緒でお買い物しちゃってください!」

 

ほんの一言でいいので声をかけたり、

カードにメッセージを書いたり

気持ちは伝えましょうね。

 

 

◆母の日にお義母さんへのメッセージを書くなら、

まるごと使える文例が7つも付いたこちらの記事がお役に立てますよ。

soonante.hatenablog.com

 

 

 

もし先ほどの現金書留で送る場合には

こんなメッセージカードを

同封してみてはいかがですか?

 

 

贈り方次第でとても喜んでもらえる現金。

 

注意するべきポイントを押さえて、

素敵な母の日を迎えましょう!