そーなんて!

日常にころがっている、なぜ?何?おもしろそう!を私の視点でご紹介しています♪

母の日のメッセージをお義母さんに送るなら?初めてでも完璧の例文7選付き

スポンサーリンク

もうすぐ母の日ですね。

嫁いでから初の母の日を

迎える方にとってはドキドキの季節…。

 

幸い私のお義母さんは気さくな方で、

とても話しやすくて大好きですが、

それでも初めての母の日には

やっぱり緊張しましたよね。

 

何をあげようか、

どんな言葉を伝えようか…

考えすぎてわけがわからなくなった

覚えがあります。

 

 

◆お義母さんへ母の日に現金を贈ろうか検討している場合には

こちらの記事がお金を入れる袋から現金書留での送り方、

メッセージまで網羅していておすすめですよ~

母の日にお義母さんに現金を贈るなら!袋は?メッセージはどうする? - そーなんて!

 

 

ましてや、お義母さんに対して

苦手意識がある方や、

遠方のお義母さんにどう気持ちを伝えよう?

などなどお悩みは尽きないかと思います。

 

そんな悩みを抱いているのは

あなただけではありませんよ!

 

そこで、初めての母の日の

メッセージの伝え方をわかりやすく

シンプルに紹介します。

 

後半では、そのまま使える

オリジナル例文が7種もありますので、

最後まで楽しみにどうぞ~!

 

 

母の日のメッセージをお義母さんへ初めて伝えるなら?

私が嫁にきて初の母の日は、

ちょうど妊娠中で臨月のため実家に

里帰りをしていました。

 

先ほども書いたように主人に

お義母さんの母の日のプレゼント

について相談したんですけど

「なんでもよくない?」

と素っ気ない返事。

 

これは頼りにならん、と諦めて、

以前にお会いした時に

お茶が好きだと言っていたのを思い出し、

お急須を贈ることにしました。

 

 

お腹も大きかったため実家から

お義母さんのところまで出かけるのは

色々と危険だったので、

プレゼントは主人に預けて

届けてもらいました。

 

そこでちょっと工夫したのは

メッセージカードです。

 

ほんとなら自分で渡したかった

プレゼントですが、そのまま

主人から渡してもらうと

物だけをあげたようで

ちょっと寂しいなと思って、

手書きのお手紙を添えました。

 

 

私はもともと手紙を書くのが

好きだったので抵抗なく

書くことができましたが、

手紙が苦手、という方もいますよね。

 

そんな方はメッセージカード

一枚でも十分だと思うんです。

 

プレゼントにちょこっと

プラスされるだけで、

気持ちの伝わり方が

変わってくると思いますよ。

 

メッセージの文例は後程紹介しますね。

 

 

母の日のメッセージ!お義母さんが遠方ならどうする?

私の場合、主人の実家が自宅から

そう遠くない場所にあるので

産後は毎年直接届けに行っていますが、

お義母さんたちが遠方に住んでいる

という方はそうもいきませんよね…。

 

◆現金を書留で郵送する方法はこちらの記事で詳しく触れています。

母の日にお義母さんに現金を贈るなら!袋は?メッセージはどうする? - そーなんて!

 

 

今はネットで注文できる

「母の日ギフト」も色んな種類があって

目移りしちゃうくらいですが、

それに伴ってメッセージカードの

サービスも充実しているんです。

 

 

もし遠方のお義母さんへなら、

ネットで注文できるプレゼントを

贈ることにして…

 

1.メッセージカード付のギフトを選ぶ

2.自分のメッセージをカードにしてくれるギフトを選ぶ

のがおすすめですね!

 

 

まずは1つ目から。

 

1.メッセージカード付のギフトを選ぶ

メッセージを考えるのは苦手!

という方はこのタイプを選ぶのが

おすすめですね。

 

カードにメッセージが書かれている

状態で付属してくれるので安心です。

 

既製なのでちょっと

味気なさがあるところが

気になるかもしれませんが。

 

 

2.自分のメッセージをカードにしてくれるギフトを選ぶ

せっかくだから自分の言葉を贈りたい!

という方におススメなのが、

カードに好きな言葉を入れて

付属してくれるというもの。

 

既成のものとは違って、

自分で言葉を考えなければならない、

文字数の制限があることが多い

というのが注意点です。

 

 

最後にやっぱり何を書いたらいいか

わからないというあなたへ、

具体的なメッセージを

一言+αで伝えるメッセージ例を

ご紹介します。

 

 

母の日のメッセージにお義母さんへ一言!【そのまま使える文例集】

母の日のメッセージなんて

考えるだけで頭が痛くなっちゃう!

なんて方もいるかと思います。

 

お義母さんへの苦手意識や、

あまり文字を書くことが得意じゃない、

と気になることはたくさんある

と思いますが、大切なことは純粋に

「ありがとう」と伝えるってこと

なんじゃないでしょうか?

 

長々と作文なんてしなくて大丈夫です。

 

シンプルであり直球で、

気持ちが伝わるのは「ありがとう」が

一番だと私は思います。

 

 

とは言え、

「ありがとう」だけじゃカッコつかない!

自分で考えるなんて無理!

というあなたのためにご用意いたしました。

 

そのまま使ってもOKな

完全オリジナルの文例集です。

 

あくまで例なので、

ご自身で少しアレンジを加えたり

することでより素敵な

メッセージになると思いますよ。

 

 

【ひたすらシンプルに】

お母さん いつもお気遣いいただきありがとうございます。

 

お母さん いつも優しいお心遣いありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

【ちょっとくだけた感じで】

お母さん いつも〇〇さん(ご主人の名前)と

私のことを気にかけてくださってありがとうございます。

 

ささやかですが〇〇さんにお母さんの好みを聞いて

一緒に選びました。

喜んでいただけたら幸いです。

 

私はお母さんの作ってくださる◎◎が大好きです!

また遊びに行くのでよろしくお願いします!

 

いつもパワフルなお母さんから元気をいただいています!

 

私もお母さんとお父さんのような

夫婦になれるように精進の日々です!

 

また今度、一緒にお茶を飲みながら

いい夫婦でいるための秘訣をお聞きするのを

楽しみにしていますよ~。

 

お母さん 〇〇さんのことを産んでくださってありがとうございます。

 

〇〇さんと夫婦になり毎日幸せです。

 

●●(子どもの名前)が生まれて自分も母になり、

お母さんの偉大さに感謝の日々。

 

またみんなでお邪魔するので子育ての相談等々

聞いていただけたら嬉しいです。

 

 

 

【堅めに攻めるなら】

お母さん いつも温かいお心遣いありがとうございます。

 

夫婦になってまだ間もなく、お母さんのような

強く優しい妻になれるよう努力の日々です。

 

まだまだ未熟者の私ですが、

〇〇さんのことを支えていけるよう頑張ります。

 

これからも〇〇さんと私のことを

見守っていただけると心強いです。

 

お母さん いつも私たち二人のことを見守っていただき

ありがとうございます。

 

お変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか?

 

母の日ということで感謝の気持ちを込めてささやかですが

〇〇さんと選んだプレゼントを贈ります。

 

なかなかお会いできず寂しいです。

また今度お会いするのを楽しみにしております。

 

 

これだけあれば、

どれか使えそうなものがあると思いますが、

関係性などに応じて文例を

少しだけ変えて使ってもいいですね!

 

 

母の日まであと少し!

 

もしかしたら緊張しているのは

お義母さんも同じ気持ちかも

しれないですよ。

 

もしかしたらこれはいいチャンス?

 

いつもは伝えられない気持ちを

プレゼントに添えて、

これを機にちょこっと距離を

縮めちゃいましょう。

 

 

◆母の日にお義母さんへ現金を送りたい場合には、

こちらの記事で袋から現金書留での送り方、

ひと言メッセージまでトータルでお役に立てますよ。

soonante.hatenablog.com